私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近のピー、寝返りがうてるようになって
それも戻れるようになり、飛行機もやれる。
脚力も強くなっているようで
あおむけのまま足をうごかしてずんずんずんずん頭の方向へうごく。

先週までベビーベッドのマットの上で十分おさまっていた行動範囲。
今週からベビーベットのマット二つくっつけて倍の大きさでもはみ出す。

はみ出す分はクッションなどでカバー。
カバーしきれずクッションの上にのるのる。

すごい。
便秘が解消されつつあるのがいいのか?
なにかがふっきれたようにうごくピー。

両親はどうしたらいいのか
まだ対応しきれない。

いよいよゲージが必要か。

元気に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-29 18:13 | bambina/o_赤ちゃん

母乳トラブル

今朝、乳管が詰まって乳がでないトラブルにみまわれました。

授乳してもなんでだろお乳がふにゃふにゃにならない。
おかしいなぁって自分で搾乳してみたところ
おっぱいはれているのにお乳がでない!!!
なんでだーーーー!?
突然のトラブルに理解不能のuvafra。
どうしたらいいの???

そこでネット検索、
不摂生や疲れで
そういう状況になることがあると知る。
乳管が詰まるっていう言葉は
きいたことあったけど。こんなに急にくるものなの?
わらをもつかむ思いで出産のときお世話になった助産婦さんへ電話。

四つん這いになって赤ちゃんに飲んでもらうなど
いろいろ助言をもらい、3時間後無事に乳管が貫通。
でてくるでてくるたまってたお乳さん。
ほえー。乳管一か所つまっただけでこんなにもたまってしまうなんて。。。

状況がよくなったことを助産婦さんに再度電話。
母乳外来の予約もしていたけど助産婦さんと相談し
今日は様子をみることになりました。

助産婦さん「赤ちゃんに感謝だね」と。
とにかくピーががんばって飲んでくれなかったら
どうなっていたかわからない。
勢いよく吸ってくれたおかげでつまっていたものが
とれたんだと思う。

命拾いしました。大げさだけど。本当にそんな感想。

尚、つまりの原因は、私の暴食。
ピーの便秘の原因が母乳不足だと気がしてて
だったら食べればいいんだ!と安直にたくさん食べていました。
こってりしたパスタとかオリーブオイル塗ったパンとか。
油のおおいクッキーや自分で作ったお菓子。
よいと思ってたことが結果、よくなかった。。。
もうこりごりです。しばらくは、お乳に良い粗食の和食で摂生します。


本当に頼りになる助産婦さんと
頑張ってくれたピーに感謝感謝感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-28 07:57 | 母乳育児
イタリアから買ってきてた豆が
まだあったので(もちろん賞味期限きれてます)
それをなんとか消費しようと考えたのが
こちら。
いろいろ豆のハヤシライス
a0214740_2132384.jpg


大きいのやら小豆の親戚みたいなのやら
いろんな豆がミックスされ麦もはいってて
スープ用として
イタリアの生協では売られています。
料理する前の豆を写真とろうと思ってたのに忘れました(涙)

もう豆がなくなってしまったので、
日本でどんな豆をたべたらいいかなぁ。

とにかく料理の写真が残って思い出にできてよかった。

お豆さんいままでありがとう。
[PR]
by uvafra | 2012-02-26 21:06 | pasto_ごはん

今月もがんばりました

NHKラジオイタリア語聴くだけは聴いています。
基礎も復習になったり、初めて知ることもあったり、
イタリア語3級を以前とったのですが、よくとれたなぁって。
a0214740_14194996.jpg

2級をとりたくて以前チャレンジしましたが、ヒヤリング以外は全然だめ。
もういちど基礎から勉強したほうがよさそうです(笑)
今年なんとか2級とりたい。
NHKラジオを聴いて勉強するなんて学生のときは3日と続かなかったuvafra。
子供もできれば責任感が強くなるのか
ピーの自慢のママになりたいとか
また、ピーの親として決めたことをやり遂げたい義務感を感じたり、
これといった強みのない自分の存在価値や将来の仕事を見い出すためいまさら
勉強したくなるんかなって思います。
日々育児ばかりで違った達成感もほしいですし。

といっても15分聴いてるだけなんですけど。継続は力ということで。


先月1カ月イタリア語聴けたので調子にのって2月は英語も手をだしました。
a0214740_1420843.jpg
これが結構大変だった。
あわせて30分一日に自分の時間がとれない。。。
授乳の時間などにも聴くのですが、テキストを用意する間もなく
ピーが泣き叫ぶ。

英語続けたいけど
私にとって少しレベルが高いし
3月のテキスト購入をどうするか迷い中。

ピーは最近、授乳中
私がボーとしてたりよそ見をしてピーの顔をみていないと飲みません。
ママがみてないなら飲まないよって
いたずらっ子になってきました(笑)

元気なピーの健康に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-24 14:29 | l'italiano_イタリア語

おしっこのにおい

毎日見に来ていただいてありがとうございます。
更新せずにいてごめんなさい。
だけど
今日はピーのおしっこと便秘の話です。
ここんとこずっと親が悩まされています。

お食事中の方等興味のないかたは読まないでくださいね。

=========


なんとも最近においます。
アンモニア臭が。
それで友達に聞いたり、パソコンで調べたりしました。

濃縮されるとそういうことがあるみたい。
汗で出たり、飲む量がそもそも少なかったり。
5か月くらいの子のお母さんが同じような質問を投稿していたりしたので
ちょっと安心しました。

たしかに思い返せば最近夜中、朝の授乳の際
少し体がジトってしているみたい?と思っていたけど。
日中もにおうし。うーん。

水を飲ませるといいようなことも書いてあったので
試すけどグルメのピーさま受け付けません。
できるだけお乳をたくさんあげるようにするしかないか。
あと今日から寝るとき一枚すくなく着せようと思いました。

便秘もあるのですべてが絡んでいるんかな?
脱水症状は怖いので気をつけます。

取り急ぎ。ご連絡まで。
[PR]
by uvafra | 2012-02-20 15:05 | bambina/o_赤ちゃん

ベビーカーの練習

2月5日
近所の公園へ親子3人でいきました。
ベビーカーの練習のため。
a0214740_15443636.jpg

めちゃ寒かった。

お古で友人からもらっていたのですが
ずっと抱っこひもで散歩していて
そろそろ5か月のピーを抱っこひもして
歩くのが限界に近い気がしてきたため。

不器用なuvafra家いろんなことが初めてで
なんとも大変。折りたたまれたベビーカーの
解除からわからない。。。駐車場で四苦八苦すること
5分後。ここかあ!やっと解除できて。
ベルトもどうやって使うんだ???
とこれまたいろいろ悩みやっとわかって
待ちくたびれたピーを車からベビーカーへ移動。

お池の周りを2周、公園内をぐるぐるしたら
ピーが寝てしまい終了。
休憩用にもっていったメイプルクッキーは食べずに
おわりました。

そして今日、uvafraとピーでベビーカーデビュー。
ベビーカーのタイヤがいろんな方向に行きたがるのを何とか
コントロールしながら
いつもの散歩コースを一周。
大げさにいうもんではありませんが
ゆっくりひとつずつママとして慣れていきます。

少しはこれで行動範囲が広がるかしら。


あたたかいおひさまに感謝
[PR]
by uvafra | 2012-02-10 15:37 | bambina/o_赤ちゃん

ピーのまくら

寒い日が続いています。
でも今日は晴れてる!!!
おむつ乾く!!
うれしい!!

ちょっと前まで雨や雪だったとき
ピーのお昼寝中につくりました。
a0214740_10532414.jpg


布は私の元Tシャツ。
また断捨離で。
派手なTシャツあったもんだよ。
着た記憶なし。

とにかくハワイアンテイストのピーのまくら
いっちょあがり。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-09 10:55 | 裁縫_cucito

旦那様のキムチ

旦那さまはキムチが大好き。
だけどスーパーにあるキムチには添加物が入っていないものを探すと
めちゃ高い。

ということで
白菜の安いこの季節、旦那さまが去年に引き続きキムチを作りました。
丸々2日くらいかかったかな。
手が込んでいます。

写真発色悪いけど
本人大満足のキムチはこちら。
a0214740_23263395.jpg


おととい日曜日
忙しい私の母と兄が来てくれて
uvafra特製パスタを食べて
ピーを抱っこして帰りました。滞在時間30分。
分刻みな生活をしている母にキムチはお土産で渡しました。
もっとピーと遊ぶ時間があれば助かるんだけど。
まだ働いているのでしょうがない。

大地のめぐみと家族に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-07 23:32 | pasto_ごはん

ピーのチョッキ

写真は私のセーターだったものを
ピー用にニットドレスに変えたもの。
柔らかい素材だったので捨てずにリユース。
a0214740_132068.jpg
袖を落として前身ごろを少し簡単に詰めました。
暖かいかどうかはわからないけ、、、着せるとニットドレスのようでかわいいです。

赤ちゃんて成長がめちゃくちゃ早くて
いろんなお古でもらった服が着れなくなってきた。
写真をそれぞれファッションショーみたいに撮っておかないと。

成長に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-06 08:29 | 裁縫_cucito

寝がえり!!!!!

ピーが先週土曜日1月28日初めて寝がえりうちました!
旦那さまはお風呂、私は食事の準備をしていたので
見ていないのですが気づくときれいに寝返っていました。

2週間まえくらいから横向きになりたいしぐさを良く見せていて
3.4日前から半分横向きに自分で体を動かしていました。

だれも教えてくれたわけではないのに
うまれたときからおっぱいの吸い方も知っているし
親指をしゃぶるのもみな同じ。
寝返りを一律に赤ちゃんがやれるようになることに
赤ちゃんって不思議だなーって思います。

わが子の成長に親は感動するも
夜中寝返っていないのか心配が増えました。
子供の成長に親がついていけない。。。

でもその後、1週間たつのに一向に寝返りできず。
試みるもののどうしても戻ってしまいます。

でも、1月28日にはピーの寝返り記念日となりました。

その日の夜はグラタンと大根のたまねぎソース添えでした。
旦那さまには生協の添加物が少ないウインナー付
a0214740_13103234.jpg
uvafraはご飯とみそ汁付、ニンジンハンバーグ付です。
a0214740_13105586.jpg


感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-05 13:13 | bambina/o_赤ちゃん