私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピーのあくたい その5

レインコートを買った次の日
小雨が降ってる、
「さー、ピーレインコート着ていこうか!」
しかし、拒否。。。

まあ小雨だし、駅まで電車見に行くくらいなら
さほど濡れないわな。
と甘く見てでかける。

雨、途中激しくなる。

ピー着よう。ずぶぬれになっちゃう。
しかし、ピー、断固拒否。
雨が降っているのを感じたい様子。。。
親だけレインコート着用。
子どもは着ていない。会社帰りの人が
「着ないとずぶぬれになっちゃうぞー」って
ピーに話しかける。
よかった、私がピーをわざと寒い思いさせていると
思われてなくて。。

って安心している場合じゃない。
どんどん雨はふる。
帽子も嫌がる。

やっとの思いで帰宅。
鍵をかけると、思い出したかのように
公園いってないぞ!!と怒りだす。

もう、今日は無理だ。
お風呂にいれるために服を脱がせようとするが
やはり脱がない。服のまま風呂に入る。
ずっと公園にいかないことを怒って叫ぶ。

風呂からでてやっとの思いで服を脱がすも
濡れた服を着させろとおこる。
しょうがないので最終兵器おっぱいで
安心させて、なんとか今回は服もきてくれて
眠りについたー。

アラフォー育児がんばります!
[PR]
by uvafra | 2013-06-28 22:46 | bambina/o_赤ちゃん

ピーのあくたい その4

雨で母子ともにずぶぬれになった次の日。
イオンにカッパを買いに行きました。
2時間ほど買い物をして
さー帰りましょう!!

ピー、乗っていた車型のお子様カートから
降りない。。。。やっぱり。。。。
お腹すいたし、帰ろうよ。なだめるも、、降りない。。。
だよねー、乗りたいよねー、でも帰りましょう、、降りない。。。

一生懸命足をつっぱって、わーわー叫び泣いている。
困った。
しゃーない、もう一周してくるか。
イオン内の服屋にいってTシャツを購入。
駐車場へ。やっぱり降りない。

しょうがないので力ずくで下し
おっぱいに頼る。泣きながらもおっぱいがでてくると飲んで
ピー寝る。
そして帰宅。

おっぱい、、、やめられないわ。
[PR]
by uvafra | 2013-06-27 19:21 | bambina/o_赤ちゃん

シュタイナー講座

シュタイナーの講座に月一回通っています。
先生にピーの悪態について相談しました。
どうも私がいままで甘やかしたつけが回ってきているらしいです。
そんなに甘やかしたかなぁ。。。

一人遊びしないというのも相談してみました。
一緒に最初は遊んで、子どもが集中してきたら
お母さんは離れていく。「洗い物してくるね」とかいって。
先生の回答が一緒だったから気付いたけど
もしかして先月も同じ質問してたかも(汗)
書きとめておかんといかんわー。

おっぱいについては
早くやめた方がいいとの先生のお考えです。
私なんかもピーがあくたいついたときには
最終的にはおっぱいで安心させてしまう。
それがよくないとのこと。
おっぱいに頼らず親子関係が健全であることが重要。
言葉や態度でなんとか乗り切らないと
ずっとわがままが強くなっていってしまうとのこと。
おっぱいをあげることで説得させることから逃げてしまうから
ちゃんとした関係が築けない。。。
3歳でもおっぱいあげてるこなんかは、
いつでもどこでも人の目気にせずにおっぱいほしいと
母親の服をめくって飲んでしまう。その時点でわがまま。

深いなぁ。。。
勉強になりました。それを生かせればいいんだけど
ピーのあくたいはもう尋常じゃないからなあ。。
困った。

おっぱいについては長いほうがいいとか短い方がいいとか
いろんな説がありますねー。
講座を受けてよかったです。

でも帰り電車から降りて家に帰る途中
ピーがもっと電車みてるぅ!!!と泣き叫びました。
いつもの泣きひきつけレベルでなかったので
なんとかそのまま帰ってきましたが家の中でも
また出かける!!と玄関の取っ手に手を伸ばす。。。

やっぱり最後はおっぱい。。。
悪い見本ですねぇ。
でもおっぱい無い生活まだ考えられない。
[PR]
by uvafra | 2013-06-24 13:56 | 子育て

ピーのあくたい その3

ずいぶん長いお話になってしまい
今回が3回目です。

玄関を閉めたとたん、やっぱりでかけるー!!!
と騒ぎだし、すごい勢いで怒っている。
よく声帯がおかしくなんないねー。

でかけた方が静かになるんだろうけど
もう雨がはげしくてさすがに無理。
体も冷えているから急いでお風呂にはいろう!と
お風呂に誘うが
ピーは出かけるの一点張りで怒っているから
風呂どころじゃない。

だけど濡れた服のままだと風邪をひいてしまう。
でも脱いでくれない。なんとかオムツとズボンは脱がしたものの
上の下着を脱いでくれない。オムツとズボンを脱がしたことを
すごく怒っている。無理やり下着を脱がそうとするけど
全然無理。そこで下着のままお風呂にはいる。
でも依然すごい勢いで怒っている。頭からお湯をかけてなんとか体の
冷えを中和させてすぐにでる。

ここで下着をなんとか力ずくで脱がす。
洗濯機にそれをいれる。
新しい下着を着させようとするも
先ほどまで着てた下着を着させろ!!!と怒る。
しょうがないので裸のまま
お布団にいって、おっぱいをくわえさせる。
数分後、少し落ち着いてきてそのまま眠くなったようす。

やっと新しいオムツと下着、ズボンをはかせて
そのままおっぱいでご飯も食べずねてしまった。

毎晩こんな感じ。。。。。。
こまったわ。
こんなガッツのあるこいる??
早急にカッパが要ると判断。

翌日カッパを買って雨の中おでかけ。
さてどうなることでしょう。
続きはまた今度。
[PR]
by uvafra | 2013-06-23 22:11 | bambina/o_赤ちゃん

冷製パスタ

a0214740_234272.jpg

今年はじめての冷製パスタつくりました。字あってる??
具は冷蔵庫の中にあったトマト、お母さんのキューリです。
ニンニクがなかったのでねぎで代用。
十分おいしかったわ。
[PR]
by uvafra | 2013-06-22 23:04 | パスタ_pasta
おとといのこと忘れてしまわないうちに書いておかないと。

駅でなんとか電車には乗らないよってピーをなだめた後、
しばらくフェンス越しの一番電車が見下ろせるお気に入りの
スポットで電車を眺める。
雨は依然として激しい。傘をさしているが二人ともかなり濡れている。

それからもう帰ろう!とピーを家のほうに促す。
駅から家までピーを抱っこして傘をさして、ベビーカーをひいてやっと
家の前まできた、ピー「あっちぃ!!」と近所公園の方向を指示。
もう雨だし、お風呂入ってご飯食べてねんねしようよ!と
説得するもきかず、わんわんぎゃーぎゃー。
私がピーをいじめているかのように見える感じ。

このまま家に上がっても収拾つかないくらいのとりみだし様。
アパートの玄関ホールに邪魔だったベビーカーを置き
じゃー少しだけだよと公園の方へ向かう。

しかしピーベビーカーを持って行けと激しく怒る。
あそう、、、持っていくのね。。。再び同じようにかなりの重労働状態。
やっとこさ公園につく、
ピー持ってきた砂場遊びのスコップとびっちゅう?で砂遊び。
というかどろんこ遊び。雨はザーザーで水遊びも兼ねています。

少しは傘をさしかけてあげているけど
もう布おむつ、おむつカバー、下着、靴、靴下全部びっちょびちょ。

なんども帰ろうと促すけど、一向にその気配なし。
そうしようとすると怒る。しかたないので旦那様にtel。
今日早く帰ってくるとか言ってなかった???
と電話するも、早いといっても8時台。
まだ1時間もある。。。途方に暮れたuvafra。どうしよう。

電話をきったとき
ピーが「おとう??」(お父さん?)といった。
「そうだよ、おとうだよ。おとう今日早く帰ってくるよ。お風呂入って待っていよう」と
いったら、納得してくれた様子で帰宅することができた。

なのに、なのに、なのに、
玄関入ったとたん、再びでかけるー!!!と泣き叫ぶ。



続きがありますが、明日早く家をでるんで
明日またかきますね。
ありがとうございます。
[PR]
by uvafra | 2013-06-21 20:25 | bambina/o_赤ちゃん

神様 仏様 保育士様

整体の好転反応か?ダルイ一日でした。
昨日の続きかきたいが今日のことのが書きたくて。

雨の今日も午後ピーをお出かけさせるために大型スーパーへ。
スーパー近くのおもちゃ屋さんで遊ばせて
注文していたピー用のミニバギーを購入。
たまたまおもちゃ屋さんで出会った友達と
近くの大型スーパーまで移動。
お友達と一緒じゃなければピーはもっとおもちゃ屋さんで
帰りたくないとぐずったでしょうに。

大型スーパーで買い物。
ピーの目的はスーパーのカートに乗ること。
これが大好き。
一通り買い物をしてレジを終える。

偶然会った友達と一階の出口でお別れ。
お友達はすんなり帰っていく。
私たちは雨の中、カートのまま駐車場へ向かう。
車の前に着いた!さあ。帰ろう!!

ピーを抱っこして車のチャイルドシートへ。。。。
カートから降りるのを断固拒否。。。。
想像していたことが起こってしまった。。
雨だし。。。結構降っているし、、、さあ、どうしよう。。。
ピーよ、帰ろう、寒いし風邪ひいちゃうし、
おうちでご飯たべてお風呂入ってねんねするんだよと
なだめるが駄目。全然だめ。

そこへ、「あれーピーちゃん!」の声。
よくいく児童館の保育士さんが通りかかったのだ。
涙がでそうだった。保育士さんは
「ピーちゃんの車の座席どんなの?見せてぇ」と
上手にピーをチャイルドシートに仕向けてくれた。

問題なく、すんなり乗るピー。
そして保育士さん、残されたカートも買い物ついでだから
返してくれると。。。
泣けるわー。

ありがとうございます。ほんとうに。
私とピーはいろんなひとに助けられていきています。
[PR]
by uvafra | 2013-06-20 21:37 | bambina/o_赤ちゃん
旦那様有給の日に作ったカレンツレーズンくるみパンです。フライパンで4つマフィン状の
パンを成形したら、生地があまったので、この大きさ3つ分だけで蒸しパンです。
焼いたパンもめちゃうまいが、蒸しパンもうまうまです。3つとも一気にたべちゃいました。
できたてがおいしいんだなー。
a0214740_1937587.jpg


そんな優雅な有給の日だったのに
うってかわって、平日の今日、またピーの癇癪がひどかった。。。
今日、午前中ピーが昼寝をしてしまい、
私が実家近くの整体にいったので、午前午後とも散歩ができなかったピー。
実家の庭で少し遊んだとはいえ、雨も降っていたから思いっきり遊べず。

帰ってきてからベビーカーをゆすって、今日も散歩いくぞ!の命令。
ええええ、、、、雨降ってますよ。
なだめるも激しい怒り方で早くでかけるぞ!!の一点張り。
ああああ、これが始まるともうどうしようもない。
仕方なくベビーカーにピーをのせ、大人用のカッパをかぶせて
駅まで電車をみにいく。

雨は激しくなるばかり、やっとのことで駅につく。
いつものように電車にのるぞ!と私の手をひっぱり階段を上がる。
いや、これはでも許したらいかんとなんとかなだめる。

まだまだ続きがありますが
もう今日は本当にくたくたなのでこの辺で、
次回続きかきます。

おやすみなさい。
[PR]
by uvafra | 2013-06-19 22:55 | bambina/o_赤ちゃん
a0214740_201980.jpg

パスタは冷蔵庫の残り物処分パスタ。
あまり聞いた響きはよくないけど、しいたけの出汁がきいてて、
旦那様も満足でした。

とある日のピーの様子。
14時徒歩で外出、ベビーカーに乗って。
まずは大型スーパーへ、お買い物カートに乗る。
その後、おもちゃ屋さんへ、おもちゃで遊ぶ。
おもちゃ屋さんの外へでて、水遊びスペースで遊ぶ。
その後、児童館へ、おままごとや滑り台で遊ぶ。
ピーの要望により近所の小さいスーパーへ。カートにのる。
一度レジをおえて、まだ乗るといってニ度店内まわって
ニ度買い物する。。。
ピーの要望により電車を見に駅までいく。
電車に乗りたいと騒ぐのをなんとかやめさせる。
もう18時なので家に帰る。
家の玄関ホールのところで公園に行きたいと騒ぎだす。
部屋に上がるが、公園公園と癇癪がとまらない。
しかたない30分だけだよ!と公園へ。
なかなか帰らない。帰ろうとするとすごい力で抵抗。
結局小学生もみな帰り、ピーのだけグルグルなどで遊ぶ。
19時になり、もう寝る準備の時間。。。
帰りたくないとエビ反りに抵抗してるピーを家まで担ぎあがる。

今日は殺人的に暑い午前中に出かけて
午後は外出やめました。。。帰ってこれんといかんし。
おかげさまで19時にはねました。

夜中起きんか心配。
[PR]
by uvafra | 2013-06-18 21:28 | bambina/o_赤ちゃん

くるみぱん

a0214740_19355312.jpg

クルミパン上手にやけました!!
めちゃくちゃうまい。
パン屋さんで買うよりうまい。って自画自賛。あははは。

今日、ちょっと遠い児童館に車でいきました。
ピーは3度目。
いままでの児童館より物がおおくて、しかもまだ遊びつくしてないものが
いっぱい。
お昼近くなり、そろそろ帰るかーと
ピーを仕向けるが、一向に帰らず。
家でちゅるちゅる食べよう!と誘っても嫌がる。
でもそこをなんとか先生やみんなにバイバイといって別れる。
車までいく、、、なきながらエビぞりで乗らない。

児童館へ戻る。
先生ヘルプしてくれるというので車までついてきてもらう。
先生上手にチャイルドシートに乗せてくれた。
しかし泣き方が尋常じゃない。
家にかっても絶対戻れというだろうという危惧。
私エンジン切る。
ピー泣きやむ。
私の負け。

児童館へ再び戻る。
先生にお母さんの負けだね。
次回は負けないようにねとアドバイスされる。

お昼になり先生もご飯へ。
児童館でお友達と遊ぶ。
いよいよピー、眠くなってきてさらに不機嫌に。
もうだめだ、帰らないと。

車に乗せる。チャイルドシートなんて無理なんで
子ども用のシートベストを着せる。
助手席でピーずっとずっと激しく泣く。
家までの10分長く感じたー。。。

家に上がっても泣いている。
お昼食べずに乳を上げて寝かせる。
泣きながらおっぱいのんで寝る。

こんなにガッツがある子みたことない。
明日はどんなかなぁ。
[PR]
by uvafra | 2013-06-17 19:36 | pane_パン