私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

妊婦ピクニック

産院の妊婦さんでピクニックに出かけました。
いったのは
”西尾いきものふれあいの里”
a0214740_15591168.jpg


かわいらしい山小屋風の建物
a0214740_15592351.jpg

中は川魚?(ザリガニとかフナとか)の水槽がありました。綺麗なトイレもあります。

ビオトープ
a0214740_15593496.jpg

野生のザリガニや小さな魚や虫が住んでいます。

初めて私はお伺いしたのですが
今の季節は蚊が多い。
uvafraはベジタリアンになってから体がにおわないのか
蚊に刺されることがめったになくなりました。だから助かりましたが・・・
お友達は蚊の襲撃をうけていて、大変なことになってました。

みなさま虫よけを忘れずに。

=====
18659歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-31 16:05 | donna incinta_妊婦

おむつ縫いました

おむつを縫いました!
a0214740_19112318.jpg

赤ちゃんデパート水谷でイサム商会のおむつ28枚取りの反物(確か2499円)を購入。
ヒノキチオールとかいう抗菌がされている反物でしたが
お店の人にこの抗菌剤って赤ちゃんに問題ないんですよね?って
聞いたら一応調べてくれて、大丈夫って話しだったので買いました。
よくわかんないけど。。。

自宅にてカット、ミシンで28枚縫いました。
母と二人で作業し、2時間で終えました。

友達からもらったおむつが30枚くらいあったのですが
やっぱり足りないだろうと、購入を決意。
すでに縫ったものもありましたが、縫ってみたかったので
反物を選択。

計算すると1枚89円程でできました。
10枚で1500円くらいで縫ったおむつは売っていたので
1400円くらい節約できた計算。愛情もこもっているし。

私は満足です!お母さん手伝ってくれてありがとう。感謝。

12248歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-30 19:46 | 裁縫_cucito
名古屋おでかけのミッション
最後は、糠漬けの容器の購入です。

購入したのは、野田琺瑯の糠漬け用容器2500円くらいでした。
いつも買うのは、高岳にある鍋屋さんです。
お安いのと、店員さんが丁寧で情報をたくさん知っているから
いつもここです。

家に帰って、本を見ながら、糠漬けはじめました。
2.3週間は、よい糠をつくる期間で、捨ててもよい野菜くずを
いれて、朝夕かき混ぜます。野菜くずは2.3日で取替。
a0214740_20222098.jpg

まだ1週間。時間かかるけどその分たのしみです。

7232歩
昨日はめまい、立ちくらみのため家でじっとしていました。
[PR]
by uvafra | 2011-07-29 20:22 | pasto_ごはん
こんばんは

名古屋おでかけ3です。
チェンバロの音色を聴いてきました。
a0214740_20354283.jpg

場所は宗次ホール
http://www.munetsuguhall.com/

ヤマザキマザック美術館とコラボしていて
2000円でした。
演奏の合間にヤマザキマザックで現在展示されているロココの
絵画等の説明がありました。
でも私絵画興味なくて、、、、

チェンバロは初めてでした。
もっとたくさん聴きたかったけどあっというまでしたね。
あと知ってる曲も弾いてくれるともっと興味深いだろうなって思いました。

高尚な趣味の人々がいらしていましたが
私にはちょっと高尚すぎました。
教養が足りないかも。
演奏後、チェンバロの調律をやられているかたが
チェンバロミニ講座を開いてくれて
どんなしくみでできているのかとか
どうやって作るのか?どのくらい作るのに時間がかかるのか?
などなどお客様の質問に丁寧に答えてくださったのが
とっても勉強になりました☆

18745歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-26 20:43 | 日々の出来事_avvenimento
白壁にあるパン屋”テトラ コンタ”さんにいってきました。
a0214740_21305899.jpg

私が習っていた自家製酵母のパン教室の先生お勧めのお店です。
購入したのは
フランス食パン、ペイザン、ライ麦のはいったパン(名前忘れました)
私が購入したのはすべて自家製酵母使用とのこと。
生イーストをつかったものも販売しています。

食パンもよかったのですが
ペイザンやライ麦の入ったパンがめっちゃうまいです。
ライ麦はなにかサラダをはさんだりして食べたら最高!と
思いました。なにもなくてそのまま食べたけど。

おでかけの際、いってみてください。
おいしそうな菓子パンもたくさんありましたよ。

お店ブログ
http://tetraconta.blog133.fc2.com/

TETRACONTA
テトラ コンタ
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜・月曜

愛知県名古屋市東区白壁 3-24-58
日興コーポラス1F
TEL/FAX 052-937-7555



======
13000歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-25 21:29 | pane_パン
アナログ放送終了とともに
デジタル対応していた我が家のテレビもみれなくなりました。
というのも、uvafraは妊娠して胎教にも悪いしなるべくテレビ見たくないなぁって
思うことが多くなってデジタル対応したくないって思っていたのです。
でも旦那様はテレビっ子。
在宅時間の長いuvafraはどうしてもテレビをつけてしまい
一日中テレビっていうことも少なくありませんでした。
そこで二人の解決策が、デジタル対応して、そのテレビのコンセントを
旦那様がカギをかけ、uvafraに見れないようにするという超アナログなもの。
(真似しないでください。故障のもとかも)

昨日の朝、旦那様、鍵をかけました。いつものように。
ただ、旦那様いつも暗号番号3ケタが単純すぎて、
uvafraが解除できてしまっていました。

旦那様にちょっとひねったやつでお願いしたところ。。。
旦那様その番号がわからなくなってしまったんです。
正確にはその数字だと思っていたものを入れても開かない。

土日は旦那様在宅することが多いのでテレビ開放している我が家。
昨日も今日も見れていません。
アナログ放送の終了もみれませんでした。

神様がもう見るなとおっしゃっているのでしょうか。
旦那様いわく、3ケタだから1000通り試せば開けられるとのこと。
そんな暇な人は、いまのところいません。
お盆までテレビなしかも。
おかげで赤ちゃんとの時間が増えそうです。

鍵に感謝???開いてほしいけど。。

=====
16065歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-24 19:42 | 日々の出来事_avvenimento
久しぶりに名古屋へお出かけしました。

今回のミッションは4つ。
1.ぬか漬け用の琺瑯容器を買う。
2.チェンバロコンサートを聴きにいく。
3.気になるパン屋さんにいく。
4.友達とお茶。

なかなかこれだけの用事を済ませるのは大変なんですが
せっかくなので詰め込んでしまいました。

今日の報告は”4.お友達とお茶”です。
お伺いしたのは午後4時ごろ。
お店は川名にある「ポジティブフードカフェボウ」
情報はこちら<食べログ>
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23036643/

お友達のご注文、スイーツセットの「ショコラロール?」とカフェオレです。800円
a0214740_21501024.jpg

私は、スイーツセットの「クランベリーとココナツのヴィーガンマフィン」と
オーガニックオレンジジュース 550円
a0214740_21502052.jpg

550円ってすごく安いと思います。
これでもかってくらいグラス大きいし、ジュ-スたっぷり入っています。
(ごめんなさい。また私飲みかけ)
またマフィンが危険なほどおいしい。甘い。
カフェオレとケーキもおいしいと友達いってました。
是非、リピートしたいお店です。おすすめ。

かき氷もやっているので、次回はかき氷を食べたいけど
体を冷やすと逆子になるらしいので、気をつけます。
ちょっとオレンジジュースで冷えてしまって、鼻水がでます^^
家に帰って、ご飯のあと、白湯を飲んでいます。気休めかもですが。

お出かけ in 名古屋は次回に続く。

===
15090歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-23 21:56 | 日々の出来事_avvenimento

ソフロロジー

以前ソフロロジーのCD注文しました。
a0214740_751950.jpg

毎夜、寝る際にCDを聞くようにしています。
CDは思ったより一般的な内容で
とにかくリラックスすることがお産には重要なんだということ。
それをどれだけ自分に洗脳させられるか。
痛みは赤ちゃんとの共同作業によって自然にでてくるもので
お産のために必要であることを理解して
落ち着いてお産に臨めるようにすることが大事。

毎日聞いて、その日に備えたいと思います。

14508歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-23 07:53 | donna incinta_妊婦

昨日のご飯

質素な平日の夜ごはんです。
a0214740_2057592.jpg

<おしながき>
ナスの煮びたし丼
納豆とオクラの煮たの
ラタトゥユ(味見ほど)

a0214740_2104146.jpg

ラタトゥユは今日の朝ご飯にパスタ(平べったい菱形のやつ)とともに食べました。

今日も家庭菜園に感謝!

===今日の運動実績===
18495歩
スクワット300回
最近まで右足首が痛くて、運動があまりできませんでした。
やっとよくなったので(完治ではない)少しずつ運動をはじめます。
臨月までもう少しだから今頑張れるうちにがんばって
私と赤ちゃんの生命力を上げようと思います。
[PR]
by uvafra | 2011-07-21 21:06 | pasto_ごはん

断捨離のすすめ

”断捨離のすすめ”
やましたひでこ監修・川畑のぶこ著
を読みました。
a0214740_10124931.jpg

私uvafraは、物が捨てられない人=片付けられない人なんです。

どうしてももったいないという気持ちがあって。

「特に高かったもの」。。。でも使っていない。。。
それらのガラクタをもし、部屋で保管していた場合、
そのスペースにかかる家賃を
マンションの部屋の家賃で割り出してみると
年間結構な額になるとのこと。

uvafraの家は家賃いまのとこ安いんですけど、
確かにそれでもガラクタに月にいくらか払っていることになるんですよね。

「あと思い出の品だから」
というのも捨てにくい。それを見たときに心がときめくかどうかが重要。
「今ここに自分がこうしていられるのはあの時があったおかげだ」という
肯定的な感情が湧いてくるものはエネルギーが得られるが
「あの時はよかったなぁ」など否定的な気持ちを喚起するものなら必要ない。


断捨離は、無理なく、できるところから始めればよい。
苦手エリアは後回しでよいとのこと。エネルギーが消耗しやすいので
簡単なところからやるのがいいのだそう。

いつか人は死ぬし、天国には、モノはもっていけないわけで。
今心地よく、元気に生きることに照準を合わせるようにして
生活していきたいなぁと思う。
[PR]
by uvafra | 2011-07-20 10:33 | 読書_lettura