私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

conchiglie rigate

a0214740_18574699.jpg

a0214740_1859011.jpg


28日
私は名古屋で用事があり、その間に
ピーと旦那様は東山動物園にいきました。
合流したのはお昼、
激混みでならんでばかりでつかれた様子でした。

そして平日の今日5月1日、リベンジで再度東山動物園へ。
すいてたー。見放題。ぞうの赤ちゃんかわいかったなぁ。

私は両親が共働きだったので動物園ってほとんどいったことない
幼少時代だったからか、なんだか動物園って初めていったような気がしました。
違和感を感じたのはとっても狭いところで動物飼っているのが少しかわいそうになってしまったからかな。
海外の旅行先なんかでは何度かいった記憶なんですが
海外の動物園って広い敷地でのびのび飼っているところがほとんどだったため
あまりかわいそうって思ったことなかったなぁ。

ベジになり
動物の立場でものを考えられるようになっている自分が
少し成長したのかなって思いました。

はりきってパスポートつくってしまったけど
近くの公園で遊ぶのがピーは一番楽しそうです。


パスタは貝殻(conchiglie)のかたち。
ごぼうとたまねぎと小松菜でオイルベースでたべました。
[PR]
by uvafra | 2013-04-28 18:57 | bambina/o_赤ちゃん

torta

a0214740_2134131.jpg

a0214740_21344963.jpg


GW初日の昨日、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はちょいと岐阜に用事があってピーが初めて県外にでました。
岐阜でゆっくり金華山とか登って観光しようかなーって思ったりもしましたが
どーしても行っておきたいcafeがあり、用事をすませてすぐ移動。

いったのは、北名古屋市でcafeを開いているお友達のお店。
ラストオーダー少し前について、久しぶりの再開。およそ1年7カ月。

ずーーーとずーーーと行きたいと思ってたお店に
やーーーといけたわぁ。

それだけでGW目標達成というか今年の目標達成。あはは。

おいしいマクロビケーキとスコーンをお持ち帰りにしておうちで大切にたべました。

子連れで飲食店に入る勇気はまだなく、未経験ですが、
子連れも結構きてにぎわっているとのこと。

いつかピーとランチできる日がくるのかな。
ピー、髪の毛の色が薄くて、色が白い。
ハーフみたいっていわれたね。よくいわれるんだけど
栄養かたよっているんかなぁ。
[PR]
by uvafra | 2013-04-27 21:31 | bambina/o_赤ちゃん

takenoko pasta

a0214740_2047479.jpg

実家に用事があったのでいったら
たくさん筍をもらったとかで分けてもらいました。
といってもお昼を実家で食べたので
たくさんとれた畑の小松菜とタケノコでパスタにして
両親と私たち家族で食べました。
ピーもたっくさん食べました。
お昼のパスタはmezzi rigatoni。
半分のリガトーニって意味。写真余力があったらまたアップしますね。

夜も同じパスタ。。。
同じ小松菜と筍で。。おいしいんだもん。。
素材がおいしければシンプルに食べるのが一番なので
朝晩一緒になってしまいました。あははは。
麺はキッタラという細い断面が四角い麺。
本当はトマトソースに合わせる麺なんだけど。

この土日はなんだか遊びすぎて
おうちのかたづけやらやりたい仕事が進みませんでした。
まあ、ピーが元気ならそれでいっかぁ。

大府のあいち健康の森という公園に
よくいきます。こんなに大きな公園があったなんてまったくしらなかった。
ピーは噴水や池をみて
チャプチャプといいながら、入っていこうとします。
どうやって気をそらしてそこから立ち去るかが課題。
おもいっきり水遊びや泥遊びをさせてあげたいなぁ。
[PR]
by uvafra | 2013-04-21 20:46 | bambina/o_赤ちゃん

cavatelli pugliegi

a0214740_20341864.jpg

a0214740_20341523.jpg

[PR]
by uvafra | 2013-04-20 20:33 | bambina/o_赤ちゃん
a0214740_21353324.jpg


週末は、パン焼きデー。
次の週に食べるお菓子も作ります。
旦那様が平日遅いから、なかなか平日に凝ったものは作れないから。
毎日の食事もかなりいい加減なもんになっております。

今日、大府の健康の森とげんきの郷にいきました。
ピーと二人で。
帰り駐車場の砂利で遊ぶんが楽しすぎて
なかなか車にピーがのってくれず、苦労したわーーー。
あとガードレールをずっと触りながら歩きたいみたいで
車道にでていきそうで危ないったらないです。

ルッコラの種を買いました。
ベランダで育てようと思います。
シックな色の数種の花が花束になってて210円だったので購入。
安いわー。

健康の森は、初めていきましたが
めちゃくちゃ人がいてびっくりでした。
遊具もピーが入る隙ないくらい人がいっぱい。
大高緑地公園のがゆったりしてるかなー。
今度は平日に行ってみたいです。
[PR]
by uvafra | 2013-04-13 21:34 | bambina/o_赤ちゃん

形容詞

a0214740_9145690.jpg


すこしずつピーがお話するようになって
おもしろいなーって感じています。
お友達から1歳くらいからお返事できる子なんかもいたりして
その子の親は本当に語りかけが多い!
しかもお父さんが超イクメン。
うちは両方無口タイプ。。
親のボキャブラリーが少ないからなぁ。あはは。

おとといくらいから「かわいい」と発音しているのを聞くように。
熱いの「あっちい」につづく
二つ目の形容詞。
いやー、うれしいねー。
あと「おはよう」もいうようになりました。
これはしまじろうがDVDでしつこく教えてくれるから^^
しまじろう、恐るべし。

でもDVD漬けになるので早々に契約打ち切りました。
DVDにでてくる次月のおもちゃの告知にピーが反応し
「あーあー」といつも叫ぶから
まだこないの!??っていつも言っている気がして
気になる今日この頃です。

はつごは個人差がありますね。
話してくれると育児が少し楽になるし
より楽しくなるからうれしいけど、
健康であればそれが一番かなーって思います。

写真は現在消費中の賞味期限切れたパスタ。
2キロの袋です。
やっとこれは消費できそう。
[PR]
by uvafra | 2013-04-11 20:39 | bambina/o_赤ちゃん

キャロブマフィン

a0214740_2303567.jpg


昨日もとあるサークルへ車を走らせました。
駐車場で乳をあげているとピーが寝てしまった。
しかも爆睡。
無理に起こしても多分ぐずって、他の方に迷惑かけて、
私も疲れるだけ。
あきらめて帰ることにしました。

そんな判断ができるようになってきたわ。
そんな日もあるわさー。

キャロブパウンドの生地でマフィンを作りました。
キャロブ、使いこなしたいわ。
[PR]
by uvafra | 2013-04-10 20:44 | bambina/o_赤ちゃん

リフォーム

a0214740_23412319.jpg

写真をスマホであげて、その後、コメントをパソコンであげているのですが
どうもコメントを書く余裕がなくて。。。

手提げかばんに、壊れたリュックの肩ひも?をつけてみたら
あらら、結構使えるリュックになりました。
ただ、肩ひもをもっと中央寄せてつけないといけないのに
離してしまい、ひもがずりおちてしょうがない。
付け替える時間もなく、とりあえず紐同士を結んでおく紐をさらにつけてみた。

でも力はそとへそとへ。
付け替える時間。。。。ゴールデンウィークかなぁ。
[PR]
by uvafra | 2013-04-07 21:52 | 裁縫_cucito
a0214740_83440100.jpg

今日は産院で知り合ったお友達が3人もきてくれました。
みんないろんなことを勉強してきてて、手に職ある感じ。
なんだか取り残されてる感を否めないわ、私はなにになろうかしら。

ピーは、なんだか自分のテリトリに他の人がきたことを
警戒してて、なにかしら自分の物に手を出されるのを
怒って、泣いて、、、

とっても警戒心が強いんだなぁ。

私の自信のなさなんかが遺伝しちゃっているのかも。

もう少しおおらかに生きるよう、私が見本を見せないと。

パウンドやらパンやらご飯やらを適当に用意したけど
なんだかブロッコリーのスープがいつものように感動する味でなかった。
多分ブロッコリーがもう最後の方の小さいのの寄せ集めだったからだと思う。

感動してほしかったんだけど。

パウンドもおいしいんだけど、もう少しやわらかくできるといいなぁ。軽く。

また次回リベンジするわ。
またぜひ来てくださいな。
[PR]
by uvafra | 2013-04-05 22:27 | bambina/o_赤ちゃん

最近、気になること

最近、とあるサークル?に通いだしました。
また機会あればお話ししますが、
ずっと通いたいなーって思っています。
先生はとっても明るい人ですごくきさくでいい人しかも実年齢よりめちゃ若いきれい。

ただ、
気になるのは、その先生がパシャパシャ写真を撮ること。
ブログやFBにあげるんだそう。
uvafraは、uvafraの写真を撮られることも
ピーの写真を勝手に撮られることも大嫌い。
ましてやそれをブログ等にあげられるのもいや。
最後に集合写真を撮るんでそのとき写真写りたくない人は入らないで!って
言われます。もちろんuvafra写真を撮る側。
先生もuvafraが写真撮られるの嫌いっていうのを
くんでくれて、ブログにも私の姿は遠いアングルのものを
選んでくれているみたい。

やっぱりその習いごと中にもカメラを向けられていると
すっごく私は気になって集中できない。

私はやっぱり嫌だなぁ。
みんなは気にしないんだよね。
以前はさほど気にしなかったかなぁ。
なんで気になるようになったかなぁ。
分析中。
[PR]
by uvafra | 2013-04-03 22:51 | 思うこと