私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パスタブログみたいになってきたぞ。。。
トマトだけだとなんか陰性というか、物足りないってことで
オリーブオイルで最初にごぼうを炒めてからトマトソースにしましたよ。
これで少しは陽性になった?のかな?
おいしいと感じるから今の私にあっていればいいのだ☆

a0214740_15181967.jpg
ごぼうトマトソースパスタ
青菜のチャーハン
里芋の塩煮
ヒジキとキャベツのいためたの
大根のぬか漬け

夏から始めたぬか漬けが
とっても調子よいです。
朝はご飯と具だくさん味噌汁、ぬか漬けと海苔にしょうゆをつけたものが
定番ですよ。

ケーキは・・・
こちらuvafra用。というかuvafra家用だったのだけど、旦那さまの口には合わず。
それもそのはず、ココアでなくて、刺激のない穀物コーヒーですから。
甘みはレーズンのみ。
おいしいお乳を出すために今年はケーキは我慢どす。
a0214740_20474635.jpg

買っておいたユーハイムのバームクーヘンを旦那さま用に。
a0214740_20491053.jpg


昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマス
uvafra家では大掃除真っ最中。
ピーのお守もあるのでなかなかすすまない。。。

megさんところの
雑貨店行きたかったのだけど、ピーを連れての遠出はまだ難しいし。
来年またゆっくり出かけることにして。

旦那さまは来年の手帳を買いに行きたいとお出かけしました。

早くかえってきてくれー。uvafraも買いたいなぁ。
手帳ってめちゃ大事だから選ぶのに時間かかりそうだのん。
時間軸もある手帳で
文字移りしない紙が比較的厚いものがほしいのだ。
お勧めあれば教えてくださあい。
[PR]
by uvafra | 2011-12-25 15:20 | pasto_ごはん

先週土日の晩御飯

ワインが半分残っていたので
またワインにあうものをということで洋風ごはん。

a0214740_9515275.jpg

菜っ葉とトマトのパスタ
カボチャのポタージュスープ


旦那様に
鶏肉のハーブ塩グリル

uvafraには白ご飯を用意。

クリスマスっぽい食事だけど
連日飲み会の旦那さまの体が心配だから
イブの今日はワインは無しだし、少しだけ少量にしてほしいな。
むりか・・・

旦那さま風景写真とるのうまいのに
食事の写真は、、、、なんだかおいしそうにみえない。。。
カロリー計算するみたいな写真だのん。
得手不得手それぞれだから
お互い助け合っていかないとねー。

追記
そうそう、鶏肉ですが、イオンで
鶏肉で飼料を安全なもので育てていますって
いうのが売ってて、しかも岐阜県産だったので
地産地消でいつも買ってます。
旦那さまいわく、鶏の味がちゃんとするみたいで
おいしいと言ってました。
[PR]
by uvafra | 2011-12-24 11:30 | pasto_ごはん

年賀状

uvafraは年賀状準備めちゃ早いんです。
10月くらいから構想をねって、旦那様に確認、添削してもらって、手直し。
11月中には印刷してしまう。
12月に入って一言コメントを書いて
25日までには投かん。そんなスケジュールなんです。

だけど、旦那さまこのひとことコメントがどうも苦手みたい。
ずーと書いてといっているのにやろうとしない。

私は面倒だからやらないのかと思っていたのですが
どうやら苦手感が強そう。

でもこちらが「やれ」というとケンカになり大変。
ということで親戚分を私が書くことで
お互い解決できました。

そうか私が書けばよかったんだー。最初から。
そうすれば、私も変なストレスがなかったと思うし。
人間苦手なものは本当に手をつけるのが億劫になりますよね。
私にもあります。

それは家計簿。

毎日、使ったお金を入力するのは簡単なんだけど
保険やクレジットや旦那さまの会社関係の引き落とし分になると
わけわかめ。

じっくりやりたいから、ピーが寝たときにやりたいんだけど
どうしても簡単なものから手をつけてしまう。

よーし!!年末なので
来年の予算も出したいし、やるぞー!!!

と思いつつ、またブログを更新してしまった(汗)

本当にやらなきゃ。
[PR]
by uvafra | 2011-12-22 14:05 | 日々の出来事_avvenimento

ラポルトさん

週末
またパンの買い出しに刈谷市のラポルトさんへ。
ちょっと遠いのでピーを旦那様に預けていくのも、ちょっと、、、、
てなわけで
ピーもおでかけ。

a0214740_13465221.jpg


写真にはないけれども
食パン2斤
カンパーニュ
ノア?(クルミのパン)写真あり
お茶と小豆のパン 写真あり
ゴマパン 写真あり

を購入。

すぐ食べない分は冷凍しました。

お茶と小豆のパンは旦那様ものすごく気に入ったようです。
おまんじゅうみたいでお茶うけにいいと。
私はもう少し甘さ控えめがすきかなー。

でも食パンはやっぱりうまい。
オリーブオイルをバターのように塗り、塩を振って土日の朝いただいたり
おやつとしてジャムを塗っていただきます。

うまし。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-12-22 13:51 | pane_パン
寒い冬にはあたたかいベジグラタンドリアです☆
旦那様のにはチーズのせ。
イタリアアブルッツオ州のDOCモンテプルチャーノダブツッツオ
ザッカニーニというワイン付!お祝いか?くそーうらやましい。
母乳命の私は飲めないので香りだけ。ワインって本当に心豊かにしてくれる飲み物。
a0214740_22144498.jpg
私の分はチーズなし。
チーズのってなくても豆乳クリームがとってもクリーミーでおいしいんです。
餅と白みそと豆乳でチーズっぽくすることもできますよ。
母乳にお餅は栄養過多らしいのでやめています。
a0214740_2215488.jpg
冬野菜ということで
ごぼう、ブロッコリーなど入っています。

当日、水の量を間違えて炊いてしまった硬い小豆玄米をどうにかしたくて
苦肉の策で考え付いたのがベジグラタンドリア。
クリームが硬い玄米に入ってちょうどやわらかくなりとってもおいしかった!
ドリアだけでもよかったんですが、パスタ星人がパスタを喜ぶと思って、パスタも入れて
半分グラタン、半分ドリアにしましたよん。

こういうのがおいしい寒さになってきましたね。

うまし。
感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-12-20 22:28 | pasto_ごはん
友達の子供の通う自然派保育園では
子供にTVは見せないし
スーパーにも連れて行かないという約束事があります。
スーパーなんで?いけないの?
って思っていたけど、
昨日わかりました。

ものすごい館内放送やら音楽やら雑音がうるさい。
普段、ひきこもりuvafraは大人だけれども、たまにスーパーにいくと
うるさいのがわかります。

昨日は、内祝いを選びに近くの量販店へ
旦那さまのお友達&会社関係への内祝いを選んで
さあ、注文てとき、受け付けのお姉さんがめっちゃパソコンの文字うちが
遅い。。。家でネットでやったほうが早いよと旦那に合図をするも
旦那はお買いもの5000円以上でやってる抽選ができるからか、お姉さんに申し訳ないからか
私の声は届かず。。
そう思ってたらピーが泣きだして、、

「授乳室ありませんか?」きくも、「ちょっと確認します」といわれ、待つこと数分
戻ってきた店員さんがいうには、
「工事中だから、婦人服の試着室に椅子をおいたのでそれで
よろしければと」

uvafraなれない場所で慣れない体制授乳がうまくいかず。。。
途中でやめて急いで帰ることに。
抽選は結局、3回できたのですがミカン1つとホッカイロ2つ当たっただけ。

ピーが、いろんな刺激に
その後も疲れたのかずーーと寝ていたり、なんとなく疲れている様子なのをみて
旦那さまも「ちょっと連れまわしすぎたかな」と反省。

昨日はTVをつけないように、大好きなサザエさんも見ずに
年賀状の準備やらかたづけやらを手伝ってくれました。

散々なお出かけだったけど
旦那さまが心を入れ替えてくれたきっかけになったようなので
結果的に気づきお出かけだったんじゃないかと思います。
感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-12-19 12:36 | bambina/o_赤ちゃん

フレッシュママクラス

先週、市主催のフレッシュママクラスという講座に参加しました。
妊婦中から集まってお友達を作ろう!という主旨?の講座です。
出産後初めての講座、そしてラストの講座でした。
後輩妊婦さんたちに出産後の生活のアドバイスやらをお話してきました。

みんな不安げ。私もそうだったなー確か。
でも明るいイメージで!と産婦人科の先生にいわれたことを胸に
常に明るくしていたつもり。その方が赤ちゃんのためにもいいって。
それを伝えました。私のいってた産婦人科とは違って
いろんな出産の危険性を病院に行くたびに聞かされてるみたい。
確かに知っておくのも大切だけどね。
妊婦生活は楽しんでほしいです。

保育士の先生の話の中に
赤ちゃんの耳はとても敏感という話がありました。
TVの音もめちゃうるさいみたいで
お母さんがいくら話しかけてもTVがついているだけで
雑音と混ざり、混乱するらしい。

あと携帯もこれから赤ちゃんが目が離せない状況に成長していくので
その時にふとした瞬間危険があるかもだから、携帯にも
あまり熱中しすぎず、便利なものは便利に使えばいいけど
それにのめりこみすぎないようにとの話でした。

気をつけなくちゃ。
[PR]
by uvafra | 2011-12-19 12:24 | bambina/o_赤ちゃん

ポストに!

月曜日の夜、旦那さまが帰ってきたとき
ポストをチェックして郵便物を私に持ってきてくれました。

定型外の私宛の郵便がふたつ!!
なんだろ。

いっこは、なーんとスーパーの懸賞で当たった、マリオットホテルのパーゴラという
レストランのペアランチ券!!信じられない!
1通しか送ってないのに。うれしい ^。^/!!!
あんま懸賞がんばっても当たらないのだけど、頑張らないほうがあたるんねー。
来年6月までだからゆっくりいついくか考えまっす!!!
ありがとう。スーパーさん!

もういっこは、uvafraの敬愛する姉さん的存在megさんが準備してるレンタルスペース
のオープンフライヤー。
a0214740_15234642.jpg

megさんのブログは情報満載。いろいろ勉強させてもらってます。
レンタルスペースめちゃんこおしゃれ。ひかるセンス。

ダンシャリもまだできてないuvafraにはない能力だのん。

今年終わるまでにもう少しダンシャリしてすっきりいい年迎えたい!!!

いい一週間になりそうって思ってたのに、もう木曜日!ありゃー巻き返すぞい!
[PR]
by uvafra | 2011-12-15 15:30 | 日々の出来事_avvenimento

冬野菜のクリームパスタ

なんか写真おいしくなさそうなんだけど。うまいです。
a0214740_1591623.jpg
ごぼう、ブロッコリーなどなどお野菜たっぷり繊維たっぷりクリーム仕立てパスタ。
クリームはもちろん豆乳です。
uvafra家はあまりクリームパスタ好きでないのですが
冬はたまーに食べたくなります。
お隣のスープはカリフラワーのポタージュ。
a0214740_1594353.jpg
パスタ星人の旦那さまにはもう一品。
ジャガイモとアンチョビのパスタ。
これもうましです。

ダンシャリしてたらアンチョビ賞味期限きれている瓶を2個も見つけました。
さー使うぞー!!!
[PR]
by uvafra | 2011-12-15 15:14 | pasto_ごはん

ガタタン

土曜日「ケンミンショー」再放送でみた、北海道の一部で人気のある
食べ物”ガタタン”。
めっちゃおいしそうだったし、
体があったまりそうだったのでさっそく見よう見まねで
作ってみました。
a0214740_14303514.jpg

ガタタンとは、ナルト、竹輪、野菜などの具材10種類以上と団子を入れてある
具だくさんあんかけ野菜スープ。
a0214740_14304986.jpg

冷蔵庫の半端な野菜とうどんでベジガタタンいただきました。

二人前でうどんは380gゆでたよ。
食べすぎは体に負担です(笑)
風邪のときは小食になんだけど(汗)
[PR]
by uvafra | 2011-12-12 14:34 | pasto_ごはん