私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

形悪いが

a0214740_2337251.jpg

おいしい子達です。
[PR]
by uvafra | 2013-08-29 23:38

復習

a0214740_1817554.jpg

a0214740_18151893.jpg


夏にコビファクトリーさんのところで
夏のおかずと豆乳プリンの講座に参加してきました。
以前いったのは妊娠してたとき、しかも臨月。
2年もたつんだな^-^

習ったのはおいしいのに
どれも家ですぐできそうなデリ。
雑穀めんどうであまり使わないuvafraですが
おいしかったのでピーマン肉詰め風もやってみました。


豆乳プリンなんて8人前をもうすでに4回も作ってる。
甘いものほとんど食べなかったのに
コビさんのおいしいスイーツによって
甘いものスイッチが押されてしまったよう。

最初はムースだったり、重たかったりしたけど
どんどん私もなれてきたのか
近頃はおいしくできてます!

でもプリンもそろそろ終わりの季節。
焼き物なにかやろうかなー。
と再燃しておいります。
[PR]
by uvafra | 2013-08-28 18:14 | bambina/o_赤ちゃん

のりまきおいしい

a0214740_20174626.jpg

a0214740_2018411.jpg

[PR]
by uvafra | 2013-08-26 20:19 | pasto_ごはん

でかぱすた

a0214740_1959437.jpg


これなーに??

ピーが最近覚えてよく話している言葉です。

すでに名称を知っているものでも聞いてきます。
多分親とのコミュニケーションが足りないので
ピーなりに工夫してその時間を増やすよう努力しているみたい。

それに気付かないといけないなあ。
[PR]
by uvafra | 2013-08-12 20:00 | パスタ_pasta
ピーの風邪、uvafraにも遷り。。。
私も38度の熱。
動けんわー。だけど誰も頼る人がおらんわー。
えらいわー。でなんとかすごし土日がきた。
よかったわー。

誰にもたよれなかったけど
しまじろうには頼りまくり。
いただいたDVDを繰り返しピーに見せて、
なんとかしのいで、
しまじろうおとうさんが、「テレビは続けてみないようにしようねー」
といっているけど、そんなことは言ってられない状況だから
ずっと繰り返しの一日というか二日でした。

DVDは少し大きい子用のものみたいで
トイレのおしりふきの内容が。
自分でふいたら家族の人に仕上げふきをしてもらおう!という内容。

ピーどう理解したのかわからないけど
以前は
私がトイレに入るとトイレットペーパーを
自分の分も破り、自分のお尻を適当に服の上から
拭く真似してた。

DVDをみたあと
uvafraがトイレにいくと
ピーがuvafraのおしりをふきたがる様子。。。。

介護にはいくらなんでも早いよ。ピー。
[PR]
by uvafra | 2013-08-08 20:52

おおきなおおきな太陽が

おおきなおおきな太陽が
あなたとわたしにふりそそぐ♪

ピーこの歌を歌ってあげると
静かに歯磨きをさせてくれます。
といってもお父さんがやるときだけ。
私が抱っこして、お父さんが磨く。

そして二人で歌う。
作詞作曲uvafra。
歌詞:
「おおきなおおきな太陽が
あなたとわたしにふりそそぐ♪」のみ。

繰り返し歌う。

お父さんが歯磨きしてくれるときだけ限定で
許してくれる歯磨き。
お父さんは毎日遅いので朝に歯磨きして
夜歯磨きしないことが多い。

でもしないよりはましか。
と思ってひらきなおり。
[PR]
by uvafra | 2013-08-08 20:51 | bambina/o_赤ちゃん

ピーが風邪

ピーが風邪をひきました。
先週から食欲ないなーって思っていたのですが
日曜日から熱がでて、あっというまにしっかり風邪。
先週よりは食べるものの体重があっというまに減ってしまった。

土日、旦那のお母さん方がきてたのもあって
楽しくてはりきり過ぎたかなぁ。
早くよくなってご飯たべてくれー。

私も虫歯がいたくて
歯医者にいきたいんだけど
いい歯医者どなたかおすすめありませんか?
[PR]
by uvafra | 2013-08-06 19:01 | bambina/o_赤ちゃん
a0214740_17234661.jpg

自家製とうもろこしのコーンスープ
自家製トマトとシソの冷製カッペリーニ

どちらもたくさんとれたものを冷凍保存しておいたもの。
今野菜があまりとれなくなって、解凍して食べています。
冷凍庫が空になっていくのも楽しい。

冷凍物ってもったいないと思って、結構食べるのが
遅くなりがち、だけど、冷凍焼けしてまずくなるのも早いし
夏の今食べないと、体が冷えちゃうからね。

最近、ついてないことがありましたが。
前を向いて歩いていきます!!
[PR]
by uvafra | 2013-08-04 17:24 | パスタ_pasta

寝ないで、お母さん

寝かしつけのとき、ピーが眠くなくて、私だけ眠いこと多々あります。
私が寝るとあきらめてピーも寝ることもあって
できるだけ私も目を閉じて、おっぱいをあげながら、寝かしつけをしています。

ある日、どうしてもピー寝たくなかったみたいで
おっぱいを飲みながら、私の体の上に乗ってきて(これはよくあること)
私の目を閉じさせまいと
瞼を指で開かせようとします。

かわいいけど、、、ねようよ。

暑くて公園いくのが5時過ぎなのがリズムを崩している原因。
23時以降に寝ることもしばしば。
来週はリズムしっかりコントロールしないと。
リズムが崩れて、食欲も不振。体重も減ってしまった。
母子ともに。。。

でも大丈夫!笑っていれば。あはははは。
午前中から頑張ってでかけよう!!!ってどこにいこう。。。
[PR]
by uvafra | 2013-08-03 23:48 | bambina/o_赤ちゃん