私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

ぱんやきあがりまち

a0214740_2252678.jpg
a0214740_23195615.jpg


昨夜は
楽天セールで小麦粉を買ったので
頑張って夜中焼いていました。

今朝もピーの裸族は健在。
早朝、パジャマのまま公園にいく
(早朝じゃないとパジャマでいけない)
トイレでオムツを変えてみようと試みる。
(外だと気分が変わってはき直してくれることが多い)
結局ズボンをパンツなしで履く。
パンツのボリュームがないとずり落ちるんで
公園で遊べず、上の服は着ないので
どちらにしてもそうそうに退散。

家にていろいろその他の服を試させる。
私のタンクトップが今日はヒットした模様。
ベージュの無地、なんとも子どもには地味すぎるもの。
南の島のフローラ?ナンシー?
そんなアニメのようなイメージ。

ベルトでとめる必要はなくて
昨日よりは見た目まし。
それでも糸と針で手直しをするために
一度脱ぐが、その後も少し嫌がるも
着さえすれば、脱ごうとはしない。
よしよし。

なんとか今日は昼から動けた。
明日は、どうなるのか。
旦那の助けはないが
がんばろう。。。
[PR]
# by uvafra | 2013-10-05 22:54 | bambina/o_赤ちゃん

裸族なの!!

ピーなんと最近服を全くきてくれなくなりました。
夏にトイレトレーニングとしてパンツをはかなくしている時期があったのですが
それに味をしめたのか、気持ちいいのか、きてくれません。

7月だったかなー保育園の体験にいったときも
どろんこ遊びのあと着替えの
服をきてくれなくて困ったので、ずいぶん前からなのですが
最近は一日中きてくれないことが多くて。。。

以前は機嫌がよい午後自分からパンツをはいて、
服を着て、ズボンもはいて。パンツなんて2枚はくときも。。。
なのに。。

裸ででかけるわけにいかないので
そんな日は一日家にいます。。。
お友達とのお約束もお断りしたことが何度か。
もう約束できません。

無理矢理でも着せたほうがいいよ!くせになるよ!って
いわれるのですが、
着せても、はかせても、泣きながら脱いでパンツを投げてしまうのです。

毎日しまじろうDVDを見せて、しまじろうの着替えてるところを
リピートして一緒に着せていたのですがその手も通用しなくなりました。
その格闘をするのが最近疲れてきたので
家の中ではもううるさくするのを私が嫌になってきました。

今日、用事があって、家族ででかけようとしていると
やっぱりピーが服をきなくて、私も主人も途方にくれていました。
でも用事の時間が差し迫った時、
なんとなく私がひらめいて、以前面白がって着ていた
私のワンピースをピーに差し出すと!!

「おおっ」といって
すんなり着てくれたのです。

ただ、みるからに子どもの服ではないし、
私のワンピースをベルトで短くして着せてあるので
すれ違う人々にはあれなんだろうねー。かわいいけど。
って感じでいわれました。

この手がいつまで通用するのかわかりません。
次の手を考えておかないと。。。
ふいー。

自分の誕生日があったけど、それどころじゃなく
ただ、毎日をやりすごしている感じです。
みる人からしたら幸せな悩みなんだろうけどね。
なんだか必死。あはは。
[PR]
# by uvafra | 2013-10-05 21:09 | bambina/o_赤ちゃん
a0214740_059953.jpg


私がいけないのですが
おっぱいあげるとき時間が長いし、回数もあったんで
本なんかを読んでいました。
それを最初は真似して、ピーが絵本をおっぱいのときに
もってくるようになり
それを私が読まされるはめになりました。

今は、必ずといってほど絵本をもってきます。
借りてきている新しい絵本をとめどなく読まされていて
大変でした。

寝る前でも
今は2冊までだよ!と決めて読んでいます。
はい、おっぱいちゅうに。。。

身から出た錆。。。

くれぐれも
おっぱいのときはあかちゃんとアイコンタクトで!!!
[PR]
# by uvafra | 2013-09-19 00:58 | bambina/o_赤ちゃん

すごい引き寄せ力

現在社宅に住んでいます。
来年は契約が満期になり、社宅をでなくてはいけません。
保育園、小学校、主人の通勤等考えながら
どこにすもうか検討中。

今日、児童館で知り合った方が
なんだか全部解決してくれそうな人物でびっくり。
といってもまだお友達にもなってないけど。

すくなくても
彼女もいろいろ考えるところがあるようで
悩みが似ていたので
とっても私の気がらくになりました。

児童館でこんな出会いがあるなんて
なんとなくワクワクしました。
そんなの久しぶり。
[PR]
# by uvafra | 2013-09-17 15:29 | 思うこと

はけたよ はけたよ

最近読んでる絵本「はけたよ はけたよ」に
刺激されてか
ピーが自分でパンツとジボン(ズボン)をはくようになりました。

パンツはウエストの穴と足の穴がまだわからないみたいで
足のほうから入れて一人で怒っています^-^

ちゃんと場所がわかれば足をつっこんで
その後立って勢いよく引き上げています。
上手上手!

トイレもおしっこは連れて行けばトイレでできるようになりました。
1歳11ヶ月くらいからかな。
でも気分によってトイレいかないこともあるしまだオムツはとれない。
ウンチはオムツの中でしかできないみたい。

布オムツの数が少しずつ減ってきて少し楽になりました。
[PR]
# by uvafra | 2013-09-17 15:09 | bambina/o_赤ちゃん