私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

カテゴリ:ordinare_片づけ・断捨離( 4 )

ニュー座布団

イタリアのイケヤで購入の椅子
用の座布団
a0214740_9243561.jpg

さすがにお疲れのご様子
お疲れさまでした
ありがとう。
紐は次の座布団にいかすつもり
a0214740_9252229.jpg

新たに座布団作成中
あとは後ろをとめて、ひもをつけるだけなんだけど
なかなか時間がない
a0214740_929438.jpg

[PR]
by uvafra | 2012-09-13 09:26 | ordinare_片づけ・断捨離

お部屋の模様替え

地震対策と動きまわるピーの事故防止対策で
模様替えを朝からやっています。
明日も散らかった部屋を奇麗にしないといけない。
2メートルくらいあった食器棚を上下に二つにわけて
カウンター式にしたりしてちょっとおうちカフェ気分を味わっています。

あと中古の洗濯機を手に入れました。
昨日まで乾燥機付きドラム式を使っていたのですが
これが汚れが落ちない。
ピーのおむつもあるため強力洗浄でないといけないのです。
ドラム式はやさしく洗ってくれるので衣類はいたまないんですが
今の我が家にはやさしすぎて。。。
おむつもたたんだままの形を保持して、洗い終わることがほとんどで。

今日来た中古の洗濯機は全自動ですが
ガシガシ洗ってくれるタイプのもの
乾燥機もついてないし、余計な機能はあまりついてない、
ドラム式より安価なものです。。
試しに洗ったら衣類の飾りでついてたヒモがちぎれた。
洗濯網なんてドラム式だと気にしなくてよいほどやさしかったので
ちょっとビビりました。
でも爽快な感じです。

さー明日も掃除の続きがんばるぞい。
ピー、旦那さまご協力お願いします。
[PR]
by uvafra | 2012-05-01 00:27 | ordinare_片づけ・断捨離

こんなものが。。。

こんまり先生のおかげで週末は断捨離が日課になりつつあります。
ピーが足をばたばたさせてうごいたりして
少しずつ手の届く範囲が広がっているのが
私たちを断捨離へと促しています。

押入れに眠っていたスーツケースの中をみてみると
パルミッジャーノレッジャーノの箱が。
a0214740_9204838.jpg
もちろん中身は空。
大きさわかりやすいようにペンを置いて撮影。
デカ!イタリアから帰ってきたときに土産として買ったものだと思われます。

1キロくらいあったかな?
19ユーロ。1900円くらいですね。

やっすーい。日本だとこれっぽっちでうん百円しますもんねー。
それにしてもこんな空き箱があるなんて。
家の中は無駄なものだらけかも。

ほかの押入れの奥の方には現在使っているミシンの
購入時入っていた箱がでてきました。
いらんやろー。。。
かなりかさばっていた。

おかたづけはまだまだ続きますけど
おもしろくなってきました。

感謝。

P.S.ピーが最近夜寝ないので夫婦ともども疲れ気味。昼夜逆転が復活。。。
[PR]
by uvafra | 2012-01-30 09:23 | ordinare_片づけ・断捨離

すごいぞ、こんまり先生

年末キンスマの特番をみました。
いつもみてた番組ではないけど
「人生がときめく片づけの魔法」のこんまり先生の特番だったので。
芸能人宅をこんまり先生が指導してきれいになっていくもの。
どんな質問疑問にも完璧に応えられる
こんまり先生大好きになり

ちょうど、時をあわせるかのように
図書館のこんまり先生の本が夏くらいに予約したものが来たので
それも読みました。

そうしたらむくむく
片づけ=不要品を捨てたくなってきて。

旦那さまと二人で
成人の日の昨日5時間くらいかけて衣類を全部ときめくかどうかみました。
するとケチでエコのuvafraにもかなりの量を処分することができました。
旦那さまはそんなに捨てるの?って思うくらいたくさん捨ててます。
中には私が選んで買ったものなのに全然着なかったものも。
服は自分で選ばないとだめだなーって勉強になりました。


昼食は朝作って置いたしそおにぎり
と うどん。
意見がわかれて

私は焼きうどん
a0214740_9151859.jpg
旦那さまはあったかい汁のうどん
a0214740_9153549.jpg


時間短縮のため
カトキチの国産小麦で作った冷凍うどんで
簡単に済ませましたが
ピーのご機嫌をとりつつなんで
夜になっても寝る場所が。。。

結局夜ごはんは21時。

しかもまだ終わっていない。

ああ、年末年始のお休みが懐かしいです。

こんまり先生に感謝。
大変なことを嫌がらずつきあってくれた旦那さまにも感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-01-10 09:28 | ordinare_片づけ・断捨離