私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ベジハヤシ

ベジハヤシを作りました☆
カンタンでおいしいのが一番!
動物性食材をつかっていないので
お鍋の掃除もべたつかず手間いらず。
a0214740_16541550.jpg

具はニンジン、玉ねぎ、トマトホール缶、かぼちゃなど
野菜室にあった残りものです。
ジャガイモのローストとともに。
星みっつです!
[PR]
by uvafra | 2011-06-30 16:58 | pasto_ごはん

廃油でキャンドル

DECOスクールに参加した際
「エコネクスなごや」http://econex.n-kd.jp/
という団体が開催していた
廃油で手作りキャンドルを作るというブースに参加しました。

作り方はこちら
http://econex.n-kd.jp/shokurin/candol_sakusei.html

a0214740_14233154.jpg


瓶に芯をいれて、固めるテンプルを溶かした油を
いれて、固まればできあがりというカンタンなもの。

一緒にいった友達が、油を水道に流すなんて今の時代考えられないんだけど
下水処理はどのくらい処理してくれるのか全くわからない
というコメントをしていました。
確かに、知らない。。。
時間があるとき調べてみましょう。

フライパンや鍋に残る油もいらない服だとかを小さく切ったもので
拭き取って捨てるようにできるだけしています。

小さなことからコツコツと。
[PR]
by uvafra | 2011-06-30 14:27 | 日々の出来事_avvenimento

DECOスクール2011参加

刈谷市の企業が主催している、DECOスクールという催しに参加してきました。
映画「地球交響曲 第7番」というドキュメンタリーに出演してされている
高野孝子さんの講演会です。

「世界につながるあなたの地域 はじめの一歩を踏み出そう」
~世界を旅することでわかった、身近な地域づくりの大切さ~

映画の高野さんが出演されている部分(30分ほど)が上映されたあと
質疑応答を含めたお話でした。

高野さん初めてこの方を知ったのですが、見た目のしなやかな感じからは
想像できないほどの男まさりな行動力で驚きました。
・自分にいい訳せずやりたいことをやらせたらよい
・子供のやりたい気持ちを大人はとめない
・若いうちからCzoneを超える力を養うのが重要
 Czoneを超える力=生きる力
・3/11日の震災をきっかけにして、よい社会にするように行動しないといけない

中でも心に残ったのがCzoneの話、Cというのは[comfortable]
自分が心地よい範囲から、どれだけ外(新しい未知の範囲)に飛びだせるか
新しい厳しい条件に飛びこめるかという力が重要だとのこと。
私は、そういう力が少ないなと感じました。
今からでも間に合うかしら。。。
a0214740_8273314.jpg
内容は満足だったんですが
申し込み時は映画(2時間ほど)がすべて見られると思っていたので
30分ほどときいたときには、誘って一緒にきていた友達に少し申し訳ない気持ちに
なりました。

尚、安城市で7月末に映画が上映されるそうです。
チケットを安城の自然食のお店「ふくろう」さんで扱っているそう。
[PR]
by uvafra | 2011-06-28 08:27 | 日々の出来事_avvenimento

にんじん餃子

自然食品店で餃子の皮が安かったので
にんじん餃子を作りました。
a0214740_863435.jpg

シイタケ、玉ねぎ、ニンジンを使った超お手軽餃子です。
たれは、酢と梅酢と醤油、お好みで豆板醤を加えます。
奥の小さなお魚は、琵琶湖産のアユさんです。
ヘルシーでおいしい夕食でした!
[PR]
by uvafra | 2011-06-28 08:09 | pasto_ごはん

強運になる4つの方程式

妊娠してから図書館にいくことが多くなり
全然読まなかった本を読むようになりました。

今回読んだのは
a0214740_10503440.jpg

「強運になる4つの方程式」渡邉美樹

テレビにでているワタミの社長「渡邉美樹」さんは、
以前からなんだか気になる存在でした。
ドキュメンタリー番組なんかは見ていましたが、
本でしかわからないことがたくさんありました。

株主総会でもお話されているそうですが
店舗の数よりありがとうの数を集めたい。
そうでなければ、ワタミではない。
幼いころ、母親を亡くして、自暴自棄になったこともあるのに
心機一転、社長を目指し、その資金までも自分の肉体労働、苦労で
貯めたことによる自信。

努力はかならず報われる、正直に生きていきたいと思いました。
裏表のない一筋しっかり通っている社長の性格が感じられ、
信用できそうな人だなぁと思いました。
[PR]
by uvafra | 2011-06-26 11:05 | 読書_lettura
a0214740_10405533.jpg

「岡崎市人権男女共同参画推進講演会」に
昨日参加してきました。
なんとも漢字が長いですねぇ。

第1部 講演会 池田香代子 
「100人の村あなたもここに生きてます」

先生のお名前や本のタイトル(「世界がもし100人の村だったら」など)は
聞いたことがありました。
福島の原発の話から世界の難民支援についてのお話までさまざまでした。

・日本人は年間に24kg添加物を摂取している
・平和貢献のために地産地消
・一人当たり月1000円電気代を高くすれば原発はなくてもやっていける。
・人間は不完全な生き物であり、どれだけの人が集まって議論をしても
 それが間違っていることもある。

「自然は、祖先からの授かりものではなく、子孫からの預かり物」

a0214740_10395144.jpg

第2部   映画「玄牝」うまれてきてくれてありがとう  監督 河瀬直美

玄牝を観るのは2回目、1回目は妊娠してないときに観に行きました。
妊娠している今、胎動を感じている今だからこそ、
1回目より、更に泣けました。
[PR]
by uvafra | 2011-06-26 10:46 | 日々の出来事_avvenimento

イングリッシュマフィン

月1回の自家製酵母パン教室に行ってきました。
でも大人気の教室なんで予約が非常に取りにくいんですが
今回もありがたいことに参加することができました。
今回のパンはイングリッシュマフィンです☆
なぜでしょう、見てるだけで幸せなんです♪
写真は持ち帰った生地を実家で焼いたものです。
Sono andata la lezione di Pane di lievito naturale.
E difficile che si prenota perchè è molto popolare.
Ma anche questa volta ho potuto parteciparla.
Il pane di questa volta è focacciana.
Che carina la forma di questo pane!
Il foto è la focacciana che ho fatto la pasta in casa mia mamma.

a0214740_2147188.jpg

発酵に時間のかかかる自家製酵母なので教室で焼くパン生地は
先生が前日から仕込んでいてくださいます。
焼いている間に、生徒自ら生地を粉から仕込みます。
だからすべての段階を自分でできるんで復習したときも
これどうやって??ってわからなくなることが少ないんです。
A lezione di pane di lievito naturale,
L'insegnante prepara il pasto quello che noi usiamo il giorno precedente.
perchè ci vuole tempo tanto per fermentazione.
Tra la cuoce,le studente prepariamo il pasto per portare a casa.
ecco perchè la studente possiamo impare il lavoro di tutto efficientemente.


とってもいい教室なんですが
今回で私は出産準備のため、お休みに入ります。
残念だけど、しっかり復習してまた戻りたいなぁ。
Mi piace la lezione.
Ma non posso andarci per un'po di tempo per prepazione di parto.
Mi dispiace, ma ci tornerò.
[PR]
by uvafra | 2011-06-24 20:48 | pane_パン

とろろカッペリーニ

昨日アップした晩御飯のもうひと品のパスタです。
カッペリーニを和風にとろろでいただきました。
Ieri ho fatto un'altra pasta.
éra cappelini giapponesi.
Ho usato il igname.
a0214740_1633154.jpg

そうめんとはまた違って、触感がおもしろく、おいしいんです。
材料はシソ、キュウリ、ズッキーニ(生)です。
酵素タップリなパスタもう一品ですが、パスタがなんで2品もあるのかは
我が家にはパスタ星人がいるからです。
èra buona,perchè il duro da masticare è diverso da "somen".
Il somen è vermicelli giapponesi di farina bianca.
L’ingredienti sono "Shiso", "cetriolo" e "zucchini."
Il shiso è la pianta delle labiate come basilico.
Ha contenuto il tanta fermento.
Perchè c'è un'altra pasta??
Perchè ci sono persone che amano la pasta.
[PR]
by uvafra | 2011-06-21 16:15 | pasto_ごはん

お豆と野菜パスタ

パスタ星人(夫)のリクエストによりパスタです。
お豆と家庭菜園でとれた大ぶりのズッキーニ、ニンジン、玉ねぎの
お野菜パスタです。
Ho fatto la Pasta della richiesta di mio marito.
E pasta di zucchini di raccolto della nostro orto e la carota e la cipolla.
a0214740_21502372.jpg

イタリアンというより和風でもいけるシンプルな味です。
おつゆはシイタケと玉ねぎです。
カロテンたっぷりのかぼちゃとズッキーニをローストしたものもいただきました。
奥に写っているのは豆腐のハンバーグです。
Il gusto e stile giapponese, non italiano.
La zuppa e il fungo shiitake e la cipolla.
Abbiamo mangiato la zucca e il zucchini che contenere la carotina in abbondanza.
Anche puoi vedere tofu hamburger in fondo.


今日もおいしくいただきました!
星三つです!
Anche Oggi, abbiamo mangiato bene!!
E le 3 stella!!!
[PR]
by uvafra | 2011-06-20 21:50 | pasto_ごはん

まるごとバナナ

週1楽しみのロールケーキ教室いってきました!
今回は米粉を使ったロールケーキ。
先生のケーキと大差ないほど膨らみ、きめ細かくできました。
米粉のおかげでしょうか?
Sono andata la lezione di "roll" torta che mi fa piacevole.
Ce una volta in una settimana.
Questo volta Abbinamo fatto "roll" torta con la farina di riso,non farina di grano.
La mia torta si gonfia molto come la torta dell'insegnante.
A causa della farina di riso???

a0214740_7194337.jpg

中のフルーツは豪快にまるごとバナナを1.5本いれてロール!
材料費は安いけど、なんとも豪華なロールケーキの出来上がりでっす!
先生今回もありがとうございました☆
L'interno di frutta e Banana.
L'ingredienti Erano molto economici, ma la torta era lussa.
Grazie mille , la mia insegnante di torta!!!
[PR]
by uvafra | 2011-06-19 07:22 | torta_ケーキ