私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

刈谷市で行われた横峯吉文先生の講演会にいってきました。
刈谷市では市民大学としていろんな先生をよんで
統一テーマにて定期的に2回ずつ講演会を開いているようです。
今回の講演会は第1.2回と2回に分かれていて、10月に第一回にも行ってきました。

第一回のゲストは、尾木ママ(尾木直樹先生)でした。
2回ともきいて思ったのは、両先生が違うの考え方であったということ。
それが面白いな~って思ったし、いろんな説があるということで聞いている方が
判断しなきゃいけないっていうのがより、
探究心というか育児について考えさせられるきっかけになったと
思います。

尾木ママは、ほめて育てる
横峯先生は、子供はほめるな。

横峯先生の話の中でいいなーって思ったのは
人間としてのサビ落としを小さいときにしておいたほうがいいということ。
お母さんが喜んでくれるから仕事レベルのお手伝いを喜んでする。
人に喜んでもらうことが自分のよろこび。
そういった子供が増えればいい社会になる。
人に喜んでもらえる仕事をすれば、自動的にお金も入る。
そういった性格は幼少期に作られてしまうとのこと。

大人をなめる子供に育ててはいけない。
大人に気をつかうような子供にしなければいけないとのこと。
確かに、サザエさんにでてくるカツオやワカメ、サザエは
大人をなめていないし、波へいのことを尊敬し、敬い、恐怖と思っている。

なるほどーと思った。
[PR]
by uvafra | 2011-11-28 15:58 | 講演会_conferenza

コビ弁とコビクッキー

先週木曜日、用事があって大高のほうへ、旦那さまとピーとお出かけ。
お昼用のおにぎりは持って行っていたけども
その帰り、そうだ!お昼どきだし、コビさん弁当買いに寄ろう!ということに。

予約してなかったけど、まだ11時過ぎだったので難なくお弁当ゲットしました。
a0214740_15125559.jpg
・大根のもちきびサンド・蓮根ボール・小松菜のひじき炒め・白菜とマカロニのクリーム煮・切干大根のマリネ・玄米ごはん(コビさんブログより)
ああ、レンコンボールね。この味なんだっけー??
すっごく肉っぽいんだけど。。。って思っていたんだわな。
シイタケとレンコンで結構お肉な味になりますね。
旦那さまは近くのスーパーで鶏のからあげを買いました。
コビ弁も旦那さま気に入ったようで半分食べられましたけど。
たまにこういったお弁当を食べるとわくわくしますね。

こちらは見てるだけで幸せなクリスマスツリーにつける飾りのようなコビクッキーちゃんたち
uvafraはナッツの入っているものが大好きです。だけどキャロブ味もすきです。
a0214740_15131222.jpg

大切に食器棚にいまのところしまってあります。見てると食べちゃうから。
[PR]
by uvafra | 2011-11-28 15:25 | 日々の出来事_avvenimento

穀物コーヒーのクレープ

なんだか食欲がおさまらない今日この頃
体重は増えてないけど去年のズボンやスカートのウエスト部分が入らない。
おばさん体型まっしぐらってやつ???

それでも甘いもの食べたいから
自分でクレープ焼きました。穀物コーヒー入れて甜菜糖を少々。
a0214740_14171319.jpg
想像以上にやわらかくて、うんまい。うんまい。

平日テレビ見ないようにしてるんですが
今朝たまたま見てみようとテレビつけたら
「ロタウイルス」とかいうウイルスが流行ってるというニュース。
こわいなぁ。みなさん気をつけましょうね。

それが気になりつつも今日はお手かけ。
ピーと私と二人でのお出かけは病院以外はじめて。
市がやっているベビーマッサージにいってきました。
ベビーマッサージの効果はよくわからないけど
ママの気分転換にはめちゃなりますね。
私のように毎日ひきこもりだと、人と話すのがめちゃ気分転換。
同じ月齢、少し上の月齢の赤ちゃんとそのママばかりで
話題はみんな共有できる。

20人近くいた赤ちゃんで布おむつはピーともうひとりの赤ちゃんだけでした。
まあお出かけのときだけ紙の人もいるしね。
洗濯でよく落ちる赤ちゃんの洗剤を聞いたので今度試してみようかな。
そんな情報交換もできて、しかも朝ちゃんと出かける用事があると家事が
てきぱきおわるんよ。タイムリミットがあるとゲーム見たいでしょ?
だからブログもこんなに早い時間に投稿可能。
いつもジャージで一日すごすのだけど、今日はちゃんとベルトをしてるから
おばさん太りを確認できるしね。
ピーの昼夜逆転を治すにもよさそう。

いつもuvafraは声かけて連絡先交換してってするんだけど
今日はちょっと勇気でなかった。連絡先知りたいなってママもいたんだけどね。
まあ、どこかでまたあえるさー


リズムのある生活を心がけなくちゃ。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-11-22 14:27 | torta_ケーキ

土曜日のお昼ご飯

雨の日の土曜日のお昼ご飯です。
お出かけしないから家でピーと過ごしていました。
手間のかからないものばかりになってしまう最近の食事。。。
a0214740_22471784.jpg
ご飯
大根葉っぱのふりかけ(家庭菜園より)
味噌汁
ジャガイモとカボチャの煮たの
里芋煮たの
小松菜ゆでたの(家庭菜園より)
にんじんハンバーグ(今や定番)


食事の準備をしていたら、、、、、、
大変!誰か倒れている!!
a0214740_22384258.jpg

母が持ってきてくれた家庭菜園のダイコンさんでした。
a0214740_22385389.jpg
今年はなぜかこんな形のが多いです。お菓子教室で一緒だった方のブログにもこんなダイコンさんが出現してました。やっぱ写真撮りたくなるよねー。

野菜に感謝。大地のめぐみに感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-11-21 22:49 | pasto_ごはん
昨日の暗い雨から一転とってもすがすがしい日でしたね。
みなさんどうお過ごしでしたか?
私はピーと旦那さまとお出かけしました。
初参り以来のお出かけで少々緊張。

出かけたのはお友達に会いにお出かけ。
久しぶりの再会。

お昼においとまして、帰りに幸田のダーシェンカによりました。
800円でパンバイキングがあるのだそう。
みせてもらうとコーヒー、ジュース、スープ、パン各種、サラダなどが
ありました。バイキングもとをとるめっちゃ自信ありますが、
桶谷式の関連ブログでパンがあまり母乳によくないと読んでから
あんまパンを食べないようにしているuvafra。
ぐっとこらえて1600円分のパンを購入して帰ることに。
大人二人のパンバイキング分の予算ね。

クリームパン(どれだけでも食べられる危険なおいしさぁ☆)
クルミパン(旦那さまの定番)
素朴なプレーンベーグル
アンパン(私の定番)
普通の食パンがまだ焼きあがっておらず初めて買ったミニ食パン

いいなぁ。パン幸せだわよ。
すぐ食べてしまいたい気持ちをおさえ、持って行ったおにぎりを車内で食べる。
岡崎のヘルシーメイトさんに注文の塩辛を取りに行って
マックで無料券を使用してコーヒーの持ち帰りドライブスルー。

家に帰ってきて、片づけしてたら日曜日おわっちゃいました。
夜は今年初めての鍋。そしてデザートにパン。(我が家の定番、、、食いすぎ)
写真なくてごめんなさい。

ずーっとひきこもっていたけど
やっぱりお外は気持ちよいって思いました。
朝のガラス張りの部屋に入る太陽は
とっても気持ちよくて子供も笑顔が多かったように思います。

ありがとう。
[PR]
by uvafra | 2011-11-20 21:48 | bambina/o_赤ちゃん

コビさんケーキ

母が野菜を届けにきてくれました。
そんな日はコビさんケーキを解凍して食べます。
一人で食べるのがもったいないから。ええ、小市民ですとも!(なぜか無意味な開き直り☆)
姉さんと慕うお友達のお勧め黒大豆の米粉ロールケーキ 2個目
a0214740_20521715.jpg
カボチャマフィン(蒸し器であっためてほっかほか)
a0214740_20503882.jpg
おからのチョコとナッツのケーキ
a0214740_20523259.jpg

お友達お勧めのケーキがやっぱうまかった。
2個注文して正解だった。
ケーキは底をついてしまい、あとはクッキーを残すのみ。
でもときどき食べるケーキやクッキーがこんなに精神的に満されて
幸せを感じられるなんてお菓子って本当にそういった力があるんだなーって再確認。
ロールケーキのマクロビ版作りたいなぁ。
その前にオーブン買わなくちゃ。。。
クッキーはオーブントースターで何とかできますが、ケーキはねぇ。
フライパンでロールケーキ焼いてみるか?

オーブン買いたいけど、狭い社宅に置く場所ないっす。

今日も幸せな一日でした!母に感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-11-17 21:02 | torta_ケーキ

鈴を鳴らして

ピーがおもちゃで遊ぶようになりました。
というかおもちゃを与えていなかった。。。

赤ちゃん用のジム?っていうのかな?
プラスチックでできた歩道橋みたいな形の台に
鈴やら笛やら鏡の昨日のついたオーナメントっていうの?おもちゃを
ぶら下げたもの。
a0214740_150963.jpg

下から手を伸ばして触ったりしてあそびます。

鈴を鳴らして呼びかけたところ
鈴を触ろうとしてくれて、しかも鳴らしてくれて。

お母さん涙もんですよ。
だって動物でなく、人間的な反応のような気がして。
うれしい。

鈴は気に入ったらしくあやしのときに旦那さまが上手に使っています。

床にピーを置いて一人で遊ばせていたとき、
なんども鳴らしたことを、旦那さまが「鈴で俺のこと呼んでんのかな」
っていったのがおかしかった。


木のおもちゃほしいな。
[PR]
by uvafra | 2011-11-15 15:02 | bambina/o_赤ちゃん

昼夜逆転を治す会発足。

ピーの昼夜逆転を治す会を発足しました。
といっても会長uvafra
会員は旦那さま。

昨夜も
ピーは夜中じゅう、ずっと起きていました。
それもグズグズコしているから、スリングか抱っこひもにて対応。
夜寝られないのも苦しい。いくらお昼寝ていてもやっぱりつらい。
旦那さまに朝5時に交代。旦那さまはそれから仕事にいかないといけなくて
私より大変かも。。。

これはやっぱり治さねば!と会を発足しました。
会長自ら
ネットで情報収集。

昼か夜かを分からせる生活をしないといけないんだとか。
朝午前中に日光を浴びさせる。
ベランダ等で5-10分風にあたるのがいいんだそう。

夜9時から10時には寝させたほうがいいみたいなんで
その2時間前の7時にはお風呂に入らせます。
ある程度お風呂で疲れるし、それが毎日のリズムとなれば
体が覚えるようで、お風呂にはいれば、寝る体制になっていくそう。

発足した今日、
午前中の日光浴は完了。
夕方、お友達が5時からきていて、帰ったのが8時。。。
結局、お風呂は8時半になってしまった。
それからあやして、今寝ました。9時40分。

旦那さまが11時から12時に帰ってくるので
多分そのくらいに授乳。
それからまた寝てほしい。そして夜も授乳以外は寝ていてほしい。

気長に頑張ります。
[PR]
by uvafra | 2011-11-07 21:47 | bambina/o_赤ちゃん

ピーちゃんトイレ事情

お排便にかかわる記事になります。
ご興味があるかただけどうぞ。







======
先週末より排便がしにくいようでうーんうーんと
ピーちゃんがうなるようになりました。
保健センターに電話して症状を相談。
麺棒浣腸を教えてもらって、さっそく試すと
でました!!!!!!たくさんではないけど
みずっぽいあわっぽいやつが。
しかし、その後も快調とはいえない量しかでない。

それから夜中排便がつらく、泣き叫ぶように。
夜11時から朝6時くらいまでずっと泣いてたり。。。
それが排便によるものなのか、ほかの理由があるのか
わからない。めっちゃ不安だし、ピーがねないのでuvafraも眠れない。

友達にお灸をする人がいて相談。
簡単なお灸をピーちゃんにやってみる。

数時間後、びっくりおむつからあふれるほどに!!

喜びもつかの間、その夜の便に血が混じるように。。。
お灸が刺激強すぎた?
NETで調べると、母乳育児には結構血便はあるそう。
腸が活発にうごくため、こすれて血がでるのだとか。。。マジ?なんで?
よくわからないが
ひどくなるなら病院へとあったのでしばらくまた様子みです。

妊娠時に読んでた本。
a0214740_15584916.jpg
なかなかおむつなし育児は難しいけど、大便のときだけ
紙おむつにしたりはできるのでしたりしなかったり
ゆるーくやっています。

母乳をよくのんでくれるぴーちゃんに感謝。
血便がなにごとでもありませんように。
[PR]
by uvafra | 2011-11-06 15:59 | bambina/o_赤ちゃん

初来客

2か月を過ぎて少しずつ体調がよくなってきたとき
友達がお祝い早く渡したいとメールをくれました。
そして今日ピーちゃんに初来客。
a0214740_17202331.jpg

なんてかわいいの!
私の好みぴったり!!!!
やっぱ長年の付き合いでわかってくれているし
センスあるから!うれしいなぁ。

さっそく洗ってつかいます。
たくさん話せて楽しい時間でした。
[PR]
by uvafra | 2011-11-05 17:22 | 日々の出来事_avvenimento