私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の晩ごはん

a0214740_2071184.jpg

a0214740_2083116.jpg

a0214740_2091164.jpg

[PR]
by uvafra | 2012-06-29 20:06 | パスタ_pasta

ちょっと

現在uvafra不調なんでおやすみします。
また急に再開しまあす。
よろしくです。

いつもきてくださりありがとうございます。
[PR]
by uvafra | 2012-06-21 20:58 | 日々の出来事_avvenimento

今日のパスタ


a0214740_23112238.jpg
a0214740_23171432.jpg

[PR]
by uvafra | 2012-06-16 23:11
ファーストシューズ、そろそろ買った方がいいよという
アドバイスがあり、見に行きました。
a0214740_2250432.jpg

あれれ?ピーは女の子なんだけど。なんだかちょっと男の子仕様な色?

はい、、、ピーが気に入って使うかわからないし、
でも足にいいもの履かせたい、
あとサイズアウトが早そうなので
半額セールで色が選べませんでした。
でも結構、親は気に入っています。
カジュアルな着こなしに頑張ってあわせるつもり。

他、お風呂をuvafraだけで入れる対策として
bumboベビーチェアもかってみたけど
使ってみると、ピーさま気に入らないみたい。。。。おおお。。。6千円もしたぞ。
赤ちゃんの買い物は一時的に使うものが多いので
衝動買いは危険ですね。。。猛反省。
ダンシャリも継続している我が家、、、大きな使わない物がまた増えたのも
ショック。
修行不足。

エンジェル係数高しの一日でした。

家に帰り、家庭菜園のズッキーニで離乳食。
なぜか激しい下痢。。。量を焦り過ぎた?
その後、ちゃんとお乳を飲んでくれたので
大事にはいたりませんでした。

大事にいたらずよかった。
ピーさま神様ありがとう。
感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-06-15 23:14 | bambina/o_赤ちゃん

ピーの感情

最近ピーが怒ったり、だだをこねたりという感情が少しずつ
理解できるようになってきました。

ゆるやかに離乳食をはじめていますが
食べたとき
「ふんふん、おもしろい、おいしい、食事ってこういうものなのね」って
顔をして満足げに楽しそうに食べています。

食事の最後
今日は結構たべたからこれでおしまいね!って
お皿を流しにもっていくと
「あたしゃ、まだ食べたいんだぞ!勝手に終わるなー!」と
めちゃめちゃ泣きながら抗議してきます。

ピーを産む前、uvafraは子供とのかかわりがあまりなくて
子供って好きになれるものなのか?とか
だだこねちゃう子とかなんとも苦手と思っていました。
でもわが子は何でもかわいいです。
だからなんでも許せちゃう。

ピーご飯はゆっくりじゃないとおなかびっくりしちゃうから
もう少しゆっくり増やしていくからね、我慢してね。
いつかおなかいっぱいに食べられる日がくるからね。

おいしく食べてくれてありがとう。

何でもない日だけど、家族が健康であればそれが幸せだとおもう。
感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-06-14 21:41 | bambina/o_赤ちゃん

ピザとパスタ

兄がきてくれたときの食事です。
きてくれるならおいしくて安全なもの食べさせたいわー。
あと野菜だけでもおいしいもんあるんだーって気づいてもらいたいという
気持ちのこもった食事です。
(兄にも手伝ってもらうんだけどね^^;)

a0214740_21203271.jpg

フライパンで焼いたピザ(チーズはつかったよ)
夏パスタ(そこのあなたまたかい?というつっこみありがとう。)

天然酵母は最近お休み。
扱いやすいホシノ酵母でつくりました。
ほんとにうましー、だけど乳不調のuvafraは油抜き。
油抜いても素材がいいからおいしいのです。

あたたかくなってきたから
また天然酵母もいいかもね。

感謝。お助けマン兄よ、またきておくれ。
[PR]
by uvafra | 2012-06-14 21:24 | pane_パン

子育て支援センター

子育て支援センターにはじめていきました。
未就園児対象の児童館はいってたものの、
子育て支援センターに赤ちゃん体操などのイベント以外で
訪れたのははじめて。

uvafra好みの木のおもちゃたっくさん。
びっくりしました。
こんなに安心して遊べるところがあるなんて。
ピーもたのしそうに
大きな滑り台にハイハイでかけよったりして。
もちろん木のおもちゃでもたくさん遊びました。

ただ、問題は支援センターへのアクセス。
uvafraあまり車の運転すきでないんです。
妊娠を機に控えていました。
ピーを乗せるとピーも気になるから余計怖い。
ピーがどんな顔して乗っているかも見えないと不安だったのもあって
手造りでピー顔見る用の鏡をつけました。
これで少し安心して運転できるぞー!!
と意気込みピーをチャイルドシートに乗せようとしたらーーーーーー
ピーがチャイルドシートを嫌がり、チャイルドシートの上で立って
運転席の方を向いて前のガラスから外をみてめちゃくちゃ楽しそうにしてる。

それを無理やり座らせる。ぎゃーぎゃー嫌がる。
その繰り返しで、もう出かけられないかとおもいました。
市役所に子供手当の申請にもいきたいし。

uvafraの眼鏡をおもちゃに与えて
眼鏡に気を取られている間にチャイルドシートにピーを
座らせてベルトしめると
やっとのことで出発。
信号で停止するたびに体をくねくねさせてどうにかチャイルドシートから
立ちあがろうとするピー。
お願いやめてー。

鏡をつけて安心して二人で車でお出かけできるかと思ったのに
それどころじゃなくなりましたわ。

支援センターいきたいけど、、、、バスか電車か歩きか。
ちょっと考えないといかんわー。
の一日でした。

ピーが元気でいてくれること
おちちを飲んでくれること
本当に感謝します。
[PR]
by uvafra | 2012-06-13 22:52 | bambina/o_赤ちゃん

イクメン兄

uvafra兄が遊びに来てくれました。
遊びにといっても、ピーのお守りと我が家の調子悪いパソコンの修理を
お願いしていて(^^;)。
ピーと一緒に遊んでくれるだけで本当に家事がはかどるから
助かるんです。
身内については人使いが荒いuvafraだけど
気づけば、兄がピーをおんぶして、流しでレタスを洗ってくれてる!!!
そこまで頼んでいないけど器用な兄は、なんでもこなしてしまうんです。
そして我が家の手造り味噌まで半分くらい擦ってくれて。

カジメン旦那さまが仕上げて。手前味噌ですが、こんなにきれいに。市販品みたい。
a0214740_21583884.png


ピーいろんな人に遊んでもらって幸せだねー。
感謝感謝です。

器用な兄ですが
ただいま婚活中。そういうところは不器用だったか。
どなたかいい方いませんかー。
[PR]
by uvafra | 2012-06-11 22:07 | pasto_ごはん

加藤久仁生展 in 刈谷

入場券をいただいていたので
はじめて刈谷市美術館にいってきました。
加藤久仁生展 おもしろかったー。

今の展示がアニメーションだからかもしれないですが
かしこまりすぎない美術館なので
子供が少し声をだしても、白い目でみられない。
家族連れも赤ちゃん連れもたくさんきてました。
授乳室も美術館内にあったりと
子連れにやさしい美術館。

チケットないといかなかったけど
行ってみるとまたちょくちょく行きたいと思えた美術館でした。

尚、
加藤久仁生展は明日日曜日までです。

ピーは美術館にいるあいだは
ずっと抱っこ。
その後買い物にいったのでその間も
ずっと抱っこ。
運動不足で現在夜の22時半だけど
元気いっぱい。。。。。

ピーを運動不足にさせないようにしないと。
親も寝れない。。。

反省。
でもいい美術館にであえました。
親の都合につきあってくれたね、ありがと、ピー。


ごめんねーピー。
反省して、ちゃんとピーのリズムを考えたスケジュールを組むねー。
[PR]
by uvafra | 2012-06-02 22:28 | 日々の出来事_avvenimento