私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

カテゴリ:母乳育児( 7 )

ご無沙汰です。負のスパイラルにはいって
からまわりしていました。

油抜きをして10日間たったとき
私の体はかさかさで、手なんかあかぎれみたいに
血がでてきてて、油足りてないって感じでした。

なんか違うかも。

ということで
油抜きをやめてみるのをやめてみた。

そして、友達と会ったりして
ひさしぶりにインスタント(安全そうな)ラーメン食べたり
月齢の少し違う赤ちゃんの動きをほほえましくみたり
旦那さまのちょっとした愚痴大会したり
楽しい時間をすごしてみた。

そしたら少し乳がでてくるように。

凝り固まってた私の心少しずつゆるんだ。

ストレスなど精神的なものにすごく左右されやすい。

授乳中は楽しいことばかりでないけど
いつもおおらかでないといけないなって思った。

ママ友に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-04-02 17:24 | 母乳育児

10日間の油絶ち

今日で油をやめて10日
サードオピニオンの母乳マッサージの助産院さんへ再訪。

いいもの食べているからお乳の状況もいいですと
ほめられました。
一週間頑張った甲斐があった!

だけどピーの体重は増えずというか
50gくらい減っていて

ミルクか離乳食を始めたほうがいいという
ファースト、セカンドと同じオピニオン(意見)を言われてしまいました。

離乳食
結構大変なんだけど
徐々にはじめないと結構食べる量になるまで時間かかるから。
やりだすかなぁ。

西原式で1年間母乳で育てたかったけど
発育に問題あれば折れないといけません。
すべての責任は親にある。
親というのは
自分だけのためでなくいろんな判断をしないといけないんだなぁ。
そういうことを私の親もがんばって考えてくれたんだろうか
そう思うとありがたいです。

親と
乳たりなくても元気なピーに感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-03-14 19:52 | 母乳育児

つらいけど油絶ち

サードオピニオン
違う助産院さんの母乳マッサージ受けてきました。

その先生は
私のお乳は詰まり気味だからお乳を生成できなくなりつつあるとのこと。

強く油をやめなさいということでした。
ここんとこ、グラタン、トーストにオリーブオイル、手造りクッキー、手造りホットケーキ
油油油オンパレードだったので
かなり反省。身に覚えがあります。
ピーにおいしい母乳を与えるために、油を今絶っています。
野菜炒めもできないけど、がんばる。

朝昼晩のおにぎり2個
午前午後のおやつに1個
など量はおなかすく分たべていいとのこと。
ごはん、野菜中心で。
魚をとるなら白身魚
肉なら赤身とのこと。

安納芋を蒸して食べたり、スイートポテト(油不使用)にして食べたりしています。

安納芋かっておいてよかったー。
安納芋に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-03-09 12:06 | 母乳育児

一難去ってまた一難

月曜日、詰まっていた乳管のつまりがとれて乳がよくでるようになった!って
ほっとしていたのもつかの間
今朝また出にくい。それも本当にでない、にじむくらい。。。
うわーー
やば。

ピーが一生懸命一時間くらいかけて授乳するも
満足できずないている。

出産でお世話になった産院に母乳外来のTEL。
午後から電車でがんばっていってきました。
ピーと二人でのこんなにながいお出かけは以前の母乳外来以来
3か月ぶりくらいかも。

白斑?で月曜日につまっていたから
つまっていると思っていたのに
外来ではつまりやしこりはないとのこと。

分泌不足。。ちょっと魚をとりいれようかなと思いました。
少しずつためしてお乳の様子をみようと思います。

外来では6カ月になるのですこしずつおもゆだとかの
離乳食でカバーしていったり
大豆でつくられたミルクなんかもあるけどと提案されました。
私の通っていた産院では牛の乳からできた
ミルクは乳児に向いていないとの前提があります。

なんでも相談できる助産婦さんで尊敬する人。
親身になり1時間以上も診ていただきました。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-03-01 21:01 | 母乳育児

母乳トラブル

今朝、乳管が詰まって乳がでないトラブルにみまわれました。

授乳してもなんでだろお乳がふにゃふにゃにならない。
おかしいなぁって自分で搾乳してみたところ
おっぱいはれているのにお乳がでない!!!
なんでだーーーー!?
突然のトラブルに理解不能のuvafra。
どうしたらいいの???

そこでネット検索、
不摂生や疲れで
そういう状況になることがあると知る。
乳管が詰まるっていう言葉は
きいたことあったけど。こんなに急にくるものなの?
わらをもつかむ思いで出産のときお世話になった助産婦さんへ電話。

四つん這いになって赤ちゃんに飲んでもらうなど
いろいろ助言をもらい、3時間後無事に乳管が貫通。
でてくるでてくるたまってたお乳さん。
ほえー。乳管一か所つまっただけでこんなにもたまってしまうなんて。。。

状況がよくなったことを助産婦さんに再度電話。
母乳外来の予約もしていたけど助産婦さんと相談し
今日は様子をみることになりました。

助産婦さん「赤ちゃんに感謝だね」と。
とにかくピーががんばって飲んでくれなかったら
どうなっていたかわからない。
勢いよく吸ってくれたおかげでつまっていたものが
とれたんだと思う。

命拾いしました。大げさだけど。本当にそんな感想。

尚、つまりの原因は、私の暴食。
ピーの便秘の原因が母乳不足だと気がしてて
だったら食べればいいんだ!と安直にたくさん食べていました。
こってりしたパスタとかオリーブオイル塗ったパンとか。
油のおおいクッキーや自分で作ったお菓子。
よいと思ってたことが結果、よくなかった。。。
もうこりごりです。しばらくは、お乳に良い粗食の和食で摂生します。


本当に頼りになる助産婦さんと
頑張ってくれたピーに感謝感謝感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-28 07:57 | 母乳育児

布おむつの洗い方

寒い日がつづきますね。風邪などひいていませんか?
おむつの洗い方友達に聞かれたので掲載します。
布おむつのサイトです、参考に。

食事中じゃない方、読みたい方だけどうぞ。

===========

私はバケツに重層いりの水をはっておいて
うんちがついてる場合はそこにいれておいて
私は夜おむつを下あらいします。

下あらいの方法
1.バケツの中で100キンで買った小さな洗濯板でだいたいのうんちをおとす
2.洗面所で本格的に大きな洗濯板で石鹸つけてごしごし洗う

洗濯機にいれといて朝まわしてます。

紙おむつをときどき使いますが
やっぱり布のほうが赤ちゃんが替えてほしいとか冷たいよーとか
訴えてくれるのでコミュニケーションになるし、
紙といっても、木からできているわけじゃないだろうから
布のほうが安全でしょうし。

布おむつ、エコと節約と安全のためはじめてみませんか?
紙おむつを使うとごみ出しの日のごみがパンパン

あとごしごし洗う時の運動がお乳に刺激をあたえて
母乳でやすい気がしています。
自然が一番。
LOVE NATURE
[PR]
by uvafra | 2012-01-26 10:03 | 母乳育児

母乳外来

朝晩の冷えで冷えたからか母乳がでにくいです。
助産婦さんにみてもらいにいきました。

<母乳についての覚書:助産婦さんのお話>
注)あくまでも私の体に対してのお話で、すべての方に当てはまるとは限りません。
・母乳も血液でできている、血行をよくするのが母乳をよく出すことにつながる
・お風呂であったまる(マッサージ)
・体を冷やさない食べ物、飲み物
 (私の場合豆乳は1杯、ノンカフェインのものを一日2L以上、
  果物は少量、ジュースはNG)
・よくかむこと
・母乳は、左右5分ずつを繰り返す(5分するとだいたい乳がなくなり、
 5分待っている間につくられる)
・おにぎりなどは、おなかすけば食べてもいいが、洋食、おかし、
 油の多いものを取りすぎない
 さつまいもはいいけど、さつまいもクッキーはしばらく控えたほうが賢明かも。

来週も母乳外来いきます。
助産婦さん頼りになるなぁ。

感謝

==========
足あげ30回OK
自転車こぎ1分
[PR]
by uvafra | 2011-10-08 10:27 | 母乳育児