私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小豆とレーズンパウンド

a0214740_22585910.jpg


無水鍋購入後、狂ったようにパウンドケーキを作っています。
そして食べています。食べ過ぎだー。
[PR]
by uvafra | 2013-03-23 23:03 | torta_ケーキ
a0214740_20101522.jpg

また、最近買った本のレシピで作りました。
本当はキャロブとクランベリーだけど
クランベリーはないので、カレンツとレーズンで代用。
レシピもマクロビにしては甘くしてありますとの言葉どおり激甘で
私はあまりすすまず、母はおいしいと言って食べていました。

今日読んだ本「高柳和江の輝く生き方レッスン」の中に
自分を好きになりたいなら、自分の好きなところを5つ声に出して言う
もしくは書く。小さなことでいい。毎日同じでもいいと
あった。5つ難しいなぁ。

病気を治したかったら
本当に治したいという気持ちをもって
「必ずすべてはうまくいく」という言葉を口に出して暗示を自分にかけ続ける。
「これ以外のことはすべてやった、これ以外の解決策はないのだ」と
自分にいいきかせること。
そうしたら運勢が好転し始める。こうありたいと思う前向きの考えをどんどん
言葉でいう、身体で表現すれば変わっていく。

一日5回笑おう!感動しよう!
で病気にならないって。

1日5回、、、笑ってないわー。
妊婦のときは仲間がたくさんいて楽しかったけど
今は、気の合う友達となかなか会えない。

さー春だーーーー
人に会ってたくさん笑いたいわー。
あはははは^^
[PR]
by uvafra | 2013-03-20 20:13 | bambina/o_赤ちゃん
a0214740_2081251.jpg

[PR]
by uvafra | 2013-03-20 20:11 | bambina/o_赤ちゃん

ムスイ鍋でクッキー

a0214740_7471933.jpg

オーブンの代わりに買った無水鍋。
クッキーやけるかしらんと焼いてみた。
見てくれ悪いけど、これがうまくやけちゃって。
マクロビじゃない旦那様もやめられないとまらないみたい。
ガスオーブンの購入を考えなくてもいまのところすごせちゃう。
パンも焼けるか週末試してみるつもり。

黄砂が気になったりであまりお外で長く遊べないピー。
家の中のものをかたっぱしから出す。
家がめちゃくちゃ。

パソコンにCDやらDVDやらを
入れたり出したりするのをやりたくてしょうがないみたい。
長いことパソコンに長くいるから目に悪そうなんだけど。
いうこと聞かないわ。

しまじろうが来るまではテレビはほとんど見せてなかったんだが
よくないペースになっています。
テレビを隠したり、しまったりして工夫するけど
パソコンまでは私の作業もあるからしまえないし。
本当困ったー。
[PR]
by uvafra | 2013-03-18 07:51 | bambina/o_赤ちゃん
a0214740_18584811.jpg


夕食はブロッコリー消費メニューのパスタです。
おいしかったー。

ピーいつのまにか一歳半。
子供って成長するときはぐんって勢いよく成長するみたいで
昨日までと全く違う反応をしたりするので
親が驚く。

少しずつしゃべれることが増えてきました。
「ありがとう」だと思うんだけど「あーと」って言ったのを
気付いた時はうれしかった。
昨日そうめんをゆでたら嬉しそうにしてて
「ちゅるちゅるだよ」って教えてあげたら「ちゅるちゅる」と
いってた。

無口なuvafra 語りかけ必要だわぁ。

やっとロタの衰弱から復帰。
食欲がでてきてホッとしましたが。
虫歯がひどくなっている様子。
毎日磨いてるんだけど
進行が早い。
まいったー。
[PR]
by uvafra | 2013-03-17 19:02 | bambina/o_赤ちゃん

カリフラワーポタージュ

a0214740_20211238.jpg

ブロッコリーのスープに飽き気味の今日この頃。
カリフラワーが畑からとどき、こちらのスープに。
うまい。やさしい。
母にもスープにしてお返しです。実家の家族はこってり派で豆乳を投入。
uvafra家は豆乳なしのポタージュでカリフラワーのうまみを存分に味わいました。
ほっこり。

今日はじめてピーが自分の靴を自分で履きました。
片方だけど。
親のスリッパや靴を履く練習をしていたけど
自分の靴は、足の入る部分が小さいため
今までまったくやろうとしなかった様子。
でも今日やる気になったようで、気づいたら履いてました。
今日はお靴記念日だねー。
[PR]
by uvafra | 2013-03-15 20:25 | bambina/o_赤ちゃん

ラザニア

a0214740_20193031.jpg

オーストラリアのブラウンチックピーとかいう豆を入手。
ひよこ豆のように食べられますというフレコミで
1キロも買ってしまった。
ゆでたけど皮が厚く、食感が固い。
同じ種類でもひよこ豆と似て非なる食べ物だと思いました。
どうにか消費しないとーっで思いついたのが
いつものラザニア。トマトソースやら野菜やらで煮ちゃえば
結構たべられる。逆に皮の硬さがいい、アクセントになりました。
ラザニア在庫が終了。あと半分以上あるがこの豆どうやってたべようか。

アイディアあればどなたか教えてください。
[PR]
by uvafra | 2013-03-15 20:23 | pasto_ごはん

小豆蒸しパウンド

a0214740_20452585.jpg


最近買ったマクロビの本に載っていたレシピで作りました。
かなりおいしい☆
やはりレシピみながらが一番確実だわね。
適当uvafraはいつも材料がない代用品で済ませて
甘みが多そうだと配合等を変えてしまうから。

今日久しぶりに母と用事があり少し遠出をした。
といっても隣の市。
まだまだ授乳が頻繁なピー。
なのに私の判断ミスが相次ぎ
3時間半くらい授乳ができず、乳がえらいことに。
乳にただいまラップを貼ってケア中。

マッサージ等にいきたくないので
このままよくなってほしい。
業務連絡
旦那様!遠出はまだ無理です!!ごめんなさい。
[PR]
by uvafra | 2013-03-13 20:49 | torta_ケーキ

はなくそ記念日

お風呂でおもむろにピーが鼻をほじった。
かわいいのが指にくっついてきた。
初めてピーが自分でほじった。
だから今日ははなくそ記念日。

今年二度目のロタ回復中。
食欲がないのがちと心配。
[PR]
by uvafra | 2013-03-12 21:21 | bambina/o_赤ちゃん

ぼくのなまえは

a0214740_20511983.jpg

ぼくのなまえは「しまじろう!」


uvafra家、uvafra実家では
正しくよばれるほうのが少ない。。。

「とらじろう」
「しまごろう」
「とらたろう」

「とらたろう」にいたっては、最後二文字しかかぶってない!

まあいいさ
ピーがだいすきでいてくれるから。
お散歩するにもぼくを抱いていってくれる仲良しちゃん。
[PR]
by uvafra | 2013-03-11 20:55 | bambina/o_赤ちゃん