私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

胃腸風邪

先々週の木曜日、40度ちかくの高熱を出したピー。
その後、緑色の下痢が続いていました。
離乳食ではじめて小松菜を与えたので
2.3日小松菜が悪さしてるのかと思い込んでたuvafra
さすがに4日目、これはなんかおかしいぞ。
こんなに期間にわたり小松菜残ってないでしょ。。。

遅ればせながら病院にいきました。
胃腸風邪だったみたい。
下痢の回数は1日10回以上。
基本元気にハイハイしてるし、機嫌もいいのですが
なんだか笑顔に輝きがなくなっているし
体重も少し減った気が。

ネットで調べて、
とにかく下痢のときには
水分補給が重要とのこと。脱水症が一番心配。
もう少し早めに水分補給や栄養など気をつけてあげれば
早くなおったかもしれないし、体重も減らなかったかもしれない。
今日、発熱して11日目、下痢しはじめて7日目です。
だいぶ下痢の量や回数が減ってきてるのが救い。

ネットでいろんな情報に得られることに感謝。

お願い治って。
[PR]
by uvafra | 2012-07-09 00:24 | bambina/o_赤ちゃん

ピーが夜7時に寝た日

今日ピーが夜7時にねました。
いつもは夜8.9時に再度おきて、夜11.12時まで夜更かしのピー。

今日は疲れ切っているみたい。
このまま授乳を何度かして朝まで寝てくれるといいなぁ。

朝9時から11時くらいまで朝寝。
その後、昼寝をなんどもしたそうだったのを
どうにかこうにか寝させないようにしたのが
功を奏したみたい。

明日は睡眠ばっちりで朝寝はしないだろうけど
お昼寝も1.5時間くらいに抑えられたら
夜7時からuvafraは家事ができるから助かるなぁ。

余裕があったので玄米を今日は浸水しました!!
何か月ぶりでしょうか。
今日は31度まで上がったとか。
勢いでスイカの食べ過ぎで体が冷えてしまったので
玄米が食べたくなりました。
夜ごはんはおかゆとたっぷりみそ汁であたたまりました。
おなかが冷えそうだったけどなんとかもちこたえて健康で今日もおわれそう。
ありがとうございます。
[PR]
by uvafra | 2012-07-04 22:48 | bambina/o_赤ちゃん

汗も

ご無沙汰です。
昨日の激しい雨に気分も落ち込み気味でしたが
今日はぴーかんですね!

uvafra少しずつ回復中、今度はピーが不調。
先週は40度ちかくまで熱をだして、本当に心配しました。

熱のない今の状態がありがたくてしょうがない。

そして離乳食失敗のためか下痢つづき。
おなかの弱いピーにはまだ早いのか?
uvafraが離乳食あたえるのがへたなだけなのか?

頭の汗ももひどくて。

子育てって本当にたいへんだー。

汗もは本で調べたら、ももの木か栗の木の煮だしたものであらうといいとか。(ためしてないけど)
重曹水もいいんだそう?
我が家は重曹水でホームケアしてて一度なおったんだけど
また汗もが復活。重曹水つかってて、洗浄しすぎるときもあった気がして
現在はこまめに水で洗っています。
ときどきうすーーい重曹水でもあらっています。
小児科でだしてもらったステロイド系の塗り薬(頭だとそれしかないみたい)を
できるだけつかいたくないからがんばっている今日この頃です。

いつもきていただいてありがとうございます。
[PR]
by uvafra | 2012-07-04 09:09 | bambina/o_赤ちゃん