私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんなものが。。。

こんまり先生のおかげで週末は断捨離が日課になりつつあります。
ピーが足をばたばたさせてうごいたりして
少しずつ手の届く範囲が広がっているのが
私たちを断捨離へと促しています。

押入れに眠っていたスーツケースの中をみてみると
パルミッジャーノレッジャーノの箱が。
a0214740_9204838.jpg
もちろん中身は空。
大きさわかりやすいようにペンを置いて撮影。
デカ!イタリアから帰ってきたときに土産として買ったものだと思われます。

1キロくらいあったかな?
19ユーロ。1900円くらいですね。

やっすーい。日本だとこれっぽっちでうん百円しますもんねー。
それにしてもこんな空き箱があるなんて。
家の中は無駄なものだらけかも。

ほかの押入れの奥の方には現在使っているミシンの
購入時入っていた箱がでてきました。
いらんやろー。。。
かなりかさばっていた。

おかたづけはまだまだ続きますけど
おもしろくなってきました。

感謝。

P.S.ピーが最近夜寝ないので夫婦ともども疲れ気味。昼夜逆転が復活。。。
[PR]
by uvafra | 2012-01-30 09:23 | ordinare_片づけ・断捨離

味噌仕込み

今日は、大きな仕事の日でした。
年に一度の味噌仕込み。

去年は10Kg、
今年は20Kgくらい、もとの大豆は6Kgです。

旦那さまにピーを預けて、母とがんばりました。

疲れたけど、おいしくて味噌食べたいので。

写真は去年仕込んだもの。
カツオだし入れなくても野菜の出汁とおいしい味噌があれば
味噌汁は、本当にうんまいです。
a0214740_062630.jpg


大豆は、産直で地元大豆3キロを2袋購入。
一方の農家さんの大豆のほうがぷっくりきれい。
一方の農家さんの大豆は比較すると小さめだけど元気で田舎大豆っぽい感じ?
やはりゆであがりは
ぷっくり大豆のほうが水分をよく含み、とってもおいしい大豆でした。
大豆は見た目で結構よしあしがわかるんだなー。おもしろいです。

来年食べるのが楽しみ。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-01-28 00:15 | 日々の出来事_avvenimento

布おむつの洗い方

寒い日がつづきますね。風邪などひいていませんか?
おむつの洗い方友達に聞かれたので掲載します。
布おむつのサイトです、参考に。

食事中じゃない方、読みたい方だけどうぞ。

===========

私はバケツに重層いりの水をはっておいて
うんちがついてる場合はそこにいれておいて
私は夜おむつを下あらいします。

下あらいの方法
1.バケツの中で100キンで買った小さな洗濯板でだいたいのうんちをおとす
2.洗面所で本格的に大きな洗濯板で石鹸つけてごしごし洗う

洗濯機にいれといて朝まわしてます。

紙おむつをときどき使いますが
やっぱり布のほうが赤ちゃんが替えてほしいとか冷たいよーとか
訴えてくれるのでコミュニケーションになるし、
紙といっても、木からできているわけじゃないだろうから
布のほうが安全でしょうし。

布おむつ、エコと節約と安全のためはじめてみませんか?
紙おむつを使うとごみ出しの日のごみがパンパン

あとごしごし洗う時の運動がお乳に刺激をあたえて
母乳でやすい気がしています。
自然が一番。
LOVE NATURE
[PR]
by uvafra | 2012-01-26 10:03 | 母乳育児

おもちゃ

日曜日刈谷市のカルテットさんにピーのおもちゃを買いに行きました。
a0214740_2334624.jpg

ずっとほしかった木のおしゃぶりというかフリフリというか
ニギニギ?なんていえばいいんだろう。

振ると木の音がなります。
赤ちゃんの耳は繊細なのでこのくらいの音がいいのだそう。

少しずつピーも腕のちからがついて握ってもてるようになってきたけど
まだまだずっとは持てないから
大人が振ってあやしています。
ピーが気に入ってくれたかはわからないけど
すごい勢いで舐めていますし(舐めても大丈夫だそう)

なによりuvafraが音に癒されています。

高いからどうしようと思ってたけど納得。
(でもおばあちゃんからのピーへのプレゼントで買ってもらいました)

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-01-24 14:34

先週金曜日の晩御飯

先週金曜日平日なのにパパさまが早く帰ってきました。
ノー残業部署万歳!!
毎日パパさまと一緒に晩御飯食べられるなんて
本当に夢のよう。

いままでは晩御飯パパさまは深夜まで働いて
夜12時くらいに食事だったから
朝ご飯も食べず、平日に一緒にご飯たべることは
朝晩ありませんでした。

平日ほとんど料理しなくてもuvafraの粗食だけでよかったから
楽してたんだけど、
やっぱりご飯作らないといけなくなったと思って。

でつくったのが、どて煮です。
a0214740_23332642.jpg

ごはん、みそしる
大根とがんもの煮たの
ちょっとこげているけどおいしい天ぷら
大根おろし入りカツオだしの天つゆ

平日にパパさまとご飯。
結婚してはじめてこんな穏やかなテレビでよくみる家庭の生活を
過ごしています。
新婚さんみたい、、、結婚して10年ほどたちますけど
いまさら幸せな日々を過ごしております。
収入は減るけどね。
今はパパさまがピーと会えるのが大事だからいいの。

神様がそのようにしむけてくれているのかも
感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-01-23 18:58 | pasto_ごはん

とある日の晩御飯

今日の晩御飯じゃなくてすみません。
写真がたまりつつあって。。。

実家に用事がありいってみると、正月たべきれなかったカニが
解凍されていたんで、旦那さまのために一人前もらって帰ってきました。
ラッキーです。
a0214740_22552797.jpg

あとは
焼きうどん
ジャガイモ焼き(ジャガイモをみじん切りにして焼くだけ)
味噌汁

なんだか焼きうどんの登場率が高いなぁ。
大好きだからしょうがないか。
ちなみにジャガイモ焼きにはケチャップでピー(P)と書いてみました^。^

今日は旦那さまとピーと生協へお買いもの。
旦那さまと一緒だとあれもこれもとお会計が4000円!!
びっくり、uvafra一人だとあんま大きな金額いかないから
おどろきました。あわててカード支払い。

ちゃんと家計簿いれないとね。
[PR]
by uvafra | 2012-01-21 22:55 | pasto_ごはん

家計簿パパ

旦那さまが正月休みを使って家計簿を設定してくれました。
[てきぱき家計簿マム]というソフトの試用版を使って。
いままで「うきうき家計簿」のフリーのものを使用して私がやっていたのですが
私たちの知りたいことが表示できない仕様ということを使っていくうちにわかったので。

これまで家計簿はおこづかい帳程度の把握しかできておらず
使途不明金があるのかないのか?今月の収支は?というのも
わからずやってきました。
uvafra簿記2級あるのに、まったく苦手なんですね。。。

今回、旦那さまがやってくれたの完璧なものになりました。
正月からちゃんとつけてます。

旦那さまが部署異動になり、異動先が残業できないところだそうで
以前の部署では、土日も働き、平日も夜11時までがあたりまえだったので
くらべると残業時間が減りそう。
ということは収入も減りそう。
ここは、ちゃんとお金の把握しないとねって
旦那さまも感じてくれたのか?家計簿がしっかりできそうで
気持ち的に安定しました。

前部署最後の日にもらった花束。
めちゃんこ大きくてどれだけ愛されていたのかを物語っていますね。
uvafraの家にはこんなに大きな花束を飾っておける場所がないので
半分実家にもっていきました。ユリが母は大好きなのでよろこんでくれたようです。
a0214740_7462664.jpg

旦那さま、これまでおつかれさまでした。
しばらくはイクメンだと助かります。
でもお仕事もがんばってね。
a0214740_7384196.jpg

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-01-20 07:48 | 日々の出来事_avvenimento

にんじんパスタ

にんじんが目にいいって本当でしょうか?
おそらく出産後すぐ名づけなどでネットをしっかりみてたからだと
思いますが
最近目がすっかり悪くなって。。。

目ににんじんがいいってよく聞くから食べてますが
あまり効果を感じてません。
化学的根拠あるんかな?

テレビは極力ひかえているんですが
毎日悪くなっていく感じ。
歳でしょうか。

アラフォーuvafraがんばります。

にんじんパスタ
目によいわるい関係なくうまい。
a0214740_9154655.jpg

旦那さまの分です。パスタのとなりにあるのは
生協で購入した無添加っぽいウインナー

今日もがんばります。

ありがとうございます。
健康に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-01-19 09:17 | pasto_ごはん

ピーのお皿かいました。

サンエフ健康陶器さん
でピーの食器かいました。
a0214740_12552794.jpg

離乳食はまだ当分さきだけど、親の分の食器がいろいろひびが入っていたのを
使っていて、それらを新しくするのに、ついでにピーのも買いました。
写真の奥の平たい皿は7000円以上買うとプレゼントされるもの。
HPを見て、さんまが乗るくらいの大きさをイメージしてけど
ピーのお皿の大きさで結果ピーのお皿がそろいました。

ひびが入ったもの等捨てたんだけど
写真のお皿がすてられません。右のは私が家政学科のときにもらったもの。
左は旦那さまが一人暮らしのラーメン食べるときの愛用のもの。
a0214740_12554899.jpg


ちかぢかありがとうをいわないといけないんだけどね。
なかなか。まだまだ修行が必要です。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-01-17 13:02 | お買いもの_spesa

やっとこさ

イタリア語の勉強再開です。
a0214740_17252425.jpg

といっても毎朝か夕方、NHKのイタリア語講座を15分聞くだけ。

でもやっぱりまいにちっていうのがポイントで
イタリア語をまいにち聞くっていうのがすごく重要な気がします。
あっそうそうって思いだすことたっくさん。

月火水の基礎、
木金の応用

どちらもわたしにちょうどよくて
楽しく聞けています。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-01-16 17:27 | l'italiano_イタリア語