私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10日間の油絶ち

今日で油をやめて10日
サードオピニオンの母乳マッサージの助産院さんへ再訪。

いいもの食べているからお乳の状況もいいですと
ほめられました。
一週間頑張った甲斐があった!

だけどピーの体重は増えずというか
50gくらい減っていて

ミルクか離乳食を始めたほうがいいという
ファースト、セカンドと同じオピニオン(意見)を言われてしまいました。

離乳食
結構大変なんだけど
徐々にはじめないと結構食べる量になるまで時間かかるから。
やりだすかなぁ。

西原式で1年間母乳で育てたかったけど
発育に問題あれば折れないといけません。
すべての責任は親にある。
親というのは
自分だけのためでなくいろんな判断をしないといけないんだなぁ。
そういうことを私の親もがんばって考えてくれたんだろうか
そう思うとありがたいです。

親と
乳たりなくても元気なピーに感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-03-14 19:52 | 母乳育児

つらいけど油絶ち

サードオピニオン
違う助産院さんの母乳マッサージ受けてきました。

その先生は
私のお乳は詰まり気味だからお乳を生成できなくなりつつあるとのこと。

強く油をやめなさいということでした。
ここんとこ、グラタン、トーストにオリーブオイル、手造りクッキー、手造りホットケーキ
油油油オンパレードだったので
かなり反省。身に覚えがあります。
ピーにおいしい母乳を与えるために、油を今絶っています。
野菜炒めもできないけど、がんばる。

朝昼晩のおにぎり2個
午前午後のおやつに1個
など量はおなかすく分たべていいとのこと。
ごはん、野菜中心で。
魚をとるなら白身魚
肉なら赤身とのこと。

安納芋を蒸して食べたり、スイートポテト(油不使用)にして食べたりしています。

安納芋かっておいてよかったー。
安納芋に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-03-09 12:06 | 母乳育児

いないいないばー

ピーが最近いないいないばーをわかるようになりました。
わらってくれるのがうれしい。
いないいないばーは、顔に布をかぶせておくと
自分で布をどかしてたのしむように
なり、日々成長を感じます。

あとピーがしゃっくりするとき、真似をするとうける。

どんどん子供っぽくなっていくなー。

現在試験的に、食事に魚をとりいれ、母乳がこれででるならと
ベジを休憩中。といっても6カ月までベジででていたんだけど。。。
今日はイタリアで買ってきたオイルサーディンを食べました。
ある程度の量の魚は何年かぶりでも、おいしく感じたのでびっくり。
このままベジをやめたりして?!
今は、流されてみようと思いました。

最近時間的精神的に余裕がなくて写真がなくてごめんなさい!
[PR]
by uvafra | 2012-03-02 22:45 | bambina/o_赤ちゃん

一難去ってまた一難

月曜日、詰まっていた乳管のつまりがとれて乳がよくでるようになった!って
ほっとしていたのもつかの間
今朝また出にくい。それも本当にでない、にじむくらい。。。
うわーー
やば。

ピーが一生懸命一時間くらいかけて授乳するも
満足できずないている。

出産でお世話になった産院に母乳外来のTEL。
午後から電車でがんばっていってきました。
ピーと二人でのこんなにながいお出かけは以前の母乳外来以来
3か月ぶりくらいかも。

白斑?で月曜日につまっていたから
つまっていると思っていたのに
外来ではつまりやしこりはないとのこと。

分泌不足。。ちょっと魚をとりいれようかなと思いました。
少しずつためしてお乳の様子をみようと思います。

外来では6カ月になるのですこしずつおもゆだとかの
離乳食でカバーしていったり
大豆でつくられたミルクなんかもあるけどと提案されました。
私の通っていた産院では牛の乳からできた
ミルクは乳児に向いていないとの前提があります。

なんでも相談できる助産婦さんで尊敬する人。
親身になり1時間以上も診ていただきました。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-03-01 21:01 | 母乳育児