私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

免許の更新

平針へ運転免許証の更新にいきました。
産後でも産前でもいいのですが、産後、高齢出産のuvafraが授乳や他のトラブルに
悩まされるかもしれないということを危惧し、産前にいってきました。

眼鏡も変えてないのに、マクロビだから?かぼちゃたべているから?
か視力悪くなっておらずよかったです。
イタリアに行っている間に免許が切れてしまい、初心者と同じ扱いになっています。
ゴールドだったのにそれも取り消されて、今回も初めての更新者の方が受ける2時間講習。

比較的若い受講者に交じり、受けてきましたよ。
なんだか若い方に交じることないので変な緊張感がありましたね。
無事免許更新完了、免許を受け取ることができました!

赤ちゃん、お母さんが産後にいかないで済むように
でてくるのを待っててくれてありがとうね。
また、お母さんをいつも励ましてくれてありがとうね。

============

3533歩
[PR]
by uvafra | 2011-08-31 20:41 | 日々の出来事_avvenimento
産院のスタッフの方が企画してくださり、
妊婦のお友達と岡崎総合中央公園へピクニックへいってきました。
http://chuso-ops.com/image/kenkounomori.gif
今までいった妊婦ピクニックの中で一番ハードで一番歩いたピクニック。
uvafraカメラを忘れてしまい、見晴らしのよい丘にもいったのですが
写真がありません。ごめんなさい。

今日歯医者にもいきました。
妊婦は市の補助があり、健診がダダで受けられます。
治療する箇所がみつかり、予定日近いので出産後ということになりました。
もっと早くいっとくべきだったわい。

===========
16803歩(外スクワット300回)
[PR]
by uvafra | 2011-08-30 21:13 | donna incinta_妊婦

カッペリーニ焼きそば

焼きそばが食べたくなり、カッペリーニで代用しました!
a0214740_17433430.jpg

ご飯
ポテトサラダ
カッペリーニ焼きそば
ゆで落下生
です。

テレビとかみてると焼きそばがでてきて、どうしてもたべたくなりませんか?
卵麺を食べたくないのでカッペリーニで代用しました。
味付けは、醤油、しょうが、隠し味程度のソースです。
満足!感謝!

予定日が3日しか変わらないお友達が、土曜日出産しました。
私もいつ陣痛がきてもおかしくない状況だと改めて焦り。
産院で出会う妊婦さんの出産物語を聞いてると本当にお産ってさまざまなんだなーって
思います。
私の赤ちゃんは予定日の翌日に出てきてねと頼んでいます。
風水の先生曰く、旦那様との仲を取り持ってくれるそうです。
生まれる前から大役だね。頼むぞ!赤ちゃん!

===========
15575歩(友達とのウォーキング、外スクワット350回+内スクワット100回)
[PR]
by uvafra | 2011-08-29 17:48 | pasto_ごはん

昨日の晩御飯

昨日の晩御飯です。
a0214740_1023890.jpg

ご飯
ナスと玉ねぎの味噌汁
ゴーヤ他夏野菜の味噌チャンプルー
大豆とヒジキ煮たの
かぼちゃとレンズ豆他いろんな豆の煮たの

コビさんでケーキまでいただき、お腹もすいてない気もしたのですが
テーブルに準備して食べ始めると結構食べたくなってしまうもんなんですよね。。。。
野菜は家庭菜園より。

その家庭菜園ですが事件です。
かぼちゃが母によると3つ位盗まれた模様。
ちょっとした敷地でやっているのにそんなところに目をつけて
かぼちゃを盗んでいくなんて、、、悲しくなりました。
おいしいかぼちゃの品種で1000円くらいで売れることもあるそうですけど
たぶん自分のところで食べているんじゃないかなぁ。3つだし。
合計6個しか我が家ではできませんでしたよ。
それくらい小さな家庭菜園。
震災が起こったり、食物危機が以前から言われていて、確かに食材の物価等も
高くなっていますよね。震災時に起こった買いだめの行動などそれぞれが
畑で食物を作っていれば起こらなかったと思います。
食べ物は命につながっています。それが断たれると争いがおこり、命を失うこともある。
是非、畑に少しでも興味がある人は、近くの畑を手伝ったりして、作物の育て方を
習っておいたほうがいいと思います。私も母が元気なうちにいろいろ教わっておこうと
いつも思っています。
日本の自給率をなるべく上げないと怖いなぁって思いました。

================
7710歩(ちかくの図書館まで)
[PR]
by uvafra | 2011-08-28 10:11 | pasto_ごはん

コビファクトリーさん

以前参加したコビさんのお菓子教室で知り合ったお友達とランチをしました!
ヒヨコマメのコロッケ(正式名称不明)と豆腐のがんもみたいなやつ(正式名称不明)が
めちゃくちゃうまかったです!!!!!毎日食べたい。
a0214740_1857982.jpg

食後のケーキ、uvafra注文のバナナといちじくのショートケーキ
a0214740_18572139.jpg

お友達注文の桃と紅茶の米粉のロールケーキ
a0214740_18573047.jpg


ロールケーキしか食べたことなくて、タルトかショートケーキを食べたいと思っていたのですが
マクロ的にいちじくが妊婦の子宮にあまりよくないようなことを聞いたことがあって(たぶん冷えるから?)
いちじくを避けていました。
今日はタルトが売り切れで、当分コビさんに来れないと思うと、意志の弱い私は
ショートケーキを注文していました。
恐らくイチジクは妊娠初期に食べると冷えるからよくないって言われているんかなーって
良いように解釈。丁寧に作られたケーキからエネルギーをいただきました。

マクロカフェ経営とかにすごくuvafraは憧れるんだけど、コビさんで食事をすると
その綺麗さに圧倒されて、お客の方がいいやって思ってしまう。

お友達になった方とマクロ話に熱中した素敵な実りある昼下がりでした。

お友達とコビさんとお小遣いをくれた旦那様に感謝。

==========
12405歩(外スクワット200回+内スクワット150回)
[PR]
by uvafra | 2011-08-27 19:11 | カフェ_bar

平原の滝 in 西尾

旦那様お休みの今日、平原の滝に行ってきました。
a0214740_21492621.jpg

展望台からの眺め、ここでおにぎり2個ずつ食べました。家で食べるより数倍うまい。
a0214740_2149356.jpg
a0214740_2149718.jpg

こちらが平原の滝です。流れ落ちる水の量は少ないけど、雰囲気ある場所ですよ。
a0214740_21495089.jpg
だれもいないかなーって思っていましたが、ちょっとしたハイキングに来てる人、山登りのトレーニングに来てる人?など何人かの方にすれ違い、挨拶しました。山にいくと挨拶するんですよね。いい習慣。
ずっと旦那様と一緒に来たいと思っていたので、旦那様、お腹の赤ちゃん、私と三人でこれて
うれしかったです。旦那様は、暑いのと蚊が多いのと疲れるのが嫌なのでかなり愚痴っていましたが(汗)

今日は、
刈谷の天然酵母のパン屋ラポルトさんにも寄ったのですが、
ほとんどパンはありませんでした。予約しといてよかったよーって
私の買いたいパンは昼間の予約電話の際にも売り切れていたけど。
人気なんですねぇ。

5%offセール中の岡崎のヘルシーメイトさんによって
醤油や味噌など買いました。コビさんのクッキーがあるとのことでお邪魔したのですが
すでに売り切れ。人気なんですね。

夕ご飯は、さっとゆでたオクラを麺つゆにいれたものでそうめんを頂きました。
勢いありすぎて、写真取り忘れました。楽しみにしてた方ごめんなさい。

=========
8/26 5407歩(平原の滝)
[PR]
by uvafra | 2011-08-26 22:00 | 日々の出来事_avvenimento

とある日の晩御飯

またまた、とある日の晩御飯です。
a0214740_20234921.jpg

ごぼうとグリンピースの炊き込みご飯
わかめの味噌汁
キュウリの味噌炒め
かぼちゃの煮物

キュウリは炒めて食べるのがブームです。

体を鍛えるのに精いっぱいで
最近、たいしたもの作ってなくって新しい写真でなくてすみません。
明日は、旦那様お休みなのでなにか作って写真とりたいと思います。

今日38週の検診でした。
赤ちゃんの心音とお腹のハリを調べる機械をつけて20-30分寝ていました。
検査結果は異常なし。ほっ。
経過も特に問題なし。検診はまた一週間後。


============
8/25 7472歩+内スクワット300回(雨天)
[PR]
by uvafra | 2011-08-25 20:31 | pasto_ごはん

とある日の晩御飯

以前晩御飯の写真アップです。
ナスのリングイネスパゲッティです。
母の畑の新鮮な自家栽培トマトを添えて。
a0214740_21375548.jpg
ワインはトスカーナのものでした。
濃厚なナスのソースにマッチしたようです。
(妊婦のため私は飲んでいません)
予定日まであと2週間ほどになりました。
旦那様にはアルコールをストップしていただこうと思っています。
(急な陣痛のとき送ってもらうから)


平日の朝からお昼は節電と胎教のため、テレビをなるべくやめています。
夜ご飯のときは、帰りの遅い旦那様を待たずに一人で食事するので
録画しておいたDVDを見ます。(TVのカギはお盆に開きました!)
今日は國重友美さんという書道家のドキュメンタリーをみました。
2人の子持ちなんだけど、作品を精力的に作り続け、俳優の西村和彦さんの
イクメンぶりもすばらしく、すごい女性だなーって思いました。
西村和彦さんは最初は亭主関白だったそうですが、彼女の一言で考え方を
変えて、いまではすっかりイクメンパパ代表みたいな感じでした。

uvafraは特に今のところアート的なセンスもなく、作品作りもしてませんけど
旦那様の育児や家事に対する助けは欲しいなぁと勝手に思ってしまいました
私もなにか説得できる一言ないかしらと考えてしまいます^^;
って仕事が遅いから無理かしら。
でも西村さんも相当いそがしいよね。

=========
8/23 16461歩(外スクワット300回+内スクワット100回)
8/24 2192歩(畑仕事)
[PR]
by uvafra | 2011-08-24 21:49 | pasto_ごはん

cafe 楽々LaLa さん

旦那様お盆休み、妊婦は遠出もできないので
銀行にいったり、市役所にいったり、事務仕事で終わってしまいそうでした。
お盆最後の日、どこかでかけようではないかと
久しぶりにcafe開拓してきました。
お邪魔したのは豊明にあるcafe 楽々LaLa さん

uvafra注文のトーストプレート(ドリンク付き)550円
a0214740_22334958.jpg

旦那様注文のトーストサンド(ハム)(ドリンク付き)650円
写真はハムサンドですが、卵かハムが選べます。卵が人気でした。
a0214740_2234093.jpg


おうちの一部をカフェにされています。
とはいえ、このパンとドリンクのセットは安すぎです^^;
こういった素敵なcafeはずっと営業してほしいので、ちゃんと利益をみてほしいって
商売したことないけど人ごとながら心配になってしまうんです。余計なお世話だよね。

パンも自家製ということでカリカリでおいしい。
uvafra注文のドリンクは生のグレープフルーツを絞ったもので手間がかかっていますし
旦那様のアイスカフェオレも相当うまかったです。
豊明にあるこだわり珈琲を出す喫茶店豆散人さんの豆を使用されているから納得。

赤ちゃん生まれて落ち着いたら、珈琲とトーストサンド(卵)を堪能しに行きたいなぁ。
素敵な昼下がりを過ごさせていただきました。感謝。


cafe 楽々LaLa
http://www.cafe-lala.net/index.html

=========
20700歩(お友達とウォーキング)+外スクワット300回+内スクワット100回
[PR]
by uvafra | 2011-08-22 22:45 | カフェ_bar

旦那様の朝食

岡崎の自然食品店ヘルシーメイトで見切り品の半額ハムを手に入れました。
料理をあまりしない旦那様が自分の朝食を作りましたよ。
a0214740_8183011.jpg

イングリッシュマフィンにハムと前日の残りのポテトサラダをはさみ
旦那特製サンドウィッチのできあがりです。
イングリッシュマフィンは以前uvafraがパン教室で作ったもの。
添えられているフランスパンは、刈谷のラポルトさんのもの。
私はハムなしでいただきました。
冷蔵庫から前日の残りのポテトサラダを目ざとく見つけて挟むことを
提案してくれた旦那様。まったく考えてなかったのでちょっとした気づきなんだけど尊敬してしまいました。
もっちろん、最高においしかったです。

買いだめの冷凍パンがなくなってしまったので、ラポルトさんに買いにいかないと。
いついこうかな。

=======
5098歩(図書館までお散歩)
[PR]
by uvafra | 2011-08-21 08:22 | pasto_ごはん