私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はじめての名鉄で遠出

GW初日の今日、ピーがはじめて名鉄電車にのりました。
GWだからか電車の中は空いてて、涼しくて、快適。
車でいったら暑いし、渋滞だし、眠いしで大変だったろうなー。

豊川の産院で知り合ったお友達の新居に
家族3人でお邪魔しました。
木でできたおうちは入ると木の香りがして
森林浴しているみたいでした。

ピーの生まれて一番の遠出だったと思います。
ピーよりuvafraの方がなんだか緊張して疲れました。
ピーは思ったより落ち着いてて、電車でも泣きませんでした。
こうやって少しずついろんな環境や刺激になれていくんだね。

また会う約束して帰りましたが
なんだか名残りおしい感じでした。
ときどき感じるこの名残惜しさはなんなんだろう。

また近く会いたいなぁ。
[PR]
by uvafra | 2012-04-29 22:56 | bambina/o_赤ちゃん

ママは皆同士

思うんですが、お母さんになるとというか
小さい子供を連れているとお母さん同士が
仲良くなったり、お話する機会が増えます。

おととい、同じマンションに住む同じくらいの月齢の子を連れた方と
駐車場ですれ違い
「何ヶ月ですか?」
「同じくらいの子がいるなんて半年気づきませんでしたねー」
「出会えてよかったわー」
「今度お散歩いきましょうよ。」
てな感じで
お母さんとお友達になり、連絡先を交換。

今日もスーパーをでたら
よちよち小さな子とお母さんが歩いていて
「何歳ですか?」
「もう歩くんですねー」
「お母さんと呼ばせたいのでママはまだですが
ワンワンなどは話しますよー」
「たっちできるといろんな服着れますねー」
などなど立ち話。

子供がいないとできないことです。
育児つらいよね。でもがんばろうね。
子供かわいいもんねー
という気持ちで
育児におわれるお母さんは皆同士だ。仲間だー。

同じ苦労をしているとわかっているから
仲間になれる。
お母さんだけじゃなくて、日本、世界みんなが
そういう気持ちになれたらいいのにね。
[PR]
by uvafra | 2012-04-27 22:39 | 日々の出来事_avvenimento

つかまり立ち!!

4月26日午後

今日はあいにくの雨模様。
ずっと家で過ごすことに。
uvafraが食事の準備などしてると
カタカタ音がなる。
振り向いてみると、ベビーベッドの枠に手をかけて
しっかりピーが立っている!!
しかもすごいでしょ?て満面の笑み!!

ピーがつかまり立ち!
すごい。
わが子立つ!!
感動。
おなかにいた小さな命。それが立っているのをみると
こんなに大きくなったのかとしみじみと感じるものがある。

ピーのいる部屋からuvafraを一生懸命探して
もっとみたい、もっとみたい!という気持ちが
つかまり立ちをもうさせたんだと思う。
8か月までまだ1週間あるのに。

つかまり立ちの練習してるなーって思ってたけど
こんなに早く完璧な状態になるなんて。

いろんな苦労あるけど
子育てってやっぱり素晴らしい。というか子供って素晴らしい。

本当にありがたいなー。
[PR]
by uvafra | 2012-04-27 00:03 | bambina/o_赤ちゃん

眠くて

眠くて眠くて眠くてしょうがないです。
だけど朝寝、昼寝してると
電話やら新聞勧誘やら宅急便やら書留やらいろいろと
起こされます。といっても全部必要なものばかりだからしょうがない。
ピーは自由に寝ていて、夕方の今一番活動的でわんぱくちゃん。

友達が赤ちゃんの安眠に関する本を読んで要約をくれたんだけど
朝寝をしてしまうなど親のリズムがくるっているから
なかなか修正きかない。

眠いんだけど、旦那様は今日から3レンチャンで飲み会。
頼れるのは自分のみ。
気を引き締めてすごします。

本によれば
赤ちゃんが
22時まで起きてるのは異常というのを認識して
20時までに寝かせましょう!とのこと
20時にねても夜中3時におきて寝室をはいずりまわるピー。
この場合はどうしたらいいんでしょう。。。

どなたかわかれば教えてください。

健康に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-04-25 18:34 | bambina/o_赤ちゃん

フレンチトースト

a0214740_23322231.jpg

とある休日の旦那さまの洋風朝食。
味見したかったのにあっという間に平らげられた。。。

おいしいものがいただけることに感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-04-24 23:34 | pane_パン
ピーさん、うごきが活発でおむつがえに困難を極めています。
はずすまでは簡単にできますが
お尻をふいたり、新しいのをあてたりする前に
逃げて行ってしまいます。

あのぅおむつしてませんけど、ピーさんなんかおかしいと感じしませんか?
ピーは、まったく動ぜず、普段のままおもちゃの携帯をいじったり、
本をめくったり。

自然のまま、そのままにしたいのですが
ジュータンやマットにおしっこまたは大きい方をされたら困るので、
なんとか旦那さまとふたりがかりで
他のおもちゃに気を取られている間に替えてます。
一人の時は、、、、
これが大変で。
パンツははきやすいので買ってきたパンツをはかせて
落ち着くまで待ったり、でもそのままだとuvafraが替えるのを忘れてしまうので
なんとかおむつをはいてください!と頼みながらはかせます。

言葉がわかるようになると楽になるんかなぁ。

成長しているんだから本当に喜ばしいことだし
ありがたいなんですよ!
ありがとう。ピーさん。
ありがとう。神様。
ピーさんこれからも元気でいてね。
[PR]
by uvafra | 2012-04-23 19:35 | bambina/o_赤ちゃん

フリマ

ピーの生まれた産院で手づくりフリーマーケットがあり、家族3人でいってきました。
お母さんたちが手作りしたクッキーや服、石鹸などなど買いたいものがいっぱい。
女のこのピーのため、服を物色。
かわいいのが買えて、最近落ち込んでいたんだけど
テンションあがってきたuvafra。こういうことで気分転換できるんですね。

服はデパートやかわいい子供服の本にでてきそうなほどの出来栄えのもの。
中には中古の服をリユースして子供服にしているものもありエコ。

uvafraもこんなのできたらいいなぁ。
一緒にいつかやりませんか?って店の人にいわれて
やれたら素敵!と素直に思う。

売る人、買う人みんな
同じ産院で産んだお母さんたち
お店の人とお知り合いになれたり、
通っていたときのお友達に半年ぶりの再会したり。
いい時間を過ごしました。

フリマのチラシにかいてあったひとこと
「喜んでくれる誰かを思い、費やす時間は単なる”忙しい”から”充実”へと変わります。
手づくりは心豊かに暮らすひとつの方法」

良いこというなぁ。

出会いに感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-04-22 21:51 | 日々の出来事_avvenimento

興味しんしん

お部屋の中は飽きてしまったのか?
ピーは今日はじめて窓際まで這っていって
長い時間そこに居座り、空を眺めている。
網戸があるのをどうにかしたくて網戸をたたいいたり。

ずっと外の工事の音や車の音、近くの公園の子供の声なんかを
きいているのか、たそがれていました。
そして救急車の音が聞こえると、犬の遠吠えのように泣きだしました。

お母さんもちょっと泣きたい気分。
だけど乗り越えるよ。

ピー元気でいてね。
[PR]
by uvafra | 2012-04-19 16:37 | bambina/o_赤ちゃん

はやっ!

ピーの動きが早いです。
ハイハイがここ数日でコツを得たみたいで
自分の行きたい方向へ行けるようになりました。
旦那さまが洗濯ものをたたんでいるのを
遠くから静かに見るのが好きだったのに
それを邪魔できるくらい早く動けるようになりました。
驚きです。

お乳がほしい時も
私の膝を叩きにきたり、意思表示的なことをするようになっている
気がします。

あと最近拍手ができるようになりました。
旦那さまが頑張って教えてくれていたみたいです。

すごいぞ!ピー
これからも健康でいてね。ありがとう。

a0214740_21133588.jpg

[PR]
by uvafra | 2012-04-17 21:14 | bambina/o_赤ちゃん

ピザが好評でしたが

友達が来てくれたときに作ったピザ
めっちゃおいしいと旦那様にも好評でした。

写真はないので
同じ天然酵母で作ったパンの写真で我慢です。
a0214740_21545524.jpg

天然酵母はめちゃんこうまくいきました、デコポンではじめて作ってみました。
オーブンないから、フライパンでピザもパンも作るんだけどうましです。
(写真のはちょいと焦げているけどね。)

愛知県に住んでいらっしゃる佐原文枝さんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」
移動販売なんかもされているという梶晶子さんの「ポリ袋で作る天然酵母パン」という本を参考にしました。

パンのお仕事うらやましい半面、めっちゃ大変なんだろうなぁ。
先生方に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-04-15 14:01 | pane_パン