私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

干しにがうり

a0214740_2173654.jpg

母の家庭菜園にがうりが大収穫。

にがうりも干して保存できると
お友達に教えてもらいました。
でさっそくやってみました。

干す前はザル一面ににがうりだったんです。
およそ3本分。
こんなにちいさくなっちゃって。

仕事が雑なuvafra厚さがまちまち
しっかり干せているもの
まだ生のものもあり。
しっかり干せていると思われるものを
ビニールに入れて冷凍庫にいれました。
(しっかり干せていると思うけどやっぱりカビが心配で)
戻して煮物なんかにできるらしい。

結構手間な仕事なんだけど
できる量はすくないなぁ。
切干などの加工品も同じだと思う。
大切にいただきます。
感謝。

<ほめ日記>
ピーがお風呂で騒いだので自分が洗えなかった。
ピーを8時に寝かしつけたあと
寝室のピーを気にしながら3分くらいで
お風呂に入って洗った。
私って器用!

[PR]
by uvafra | 2012-08-31 21:08 | 畑_orto

ピーの奉仕

お風呂で湯船につかっているとき
ピーの体を洗うガーゼで私の顔をよく洗う。
それをピーがみていて
ピーが最近ガーゼを持って、私の顔を洗ってくれる。
といってもガーゼを持った手でペシペシほほをたたくんだけど
お母さんはすごくうれしいです。

また洗ってね。ありがとうねーピ-。

<ほめ日記>
今日も洗濯2回まわして
大人用とピーのおむつと分けて洗ったね!
えらいぞ、私。よく布オムツが続いてるねー。

ほめ日記とは:だれもほめてくれないので自分でほめて
前向きになり、夢を実現したり、やりたいことのため歩むための日記。

[PR]
by uvafra | 2012-08-30 22:03 | bambina/o_赤ちゃん

ピーのプール

a0214740_10325924.jpg

別名:タライ
(木製のものは保温性にも優れ、出産時の産湯に使われるとのことウィキペディアより)

プールはダンシャリ中の我が家は買わないの。ごめんよ、ピー。
いっぱいあそんだねー。来年は小さくて使えないかな。
最近抱っこちゃんのピー、いつも抱っこをせがんでくるねー
テーブルの上や流しの上が未知なので知りたいんだよねー。
好奇心はすっごくいいことだよー!
もう少しハイハイしてくれるとうれしいな。ハイハイできるところを探すねー。

<ほめ日記>
今日はおんぶして朝から家事ができたね。
いっぱいお惣菜ができて充実してたね。すごいよ。
がんばってるよ!
[PR]
by uvafra | 2012-08-29 10:34 | bambina/o_赤ちゃん

オモチャで遊べたよ

a0214740_075318.jpg

昨日このオモチャでピーが
はじめて自分で車を穴から落とし
滑らせて遊んだ

今日も何度か落とし遊んで
uvafra が拍手したら
ピーも拍手しました。

うれしい。
幸せ。
ありがとう。ピー

ほめ日記
今日は同じ社宅に住む方の
トイレの水が止まらなくなったのを
お助けしました。
私ってやるぅ。
[PR]
by uvafra | 2012-08-29 00:17 | bambina/o_赤ちゃん

リモコンとピー

1歳間際のピー。
テレビとリモコンの関係についてピーが理解しだしたもよう。
極力ピーがおきてる時間にはテレビはつけないようにしているんだけど
テレビがついていたことにピーがきづくと
リモコンをいじりだして、さっきまでみていたDVDを再生したりする。
すごいなぁ。そんなことまでわかるようになるんだなぁ。1歳って。

下手にだましたりできない。
ちゃんと向き合っていかないとと
思いました。


今日は8時に寝かしつけたぞ
わたしってえらい。
幸せな寝顔
ありがとう。
[PR]
by uvafra | 2012-08-27 20:19 | bambina/o_赤ちゃん

今日のごはん

a0214740_21472065.jpg

[PR]
by uvafra | 2012-08-26 19:53 | pasto_ごはん

あたらしい仲間

a0214740_224571.jpg

夏祭りですくった金魚。
赤い金魚2匹をすくえた。すごい!自分でもおどろいた。
黒いでめきんちゃんはおまけでもらったー。
ピー以外の生き物が初めて我が家に増えて心癒されるuvafra家です。

金魚鉢はないのでガラスの使わないボールで代用。
長生きしてね。
[PR]
by uvafra | 2012-08-25 22:05 | 日々の出来事_avvenimento

今日のごはん

a0214740_18551141.jpg

[PR]
by uvafra | 2012-08-15 20:31 | pasto_ごはん

最近のピー

はいはいを重点的に強化してきたのですが
最近少しだけ一人でなにもつかまらず立つようになりました。
歩きだすと足しか使わないので
なるべくはいはいさせたほうがいいとよく聞きます。
ですからもう少し立つのは遅くてもいいような気もしますが
親としてはやっぱり子供の成長がみられるのは安心します。

なんだか少し我がめざめているようで
大人がテーブルで腰掛にすわっていると
ピーも「大人だけでなに楽しいことやっているの?私も同じとこまであげてちょうだい!」
といっているように
足元でワンワン訴えます。

ピー用の腰掛は購入してませんので
uvafraの腰掛に立たせるとテーブルの上のものを
いじくりまわします。
なんにでも興味があるのはすごくいいこと。
だけど親は落ち着いてご飯は食べられないです。
まあそれもいまだけのこと。

ピーがいてくれる幸せをかみしめながら
今日も食べやすいおにぎりなどを
かきこむuvafra夫婦でした。
[PR]
by uvafra | 2012-08-14 22:51 | bambina/o_赤ちゃん

ひさしぶりごはん

a0214740_2144697.jpg

a0214740_2152676.jpg

[PR]
by uvafra | 2012-08-12 21:03 | pasto_ごはん