私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

カテゴリ:donna incinta_妊婦( 10 )

おしるし

今朝、トイレにいくと”おしるし”がありました。
初めてのことでびっくり!
おしるしがあると1日から1週間の間に産まれるとのこと。
そわそわして、今日かもしれないと、夜ごはん用に作っておいたご飯を
お弁当にできるようにタッパーに全部つめて、
ご飯はおにぎりにしました。

おしるし後の過ごし方もわからないまま、陣痛もあるかもしれないので
体力をたくわえるため、午前から三時くらいまで寝てました。
でも陣痛おこらない。今日はないのかな?そわそわ。

ネットでおしるし後の過ごし方を読んでみると、動いた方がいい出産ができると
書いてあるので、図書館までいって散歩してきました。

夜ごはんは
おにぎり1.5個
味噌汁
ポテトかぼちゃサラダ
かぼちゃの煮つけ
厚揚げの煮つけ
をいただきました。(余裕なくて写真とってません、ごめんなさい。)

さあ、いつくるんだろう。
お風呂はいって、こんにゃくシップして、ゆっくりします。
読んでいただいてありがとうございます。
陣痛はじまったらしばらくブログはお休みします。
でも絶対再開しますから待っててね。

===========
7101歩(図書館まで)
[PR]
by uvafra | 2011-09-04 19:29 | donna incinta_妊婦
産院のスタッフの方が企画してくださり、
妊婦のお友達と岡崎総合中央公園へピクニックへいってきました。
http://chuso-ops.com/image/kenkounomori.gif
今までいった妊婦ピクニックの中で一番ハードで一番歩いたピクニック。
uvafraカメラを忘れてしまい、見晴らしのよい丘にもいったのですが
写真がありません。ごめんなさい。

今日歯医者にもいきました。
妊婦は市の補助があり、健診がダダで受けられます。
治療する箇所がみつかり、予定日近いので出産後ということになりました。
もっと早くいっとくべきだったわい。

===========
16803歩(外スクワット300回)
[PR]
by uvafra | 2011-08-30 21:13 | donna incinta_妊婦
産院の妊婦仲間でピクニックへ行ってきました。
行ったのは、西尾市”平原の滝”。
展望台からの眺めはこんな感じです。
a0214740_21183425.jpg

展望台に登って、しばらく自然のエアコンにあたって涼みました。
春の晴れた日にはもっと山がみえるそう。
その後おにぎりを頂きました☆めっちゃうまい。
今日名古屋では35度を超えたそうです。
お昼2時くらいにいったけど、展望台までの道は木陰が多く、
めちゃくちゃ暑いわけではなく助かりました。
展望台で解散になったけど、みんな熱中症大丈夫だったかなぁ。
スーパーでも塩の入ったあめなど熱中症対策のものが目立ちますね。
効果のほどはわからないけど、塩分と水分をこまめにとって
気をつけましょうね。
今回も楽しいピクニックを企画していただいてありがとうございます。感謝!
====25338歩
ピクニックのおかげで20000歩超えました!
[PR]
by uvafra | 2011-08-09 21:24 | donna incinta_妊婦

むくみ続き -2-

ムクミがひどいです。靴下痕が赤く線になり、一週間くらいとれないことも。
足の付け根がいたくて。歩き難いことも。
昨日から助産婦さんの助言によりこんにゃくシップをはじめました。
今日はお風呂につかっていないので絶対やらないとなぁ。

こんにゃくシップ
1.こんにゃく2枚を鍋にいれ、10分以上茹でる.
a0214740_22325133.jpg
2.こんにゃく1枚に付き、タオル3枚ずつぐるぐる巻きに。
a0214740_22333875.jpg
a0214740_22335054.jpg
3.背中と腰の間くらいのところにあてて、腎臓をあたためる(30分)
タオルを一枚はがして
右胸下とへその下3センチくらいのところに、1つずつあてる(30分)
※uvafraは背中しかやらないときが多いです。お腹にもあてると赤ちゃんが暑そうなので
ある程度背中でこんにゃく冷めたらそれをあてたりしてます。

めっちゃ汗がでます。
腎臓をいやして、むくみを一気に治したいわぁ。
小豆も煮ようっと。

===16545歩
[PR]
by uvafra | 2011-08-07 21:15 | donna incinta_妊婦

妊婦の体トラブル

8か月に入ったくらいから右胸の下が痛むようになりました。
ちくちくしくしく。
助産婦さんに相談したら、いろんな神経あるところだから
お腹が大きくなって圧迫されているのだろうということ。
痛い時には、人としゃべれなくなるほどいたい。

ネットでしらべたら似たような症状を訴えている人がいて
その回答に「肋間神経痛」という言葉がでてきました。
さらに、それに効き目のあるツボをしらべて、
痛くなったときや寝る前に旦那に背中をマッサージしてもらっています。
http://www.asukajuku.jp/kyoutuu.html

本当にマッサージしてもらわないと
痛くて顔がゆがんできます。。。
おそらく臨月にはいって、出産がちかくなれば赤ちゃんが下がってくるので
楽になると思うのですが、しばらくツボ押しで乗り切ります。

旦那様早く帰ってきてぇ。

14253歩
[PR]
by uvafra | 2011-08-03 21:06 | donna incinta_妊婦

妊婦ピクニック

産院の妊婦さんでピクニックに出かけました。
いったのは
”西尾いきものふれあいの里”
a0214740_15591168.jpg


かわいらしい山小屋風の建物
a0214740_15592351.jpg

中は川魚?(ザリガニとかフナとか)の水槽がありました。綺麗なトイレもあります。

ビオトープ
a0214740_15593496.jpg

野生のザリガニや小さな魚や虫が住んでいます。

初めて私はお伺いしたのですが
今の季節は蚊が多い。
uvafraはベジタリアンになってから体がにおわないのか
蚊に刺されることがめったになくなりました。だから助かりましたが・・・
お友達は蚊の襲撃をうけていて、大変なことになってました。

みなさま虫よけを忘れずに。

=====
18659歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-31 16:05 | donna incinta_妊婦

ソフロロジー

以前ソフロロジーのCD注文しました。
a0214740_751950.jpg

毎夜、寝る際にCDを聞くようにしています。
CDは思ったより一般的な内容で
とにかくリラックスすることがお産には重要なんだということ。
それをどれだけ自分に洗脳させられるか。
痛みは赤ちゃんとの共同作業によって自然にでてくるもので
お産のために必要であることを理解して
落ち着いてお産に臨めるようにすることが大事。

毎日聞いて、その日に備えたいと思います。

14508歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-23 07:53 | donna incinta_妊婦

むくみ続き

むくみ対策用の靴下を薬局がポイント5倍デーの日に買いました。
a0214740_23235331.jpg

しかも特価になっていて通常の200円引き!!
他のむくみに悩む妊婦さんに薦められて購入することに。

まずは1足購入。
自宅にてためし履き。おおお!!!これは気持ち良い。
履いていて楽な感じ。
ということでもう2足買い足しに夕方歩いてまた薬局へ。

妊娠中に使ってもよいかわからないのですが
いまのところは特別な問題なし。
1週間くらいですが毎日履いてます。
安定感が違う。不快な感覚がないのは助かる。
今度先生に聞いてみよう。って昨日検診だったから聞けばよかったんだけど。。。
来週聞きますね。
[PR]
by uvafra | 2011-07-05 23:28 | donna incinta_妊婦

ソフロロジー

テレビでソフロロジー出産についてやっていたので
気になり本を読んでみました。
a0214740_2159828.jpg
a0214740_21592393.jpg

痛みは痛みなんだけど、それをポジティブにとらえ
この痛みは赤ちゃんに会えるためのものと考えるようにして
痛みを幸せと考えられるようにする。
そういった考えををCDなどで自分に洗脳させる。
といったものらしいです。

無理にいきんだりしないので、産道がやわらかく
生まれてくる赤ちゃんにも負担が少ない。
酸素の行きとどいた赤い赤ちゃんが生まれてくるとのこと。

ネットで調べるとソフロロジーを取り入れている産院がたくさんあるようです。
もちろん、自然分娩で産めない人もその中にはいるけど
それもポジティブに考えられるらしいです。

ちょっとどんなものか興味が湧いたのでCD注文しました。
リラックス効果があるCDできいているうちに眠ってしまうそう。
不眠症にもよさそうね。
[PR]
by uvafra | 2011-07-04 22:05 | donna incinta_妊婦

スイカ!

妊娠7カ月、むくみが最近ひどいです。
靴下のあとが2.3時間消えない。
そこでネットで調べました。どうしたらいいのか。

手っ取り早かったのが「スイカ」を食べること。
ただ、夏が旬のスイカは冷えるので体と相談しながらです。
寝るときは、足をマッサージして、足を高くして寝ます。

マタニティヨガの先生は、軽視しがちなむくみだけど
ひどくなると危険と言ってました。

体や先生と相談しながら、むくみと付き合っていかなくちゃ。
a0214740_22122540.jpg



===============
La mia grabidanza e 7 gestazione.
Mi si sono gonfiate le gambe.
Quando mi tolgo una calze, la traccia non scompare in 2 ,3 ore.
Ho cercato come posso fare per curare le gambe.

Il piu facile risposta e mangiare "cocomero".
Ma "cocomero" ha una azione di raffredare il corpo di persona.
Si dice per la donna incinta non va bene il freddo.
Perche si dice che e cauza di un Bambino nato per i piedi.

Mi consulto con la mia pancia e la mia corpa.
[PR]
by uvafra | 2011-06-05 11:50 | donna incinta_妊婦