私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やさしいおばさん

ずっとブログ調子悪くてアップできず。。。

5月22日のお菓子
キャロブとオカラの蒸しパウンド
a0214740_22322734.jpg

オーツミールのざくざくクッキー
a0214740_22334399.jpg


今日5月30日
産院のイベントで岡崎へ。
今週は月曜日から電車に3日も乗っている。。。
忙しくするつもりはないのに
もっとゆったりとした日々もすきなのに
予定は偏る。

イベント後、イオンへ
ほぼ日手帳のカバーをみにいく。
ところがカバーのみの販売がないとのこと。。。
めちゃくちゃ歩いたのにがっくり。
代わりになるA5サイズのブックカバーをみつけ
それで間にあわせる。

来た道をかえるのかー
妊婦のときは全然平気だった距離。
ピーを連れての移動はベビーカーあっても
大変なんだーと実感(今頃)
しかも、ピーが抱っこというのでスリングで抱っこして
ベビーカーに荷物を置いて移動。

イオンの出口を探していて
みつからない。。。
たまたま近くのおばさまに出口を訪ねる。
このおばさまがめちゃくちゃいい人。
JR岡崎駅まで距離があるから送っていってあげると。

マジですか。

甘えちゃいました。

ありがとう。

おばさまは初孫のピーと同じくらいの子のための
誕生日プレゼントをイオンに買いにきていてその帰り。
私の状況を大変だと感じて手を貸してくれたみたい。

JR駅で降りて
なにかお礼をと
イベントで買ったパンを差し上げようとしたら
断られた。
ありがとう。おばさん。
[PR]
by uvafra | 2013-05-30 19:05 | 日々の出来事_avvenimento

pi no siwaza

a0214740_1544231.jpg

[PR]
by uvafra | 2013-05-25 15:44 | bambina/o_赤ちゃん

pennoni

a0214740_19341552.jpg


ブロッコリーとオイルサーディンのペンノーニ

ペンノーニは大きいペンネという意味だと思います。

困った時のオイルサーディン、箱買いしたので頻繁にでてきますねー。

公園で犬をみると「わんわん!!」と叫ぶピー。

飼い主さんは、犬好きか見せてやろうと思って

大概近づいてきてくれます。「犬好きなの??」って。

ところがピー犬が好きというわけではなさそう。

わんわんがいるよー!!!私わんわんだってわかるよー!!!

って叫んでいるだけみたい。

それを証拠にいつも近づいた犬を触ろうとしないし

目を合わせようとしない

しかも近ければ近いほど、もうなにも言わなくなってしまう。

実は犬が恐いピーなのでした。
[PR]
by uvafra | 2013-05-20 20:44 | bambina/o_赤ちゃん

bongole rosso

a0214740_17532135.jpg


アサリのトマトソースパスタです。
アサリの出汁、トマトにあうんだなーとつくづくおいしさに
感動してしまいました。
旦那と二人でうまいの連発。
シンプルだけどハレの食卓。
旦那さまは白ワインを合わせて。

ピーは
おととい「目、鼻、口、耳」を教えてあげると
そのまま「めー」「はなー」「くちー」「みみー」と
きれいに発音できました。
教えてあげれば覚える単語いっぱいありそうですが
親が思いつきません。。。

とある事情から今週初めより母乳量が少なくなっています。
ピーもおっぱいを指さして「ナイナイ!」といったりするのが
つらいですが、少しずつ回復中???
わかりませんが、母乳が減るとよく食べるのは本当ですね。
おにぎり食べた後、パスタを食べるなど
穀物好きの両親の血をしっかり引いているみたいです。
もう少し野菜を食べてほしいなぁ。。。

今日は4時に起きて
1時間自分の時間を作ることができました。
明日も早く起きたいなー。

おやすみなさい。
[PR]
by uvafra | 2013-05-19 17:52 | bambina/o_赤ちゃん

spagetti com bongole e broccolo

a0214740_1823155.jpg


アサリとブロッコリーのスパゲッティーです。
ハレの日の食事?というかアサリが食べたくて。
腎臓にいいとあったので食べてみました。
私やピーの腎臓が弱くて、ピーが歯が強くないんかなーとか考えて。
病気のときは一時的にイカやアサリがよいと本にあったので。
気休めだけどねー。

マクロビじゃないと料理楽だわー。
バリエーションひろがるし。

奥はサラダと手作りパン。パンには家庭菜園のキャベツの通常捨てる青い葉を練りこみました。

というかマクロビのバリエーション広げたらいいんだけどねー
なかなか本みてると手のこんだもの多い。油ものとか。


今日は習いごと二つやって
2時間ずつ、お父さんに預かってもらいました。
朝の講座の際、ピーがuvafraがどこかいくのを早々と察して
泣きやまず、スーパーのたのしいカートに乗せるところまで
付き合っていたら遅刻して。
でもいい出会いもあって。満足です。
私がこうやって日曜日にリフレッシュできるのも
旦那様のおかげ。
やっとなんだか充実してきたって感じです。

このままがんばろー!

ピーはいま「あっちいく?」という疑問から
「あっちいこか」という誘いに変わってきました。
アンパンマンを「あんぱん」といったり
旦那様がコップに書かれた車の絵とルパンの絵を説明するのに
「ぷっぷーイエイイエイ」と繰り返していたら
それを真似して言えるようになりました。
[PR]
by uvafra | 2013-05-12 18:21 | bambina/o_赤ちゃん

buccatini

a0214740_19333292.jpg

少し前にとった写真です。
ブカティーニ=穴のあいたパスタ
ブッコ=穴って意味です。

ローマでラグーのミートソースと合わせられます。
我が家はレンズ豆のトマトソースで合わせました。

===
1歳8カ月になったばかりのピーがuvafraのことを「カーカ」と初めて呼んでくれました。
カラスのことも「カーカ」なんで
カラスいたかなーって思っていたらどうもお母さんの意味だったみたいです。
しゃべりだすと爆発てきに言葉が増えると聞いたことありますが
今その時かもしれません。お母さんを呼んでくれてありがとう。感慨深いなぁ。
あと「おいしい」と言いはじめました。「鼻、花」もはっきり言えます。
動植物園でもらったカレンダーのサザンカをみて毎日「はなー」って言ってます。
かわいいです。

ただ、今日午前ちゅうだけのおでかけのつもりが
ピーのわがままにより夕方までの1日お出かけになってしまいました。
帰りたくない帰りたくないと図書館の駐車場で泣きわめき、車に乗ってくれず
母子ともに雨にうたれながら大変でした。不幸中の幸いで桜の木の下だったんで
少しは雨がしのげたとはいえ、寒々でした。
図書館のカウンターの人にはこの親子ベビーカーで何往復するんだろうと
思われたことでしょう。

たまたま夕方から手伝いに来てくれる予定だったuvafra母の出動で
なんとか帰ることができ、腹ペコだったuvafraは夕ご飯をガッツきました。

車に乗ってくれてお出かけできるようになったピー。
甘く見るなよ。って忠告くれたんだろうと思います。
[PR]
by uvafra | 2013-05-11 01:35 | bambina/o_赤ちゃん

Gemellini

a0214740_055719.jpg
a0214740_06335.jpg


イタリア語で
gemelloは、双子 -inoがつくと小さいを意味します。
gemelliniは、小さな双子ちゃんみたいな感じかなぁ。


しめじや小松菜のオイルパスタにしました。
GWに実家にいって畑を手伝ったときのお昼ご飯。
母や父も賞味期限切れたパスタでもおいしいねといってくれました。あはは。
なかなかなくならないんだわー。

今日先輩ママにいわれたことでドキッとしたこと
「真の愛とは、与えるものであり、見返りをもとめるものではない」
旦那の帰宅時間は夜23時すぎでも
仕事をしてくれているだけで感謝。
愛があればそれ以上求めないでしょーって。

そーかーーーーーーーーー。。。


==
ピーが「あっちいこー」と二言をいうようになりました。
二言といっても「あっちいこー」は一つの単語としてとらえているかもしれないけど。
[PR]
by uvafra | 2013-05-07 00:28 | bambina/o_赤ちゃん