私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

カテゴリ:l'italiano_イタリア語( 3 )

今月もがんばりました

NHKラジオイタリア語聴くだけは聴いています。
基礎も復習になったり、初めて知ることもあったり、
イタリア語3級を以前とったのですが、よくとれたなぁって。
a0214740_14194996.jpg

2級をとりたくて以前チャレンジしましたが、ヒヤリング以外は全然だめ。
もういちど基礎から勉強したほうがよさそうです(笑)
今年なんとか2級とりたい。
NHKラジオを聴いて勉強するなんて学生のときは3日と続かなかったuvafra。
子供もできれば責任感が強くなるのか
ピーの自慢のママになりたいとか
また、ピーの親として決めたことをやり遂げたい義務感を感じたり、
これといった強みのない自分の存在価値や将来の仕事を見い出すためいまさら
勉強したくなるんかなって思います。
日々育児ばかりで違った達成感もほしいですし。

といっても15分聴いてるだけなんですけど。継続は力ということで。


先月1カ月イタリア語聴けたので調子にのって2月は英語も手をだしました。
a0214740_1420843.jpg
これが結構大変だった。
あわせて30分一日に自分の時間がとれない。。。
授乳の時間などにも聴くのですが、テキストを用意する間もなく
ピーが泣き叫ぶ。

英語続けたいけど
私にとって少しレベルが高いし
3月のテキスト購入をどうするか迷い中。

ピーは最近、授乳中
私がボーとしてたりよそ見をしてピーの顔をみていないと飲みません。
ママがみてないなら飲まないよって
いたずらっ子になってきました(笑)

元気なピーの健康に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-24 14:29 | l'italiano_イタリア語

やっとこさ

イタリア語の勉強再開です。
a0214740_17252425.jpg

といっても毎朝か夕方、NHKのイタリア語講座を15分聞くだけ。

でもやっぱりまいにちっていうのがポイントで
イタリア語をまいにち聞くっていうのがすごく重要な気がします。
あっそうそうって思いだすことたっくさん。

月火水の基礎、
木金の応用

どちらもわたしにちょうどよくて
楽しく聞けています。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-01-16 17:27 | l'italiano_イタリア語

4.5級テキスト

やっとこさイタリア語を勉強しだしました。
a0214740_9394090.jpg

以前3年ほどイタリアに滞在していたのですが、
しっかり勉強せず、前回の2級にも落ちてしまいました。
(3級は去年に取得済み)
今年は出産直後に試験がきてしまうので受けないつもりですが
2級って本当に難しいので来年のために今から少しずつお勉強しようと
ずっと思っておりました。
復習をかねて4.5級のテキストから。3章ずつ解いていくことにしました。
昨日の分は「冠詞と名詞」「形容詞」「動詞の現在形」です。
カンタンなはずなのにところどころ間違いが・・・
イタリア語勉強されている方!一緒にがんばりましょうね!
[PR]
by uvafra | 2011-07-02 09:40 | l'italiano_イタリア語