私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

屋台もの

先週金曜日の晩御飯
焼きそばでーす。
a0214740_16464871.jpg

となりにあるのは、ゴーヤとなすの味噌チャンプルーです。
a0214740_1647250.jpg

焼きそばといっても、卵麺を使わず、家にあるパスタのストックを麺に利用。
味つけはしょうゆと塩コショウとちょっとソース。

大好きなんです屋台物。
お好み焼きは我が家の定番。
もちろんご飯とともにいただきますよ☆
ゴーヤとなすの味噌チャンプルーは母の畑で今とれる数少ない貴重な野菜
を使いたくて、いつもの定番メニュー。
もう食べおさめだね。ご飯すすむクンでした。

恵みに感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-10-31 16:57 | pasto_ごはん
イタリアからまた郵便が! Ho ricevuto il carico dalle amiche Italiane.
今度は違う友達2人からコンビでの出産祝い☆

こんなに大きな箱!
Che grande pacco!!
a0214740_6564034.jpg
イタリアらしくチーズの切手です!こちらはゴルゴンゾーラIl francobollo e formaggio!! questo e gorgonzola.
a0214740_6565813.jpg
こちらはピザに必須のモッツアレラ でも色の感じがおいしくなさそう(笑)Questo e Mozzarella che e obbligatorio formaggio per pizza
a0214740_6571221.jpg
どどーん!!こんなにたくさんの服!che tanti tanti vestiti!!!
a0214740_6572558.jpg
気持ちだけで十分なのに。まだ、サイズが着られそうにないので大切にしまいました。来年の冬くらいかな?
赤ちゃん服はお古がたっくさんあるので大きなサイズでよかったあー。
服結構もらうことが多くて、自分では買わなさそうだなって
やっぱり少しは自分でも買いたいけど。
イタリアの子供服、足長くて、ぴーちゃん着こなせるかしら・・・
Sono lieta anche se solo cuore di loro.
Penso usiamoli prossimo anno perche ancora grande.
Io ho tanti vestiti per bambina, ma non ho vestiti per infanzia.
Percio va benissimo.

海外に郵便なんて送ったことないおばーちゃんお友達、
私のために服屋さんにいって郵便屋さんにいって慣れないことしてくれて
ありがたいなぁ。
Forse le mie amiche hanno mandato il pacco all'estero per la prima vorta.
ringraziamo il coraggio e il cuore di loro.
Grazie A e M!!

ありがたく使わせてもらうね。イタリア人びっくりの着こなししなきゃね。ぴーちゃん。

感謝。Grazie mille.
[PR]
by uvafra | 2011-10-30 07:05 | 贈り物_regaro

きらきらぽっけさん

先週水曜日、母が休みで家にきてくれました。
ここぞとばかりに、赤ちゃん(以後ピーちゃん)を母に預けて買い物にでることに。
出産前から行きたかった動物性素材を使わないクッキーやさんの
きらきらぽっけさん
a0214740_1138100.jpg

食べたかったです!誰かが作ってくださったお菓子!!
どうしても自分で作ると、食べるの自分だから甘みなんかもめちゃくちゃ少なくしちゃって
おいしいけど満足感がなく、何枚もたべちゃいます。
でも買ったクッキーだと一枚60-100円のお金を払っていることもあるし、
またおいしいから満足感ありありで食べすぎを抑えられる。

クッキー大切に食べています!やっぱお菓子は少量を大切においしく優雅に食べないとね。
こちらのクッキーは天然酵母を使用していて、
ベーキングパウダー等は使っていないそうです☆
すばらしい!!
げんこつクッキー、酵母クッキーをいまのところ食べましたが、どちらも美味!
リピート間違いないなぁ。
1000円以上購入でHPのクーポンでクッキー1個いただきました!


次にいったのは車で15分の新鮮野菜を扱うスーパー
リンゴが1週間くらいまえより食べたかった。
でも買いに行けなかったからリンゴをしこたま買いました!
野菜も!!!一週間分くらい。
あーーーすっきりしたー
1.5時間だったけど、大満足のお出かけ!
楽しいなぁ。

きらきらさんに感謝!
母に感謝!
お乳まっててくれたピーちゃんに感謝!


---
きらきらぽっけ
〒474-0035
愛知県大府市江端町2-120
10:30~18:00
月曜日 第2・4火曜日
http://www.site-builder.jp/1122/kirakirapotuke/
[PR]
by uvafra | 2011-10-29 11:10 | お菓子_dolce

母乳復活

いろいろ手をつくして、母乳が復活してきました。
悶絶マッサージ、お灸、食べ物などなどお金もかかるけど
やはり母乳にこだわってます。

お乳をあげるとき、子供がもっとお乳がでるようにと
おっぱいの部分を片手でモミモミするようになったのが
すごくかわいいです。

友達からの情報で
里芋、いちじくがいいらしいので里芋は毎日たべています。
そのおかげか搾乳して冷凍母乳の貯金もできるようになりました。

情報ありがとう。
お乳ありがとう。
[PR]
by uvafra | 2011-10-25 20:11 | bambina/o_赤ちゃん

日曜日のおひるごはん

昨日のお昼ごはんです。

a0214740_20392679.jpg

3分づき米ご飯
里芋たっぷり味噌汁
レンコンハンバーグ(めっちゃ焦げているようにみえるやつね)
自家菜園の小松菜おしたし
厚揚げ煮たの
ピーマンと玉ねぎの炒め煮
実家の庭の柿(旦那さまのみ)

最近どんぶりでご飯食べています。
マクロの有名な先生、大森一慧先生の本に
陰性の母乳不足の人はご飯を食べなさいとあったので。
多分玄米のことなのかなぁ?でもほかの情報で玄米は
消化しにくいから母乳に向かないとも。
だから3分の分づきにしてます。

秋だからかご飯がめっちゃうまいです。
おかずなくてもご飯と海苔としょうゆがあれば
結構いけちゃいます。

柿はネットで母乳によくないと見ました。
だから控えています。秋の味覚大好きな”栗”もだめらしい。
本当にだめかわかんないけど、だめと聞いたら精神的に
だめだよねって思いこむからやめとこかなと。。。

ご飯を
がんばって食べていたらおなかが三段腹に。。。
母乳育児と産後ダイエットは真逆なのかも。

気休めに、ためしてがってんでやっていた
スロー筋トレを朝晩試しています。
もっと歩きたいけど、出かけられないもどかしさ。
旦那さまはわかってくれてるのかなぁ。

====
朝晩 スロー筋トレ1セットずつ
[PR]
by uvafra | 2011-10-24 20:39 | pasto_ごはん

イタリアからの贈り物

我が家にあまりこない郵便が届きました。
a0214740_22565816.jpg

なんとイタリアから。
イタリアで通っていた文化教室で知り合ったおばちゃん(おばあちゃんに近い)から
出産祝いです。
予定日を言ってあったけど、産まれましたという報告は、まだだったから
性別も知らせていないし、本当にびっくり。
男女問わない少し大きくなってからのかわいらしい洋服。
あったかそうです。

母いわく、
かわいいけど、足の裏に滑り止めがないとツルツル滑るから
工夫して使うといいよって。
なるほど経験者はみるところが違う。勉強になりますわ。

とにもかくにも素敵なサプライズでした。

感謝
[PR]
by uvafra | 2011-10-17 23:01 | 贈り物_regaro

さつまいもまんじゅう

さつまいもまんじゅうを作りました。
a0214740_214945.jpg

私の大好きなレシピ本”野菜だけ”より
さつまいもとレーズンを作ったまんじゅうです!
本ではクルミも使っていたけど、ないからカット。
秋の味、とってもおいしくできましたよ。
たくさん作って半分冷凍。毎日少しずつたべます。

両輪に両親の友達からいただいたさつまいも、なくなってしまったわ。って
思っていたら、自分のお友達から「さつまいもいらない?」ってメールが。
なんてうれしいのん☆

母乳外来に病院にいったあと自然食品店へ。
助産婦さんお勧めのたんぽぽコーヒーを購入。
以前も飲んだことあったけど、あまりおいしいと思わなかった。
でも今めっちゃうまい。
ずっとコーヒーとかの刺激物をやめているから
こういったものがおいしく感じるんだね。

感謝
[PR]
by uvafra | 2011-10-16 21:08 | マクロビオティック
母が私のリクエストに応えてケーキを作ってきてくれました。
サツマイモとリンゴの秋のケーキです。
a0214740_11504611.jpg

たっぷりサツマイモを使用、リンゴとレーズンの層で甘みと酸味をだして
バランスのよい秋を感じさせるケーキです。

いままで食べた母のケーキ(ほとんど食べた記憶はないけど)で
一番おいしいです。
めっちゃすき。毎日食べたい。

私の産後のヘルプをするまでは
ベジ料理もベジお菓子もなにもほとんど作ったことなかった母ですが
もうすでに私の上をいってるわ。

忘れないうちに作り方教えてもらわなくっちゃ。

=======
腹筋運動でおなかが少し痛い気がするので
無理せず中止
産後の肥立ちもなんだか少しつかれが残っているので
無理せず生活しています。
[PR]
by uvafra | 2011-10-15 11:56 | torta_ケーキ

母乳外来

朝晩の冷えで冷えたからか母乳がでにくいです。
助産婦さんにみてもらいにいきました。

<母乳についての覚書:助産婦さんのお話>
注)あくまでも私の体に対してのお話で、すべての方に当てはまるとは限りません。
・母乳も血液でできている、血行をよくするのが母乳をよく出すことにつながる
・お風呂であったまる(マッサージ)
・体を冷やさない食べ物、飲み物
 (私の場合豆乳は1杯、ノンカフェインのものを一日2L以上、
  果物は少量、ジュースはNG)
・よくかむこと
・母乳は、左右5分ずつを繰り返す(5分するとだいたい乳がなくなり、
 5分待っている間につくられる)
・おにぎりなどは、おなかすけば食べてもいいが、洋食、おかし、
 油の多いものを取りすぎない
 さつまいもはいいけど、さつまいもクッキーはしばらく控えたほうが賢明かも。

来週も母乳外来いきます。
助産婦さん頼りになるなぁ。

感謝

==========
足あげ30回OK
自転車こぎ1分
[PR]
by uvafra | 2011-10-08 10:27 | 母乳育児

さつまいもクッキー

a0214740_10154127.jpg
甘いものが食べたい秋。
さつまいもクッキーを作りました。
a0214740_10131447.jpg

どうやって写真写したらこのおいしさが伝わるのだろう。

サツマイモを蒸して、菜種油と塩と小麦粉で適当に作りました。

サツマイモをたくさんいただいて、秋って感じです。

みなさんも朝晩冷えますから風邪ひかないようにしましょうね。

おいしいサツマイモを作ってくださる実家の両親のお友達に感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-10-08 10:25 | マクロビオティック