私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お誕生日キッシュ

母が突然訪れ、キッシュを持ってきてくれました。
私が誕生日だったのでケーキの変わりにベジキッシュを。
今朝のTV番組でやっていたそう。

これからパスタと一緒にたべるね。
旦那はワインも一緒です。
お母さんに初めて手作りの誕生日お祝いをしてもらった。
いい年になりそう。

a0214740_17424365.jpg

[PR]
by uvafra | 2011-09-30 17:43 | torta_ケーキ

ただいまです!

おしるしあって、ほどなくして
産まれました!女の子です。
めちゃかわいいです!

旦那さまも女の子だったからか、父性が育ち
かわいいと言ってくれています。

私も子供があまり得意でなかったので
こんなに自分の子供がかわいいと思えるとは驚きです。

もうすぐ1か月。あっという間というか、長かったというか。
妊婦も産婦も意外に孤独なんです。孤立状態が続きます。
友達とも出かけられないし、免疫力が低いとされている赤ちゃんを
外に連れ出せない。産後うつの原因もホルモンだけじゃなくそういった環境もあると思います。

そんな私のところにハッピーなことが!じゃーん
a0214740_6451735.jpg
東京のマクロ友達から出産のお祝いとわたしの誕生日プレゼント届きました!
それとなくさりげなくこういうことしてくれるとほんと心救われるよ。
a0214740_6452671.jpg
中身は赤ちゃんにフェアトレードの服。私にオーガニックコットンのカラフルハンドタオル。
フェアトレードの服も、オーガニックでできてて、会社タグには、フェアトレードはどんな役割を
果たしているかがわかりやすく書いてあります。綿を栽培している人の健康も守っているとか。

しかもとってもかわいい。服は
ピープルツリーhttp://www.peopletree.co.jp/index.htmlという会社のもの。
お古の服をたくさん友達にもらっているけど、新品もやっぱりいまどきなものが着せられて
いいものですねー。今日さっそくあらったので、明日にも着せたいです。

ハンドタオルはMEDETASHIという会社のもの。
http://medetashi.jimdo.com/
うれしいなぁ。自分では自分のためにオーガニックコットンなんて買わんから。

そんなこんなで新しい家族と新しい生活が始まっています。
少しずつですが、ブログも続けていきたいです。
お休みしてたのにもかかわらず、訪問していただいた方もいて恐縮です。
いつもありがとうございます。
感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-09-29 06:56 | 贈り物_regaro

おしるし

今朝、トイレにいくと”おしるし”がありました。
初めてのことでびっくり!
おしるしがあると1日から1週間の間に産まれるとのこと。
そわそわして、今日かもしれないと、夜ごはん用に作っておいたご飯を
お弁当にできるようにタッパーに全部つめて、
ご飯はおにぎりにしました。

おしるし後の過ごし方もわからないまま、陣痛もあるかもしれないので
体力をたくわえるため、午前から三時くらいまで寝てました。
でも陣痛おこらない。今日はないのかな?そわそわ。

ネットでおしるし後の過ごし方を読んでみると、動いた方がいい出産ができると
書いてあるので、図書館までいって散歩してきました。

夜ごはんは
おにぎり1.5個
味噌汁
ポテトかぼちゃサラダ
かぼちゃの煮つけ
厚揚げの煮つけ
をいただきました。(余裕なくて写真とってません、ごめんなさい。)

さあ、いつくるんだろう。
お風呂はいって、こんにゃくシップして、ゆっくりします。
読んでいただいてありがとうございます。
陣痛はじまったらしばらくブログはお休みします。
でも絶対再開しますから待っててね。

===========
7101歩(図書館まで)
[PR]
by uvafra | 2011-09-04 19:29 | donna incinta_妊婦
購入を決めていた中古車の納車日でした。
今日まで10年落ちのスズキアルトに乗っていました。

赤ちゃんが産まれてくること、アルトがダイブいろんなところが
疲れてきてしまっていたことなどが重なり、
車を購入することになりました。
新しく我が家にきたのはウォーキング中に見つけた中古のキューブです。
私は色はあまり気に入っていませんが、旦那と趣味が合わないので
ふたりの妥協点的な色で落ち着きました。

中古といってもuvafraにとっては大きな買い物で
私はもっと検討したかったけど、旦那様は、ほとんど衝動買い。
エコな私があまり新しいものを買いたがらず
マフラーが壊れ爆音していても
今まで新しい車を買わずにいたので、
私の買う気がもっと失せないうちにとハンコを押していました。
キューブは室内も広く赤ちゃんシートも楽々乗せられそうです。

ただ、つらいのは今までお世話になったアルトとのお別れ。
母から譲り受けて、いままで頑張ってくれました。
リッター16キロという低燃費はエコなuvafraにぴったり
まさしくスーパーカーでした。いい人に使ってもらえよ。
a0214740_19115378.jpg


いろんなものを新調するとその便利さに慣れてしまいありがたみが
なくなっていきますよね。
1つ1つのドアを鍵であけていたものが、集中キーロックになり
それもリモコンになり。ミラーも自動で方向が変えられる。
FMが聞ける。マニュアルからオートマへ。
すべての便利な機能をいつまでもありがたいなーって感じながら
使えていけたらいいと思いました。

大事にのるね。キューブくん。よろしく。

=====
12834歩(台風で強風ではあったけど雨が降らず、銀行、図書館、公民館など徒歩で回りました)
[PR]
by uvafra | 2011-09-03 19:18 | 日々の出来事_avvenimento
今日の晩御飯です。野菜のペンネです。
a0214740_20493751.jpg

他にレンズ豆のかぼちゃ入りトマトスープもいただきました。
(写真取り忘れました。)
料理番組(今日の料理ビギナーズ)でソースをフライパンで作りながら
水を多めにいれてパスタを一緒に茹でれば、お弁当にお手軽でいいよ!とやっていたので
晩御飯で挑戦してみました。
テレビでも水分量をいってなくて、テキトーにやったので
最終的に出来上がりも水分多めになってしまいました。

晩御飯としてはとってもおいしいけど、お弁当にはならないなぁ。

作り方
1.玉ねぎ、かぼちゃ、ニンジン、ピーマンをオリーブオイルで炒める
2.トマトの缶詰(ホールの場合は刻む)を入れて、ローリエ、塩、コショウ、ペンネと水をいれる。
3.ペンネの茹で時間分ゆでる(もう少し時間かかりました)

またリベンジするかなぁ。お弁当に持っていけるように。
普通に茹でて和えた方が失敗ない気がするけど。

=======
昨日は産院で知り合ったお友達のお誘いで
幼稚園の見学にいってきました。
自然の中で自然に育つというコンセプトの幼稚園。
牛乳や卵をつかわない給食が提供されたり
元キャンプ場を利用した緑ゆたかな場所で子供を
のびのびと遊ばせられます。

帰りに産院に健診にいきましたが
そこで知り合った妊婦さんにも育児団体の話をききました。
母親と子供が一緒に参加し、保育士ばかりに頼らない育児スタイルでした。

いろんな幼稚園、保育園がありますね。
社宅なので2.3年後にはどっちにしろ出ないといけなく
ある程度早めに幼稚園等決めないと今後の住む場所等も検討しないといけないので
少しずつ考えないとなーって思っています。

=======
541歩(台風のため家で掃除と模様替え)
[PR]
by uvafra | 2011-09-02 21:02 | pasto_ごはん

今日の晩御飯

今日の晩御飯です。
a0214740_21171232.jpg

ご飯
味噌汁
チャーハン
かぼちゃと夏野菜の甘酢いため
冷ややっこ

旦那様が早く帰ってくるといったのでご飯食べるのを待っていたのですが
結局いつもよりは早いものの帰ってきたのは8時半。
お腹すいたよと赤ちゃんもいってます。
チャーハンでご飯をたべる。これ我が家ではよくやります。
こんなに遅くに食べるなら控えないといけないのだけど、もちろん完食!

===
今日は健診でした。
特に変わりなく、出産の兆候もいまのところもなし。
本当に、予定日の翌日に産まれてきてくれるかもしれない。
マタニティーブルーではないと思うけど、最近少し不安になることが多くなりました。
精神的にも決して強くないuvafra
強くお母さんにならないとね。

===
7654歩(外スクワット350回+内スクワット100回)
[PR]
by uvafra | 2011-09-01 21:13 | pasto_ごはん