私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ねーねーねー

旦那さまいつも23時過ぎに帰宅することが多く
ピーの平日の様子はまったくみれない。

今日久しぶりに19時台に帰ってきて
一度寝ていたピーが起きて一緒にご飯を食べました。

驚いたのは、ピーに私はいつも「ねーねーねー」と声をかけられることが
非常に多かったのですが
なんとそれを旦那さまが聞いたのが今日初めてだったということ。
旦那さま感動してました。ピーに話しかけられたと。

「まじで??」1週間まえの土日には言ってなかったみたい。

私もピーの成長についていけずにというか
成長をあたりまえに感じてしまい
「ねーねーねー」を言い出したのを大切に感じとれてなかったのかなあ。

おととい?から「ピーちゃん」と自分のことをいうようになりました。
ちゃんとメモっておかないとわすれちゃうわなー。
[PR]
by uvafra | 2013-07-26 20:54 | bambina/o_赤ちゃん

メタボベジカレー

a0214740_21135356.jpg

旦那様はいった「ココイチのカレーみたいだなあ」
でも量の指定をしたのは旦那様。

今、メタボを治すために食事を気にしているとは思えない量。
いくらベジでも食べ過ぎは禁物です!

夏はカレー。うまいんだなぁ。

でもマクロビはスパイスの使用はなるべく控えた方がいいって。
今の私には無理だー。
[PR]
by uvafra | 2013-07-25 21:14 | pasto_ごはん

ピーの勘違い

a0214740_2123466.jpg

昨夜、ピーが寝た後、私が部屋を片付けていました。
不用品を捨てようと思ってガムテープカッターが目につき
捨てるため、玄関外の倉庫の中のゴミ袋に入れにいきました。
一度玄関を出るときは、なにかしら私がゴミを捨てるとき。
倉庫のゴミ袋にガムテープカッターを捨て
玄関に入るとピーが待ち構えていました。
暑さのため目を覚ましており私の行動をみていたようでした。

「私の大切なもの捨てたでしょ!!!返して!!!」と
捨ててきたものをもう一度戻してちょうだい!と
腕を思いっきり伸ばして「んー!!んー!!!」叫んでいました。

仕方ないのでもう一度ガムテープカッターをとりに戻って
「これだよ?いるの?」と聞きました。
ピーは、あれれ?こっこれだった?
おやおや私勘違いしたわーという顔つきで
ガムテープカッターを手にとりました。

しかしもう、いらない。勘違いでした。というのが
恥ずかしいのか、そのまま、微妙な顔で
寝室に持っていき、布団の上の自分の近くに
ガムテープカッターを置いて、寝ころびました。

ときどきいじらんと、勘違いがバレルと思ったのか
ちょっとつついてみたりしましたが
そのままガムテープカッターは取り残されることになりました。

ピーもなんだかぎくしゃくしたわっていうことがあるんですね。
あはは。uvafraはとってもかわいくておもしろく感じました。
[PR]
by uvafra | 2013-07-23 21:04

ラスク

a0214740_061841.jpg

実家に帰るタイミングがあったので
オーブンでパンを焼いてみたいと思って仕込んで行きました。

勝手が違うからか、ものすごくかたいパンになってしまいました。
「おいしいパンがたべたくて」という絵本を最近ピーは読んでいますが
その中のカメさんが水に浸してくれたり、ぞうさんが引きのばしてくれたり、
ブタさんが鍋で煮てくれたりしないので
どうしようかなーって思っていました。

旦那さんがもう一度薄く切って焼いてみたらカリカリしておいしいんじゃない?
といったので、なるほどラスクにしようと思って
メープルシロップをかけてオーブントースターでやいてみました。

それがこれがヒット!みたいです。
旦那さんすごく食べます。カレーとパスタ食べた後にラスクめちゃたべるんで
穀物×穀物×穀物だよと突っ込んでおきました。

だめならパン粉にしようと思っていたのですが
思わぬ産物ができました。
[PR]
by uvafra | 2013-07-23 00:07 | torta_ケーキ
今日、お友達のおうちに行きました。

我が家と違い一軒家なので、外の道路の音が間近に聞こえてきました。
いつもピーがのっている自動車の音には何も反応しませんでしたが
スクーターの「ブロロロロ」という音にピーが反応しました。
ピー「ん?ん??」
uva「あ、スクーターだよ、スクーターの音だよ」
ピー「スクーター?」

絵本でなんども見ていてスクーターは知っていたので
ピー今にも外にでてスクーターを見たい様子。
まだ、お友達のおうちで遊んでいるからなだめて
後でどこかスクーターを探しに行こうねといいました。

家に帰ると遠くにスクーターの郵便屋さんの姿が!!
「スクーター!」といって二人で追いかけます。
でも間にあわず「ああ、いっちゃったねーー」
と残念に思っていると

また、郵便屋さん現れる!

「スクータースクーター」
「そうだよ、スクーターだよ。みれてよかったねー」
ピーもなんだか安心した顔でした。
スクーターはしばらくブームになりそうです。
夕方の郵便屋さんを狙って散歩しようと思います。
[PR]
by uvafra | 2013-07-22 21:36 | bambina/o_赤ちゃん

ピーの友達

ピーに友達ができました。

Kちゃん。
男の子です。
よく行く公園で会います。

Kちゃんに頻繁にあったり、おうちにお邪魔したりしているので
ピーも覚えているんじゃないかなーって思っていました。

Kちゃんとそのお母さん、私を含む9人くらいの集合写真が
家にあって、ピーが見つけました。

「Kちゃん」といってKちゃんを指さします。
Kちゃんのお母さんも指さします。
すごいぞ。ピー。

「じゃ、お母さんは?」uvafraを指さします。

結婚式の写真を見せても、旦那様を指さして
「お父さん」といいます。
でも私は、結婚式の写真ではわからないのか
「母さん」といいませんし、指さしません。

そんなに老けたかなぁ。。。
10年だもんなぁ。。。
[PR]
by uvafra | 2013-07-22 20:37 | bambina/o_赤ちゃん

ピーのカレー

a0214740_1858582.jpg


ピーにはカレー粉なしのカレー。カレーじゃないけど。

でも、ピーは、具と御飯とが混ざったものが嫌い。

白いご飯、塩味だけのパスタが大好きなのだ。

写真のご飯もほとんど手をつけず、おにぎり食べてた。。。


かぼちゃのスープなんかもつくるんだけど、あまりたべなくて

さっぱりキューリやトマトが今は大好き。

食べすぎないくらいで食べてほしいなぁ。

この写真は全然撮る気なかったのだけど
ピーが私のカレーを撮っているのをみていて
ピーのも写真撮れ!といったので撮りました。
[PR]
by uvafra | 2013-07-20 18:58 | bambina/o_赤ちゃん

夏野菜カレー

a0214740_18544699.jpg


妊娠から1歳までの授乳期には食べるのを控えていたカレー

ここ一週間はそうでもないけど、その前はめちゃんこ暑くって
カレーが猛烈にたべたくなり、3日続けてカレー。

今日もカレー、おかずはトマトソーススパゲティ、炭水化物×炭水化物。
旦那さんはそれにくわえ、パンで作ったラスクもいっぱい食べてたわ。

いくらベジでも食べすぎたらいかんよね。

体の声をきいて、料理をつくると、食べたいものだから

めちゃんこうまい。
[PR]
by uvafra | 2013-07-20 18:56 | pasto_ごはん

しそ ちりめん

a0214740_188824.jpg

今日、じーちゃんばーちゃんが言えました。
地震がよる起こって、地震という単語も覚えました、

シソとちりめんじゃこのカッペリーニパスタです。
カッペリーニでなくても合うパスタなんだけど
夏は、鍋の火をいかに短く使うかが部屋の温度に
かかわってくるので、どうしても細いパスタつかっちゃうわー。

ってそろそろカッペリーニなくなる。。。
夏、目前であとはぶっといのしかないわ。。
[PR]
by uvafra | 2013-07-17 22:53 | bambina/o_赤ちゃん

トマトのパスタ

a0214740_1803648.jpg


夏はカッペリーニですね。
そうめんではありませんよ。

でもイタリアではあまり冷たいパスタは食べないみたいです。
イタリアのお友達のうちでもみかけたことありませんでした。

ピーが悪いことをしたとき
駄目!といって頭を軽くたたいたことがありました。
でもピーはたたかれるのも面白がってばかり。

そして今日、
ご飯たべなさいとスプーンをピーの口に近付けたとき
ピーは、首を横にふっていらないっていう。
でもあまりに食べる量がすくなくて心配だから
もう一度差し出す。

ピー「駄目!駄目!」といって私の頭をブツ。。。。。
いかんわー、なんでも真似するわー。
叱り方気をつけないと、お友達に危害を加えそう。

育児に詳しいお友達に相談したら
なんでも話して聞いて会話したほうがいいみたい。
難しいなぁ。
[PR]
by uvafra | 2013-07-13 18:01 | パスタ_pasta