私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬野菜のドリア

a0214740_18271441.jpg

[PR]
by uvafra | 2013-12-22 18:29 | bambina/o_赤ちゃん

べーぐる

a0214740_21575148.jpg


おせわになっている先生にプレゼント。

====

ピーとの布団のなかの出来事の話し。

私「今日散歩いったねー」「おうち帰ってきたねー」
ピー「嫌っていったねー」

そうそう、ピー最近 「嫌!」がはげしくて
なにいっても「嫌!」しかいわないように自分で決めているみたい。
借りてきた絵本の「いやっ!」って本の影響だと思われる。

自分で「嫌っていったねー」って
わかってやってる証拠だわ(笑)
[PR]
by uvafra | 2013-12-14 21:59 | pane_パン

春菊クリームパスタ

a0214740_1871973.jpg


ピーと寝る前にお布団のなかで
今日の出来事を話しています。
といっても私が話すことをピーが復唱するような感じだったのですが

私「今日Kちゃんちにいったねー」「一緒に遊んだねー」
ピー「トイレ借りたねー」

すごい!
ピーから出来事いってくれたー。
でも内容はトイレ借りたねーだった。
最近、オムツをあまりしたがらず、パンツで行動してるので
トイレでおしっこしたのだけど
それを覚えていたみたい。

「トイレ借りたねー」びっくりした。うれしかった。
[PR]
by uvafra | 2013-12-14 18:10 | bambina/o_赤ちゃん

窓からみえるキリン

家のちかくで新築のおうちを建てています。
ピーが窓から「あークレーン車!」といって喜んでいました。

昨日は朝夕方と大工さんのお仕事を建設現場となりのマンションの階段踊り場より
数時間みてました。
私はどんなふうにおうちって建てるのか興味あるし
ピーは、クレーン車や大工さんの動きがおもしろいみたい。

帰ってきて、窓からみえるクレーン車を指さし
「キリンさんみたいだねー」って。
たしかに言われてみたらそうみえる。かわいいキリンさんに。

今朝起きた時にはまだあったクレーン車。
お昼過ぎに見えなくなって、ピー気付いたときにしばし呆然。
「また戻ってくるねーえ」っていってた。

戻ってくるかなーどうかなーおうちかえっちゃったかなー



昨日のスコーンは激うまだった。あたためないとおいしくないけどねー。
[PR]
by uvafra | 2013-12-04 23:13 | bambina/o_赤ちゃん

はじめてのスコーン

a0214740_2383475.jpg


マクロビでスコーンを初めて焼いた。結構簡単。
食べたいけど、歯を磨いてしまったから
明日たべる。

ピーの流行語大賞は
「○○でしょー!」みたいです。

ケーキだよーといってキャロブ入りのパンを渡すと
「パンでしょー!」という。

お父さん今日も遅いみたいだよーというと
「帰ってくるでしょー!」という。

なかなかのつっこみおもしろい。
[PR]
by uvafra | 2013-12-03 23:11 | お菓子_dolce

ピザ

a0214740_7142755.jpg


今日は朝からピザを二枚とキャロブとカレンツのパンを焼いた。
お友達にあったのであげた。好みであればいいんだけどー。

ピザうまい。
今年の一番のヒット。

ピー、オムツがはずれそうではずれない。
パンツのとき、おしっこ!といってオマルで2度ほど最近できた。
感動。
でもオムツしてるとそのまましちゃう。
パンツでもむずがゆがって、結局しちゃうときもある。
まあ急がずにいきますわ。寒いし。
[PR]
by uvafra | 2013-12-01 07:16 | pane_パン