私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

カテゴリ:裁縫_cucito( 5 )

リフォーム

a0214740_23412319.jpg

写真をスマホであげて、その後、コメントをパソコンであげているのですが
どうもコメントを書く余裕がなくて。。。

手提げかばんに、壊れたリュックの肩ひも?をつけてみたら
あらら、結構使えるリュックになりました。
ただ、肩ひもをもっと中央寄せてつけないといけないのに
離してしまい、ひもがずりおちてしょうがない。
付け替える時間もなく、とりあえず紐同士を結んでおく紐をさらにつけてみた。

でも力はそとへそとへ。
付け替える時間。。。。ゴールデンウィークかなぁ。
[PR]
by uvafra | 2013-04-07 21:52 | 裁縫_cucito

ピーのまくら

寒い日が続いています。
でも今日は晴れてる!!!
おむつ乾く!!
うれしい!!

ちょっと前まで雨や雪だったとき
ピーのお昼寝中につくりました。
a0214740_10532414.jpg


布は私の元Tシャツ。
また断捨離で。
派手なTシャツあったもんだよ。
着た記憶なし。

とにかくハワイアンテイストのピーのまくら
いっちょあがり。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-09 10:55 | 裁縫_cucito

ピーのチョッキ

写真は私のセーターだったものを
ピー用にニットドレスに変えたもの。
柔らかい素材だったので捨てずにリユース。
a0214740_132068.jpg
袖を落として前身ごろを少し簡単に詰めました。
暖かいかどうかはわからないけ、、、着せるとニットドレスのようでかわいいです。

赤ちゃんて成長がめちゃくちゃ早くて
いろんなお古でもらった服が着れなくなってきた。
写真をそれぞれファッションショーみたいに撮っておかないと。

成長に感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-02-06 08:29 | 裁縫_cucito
ダンシャリで
ひいおばあちゃんの使っていないガーゼの下着が
実家よりでてきて、おむつを作ってあったのですが
これがとっても調子良くて、ドビー織より汚れが落ちる。

ということで数を増やしてドビー織と重ねて使おうと
半分の大きさにしました。
a0214740_12384776.jpg

a0214740_12382986.jpg
下着なのにハイカラな柄です。
ずーとやりたかったけど
なかなかミシンだして、というのが抱っこ星人ピーを相手にしてるとできなくて
今になってしまった。
[PR]
by uvafra | 2011-12-10 13:18 | 裁縫_cucito

おむつ縫いました

おむつを縫いました!
a0214740_19112318.jpg

赤ちゃんデパート水谷でイサム商会のおむつ28枚取りの反物(確か2499円)を購入。
ヒノキチオールとかいう抗菌がされている反物でしたが
お店の人にこの抗菌剤って赤ちゃんに問題ないんですよね?って
聞いたら一応調べてくれて、大丈夫って話しだったので買いました。
よくわかんないけど。。。

自宅にてカット、ミシンで28枚縫いました。
母と二人で作業し、2時間で終えました。

友達からもらったおむつが30枚くらいあったのですが
やっぱり足りないだろうと、購入を決意。
すでに縫ったものもありましたが、縫ってみたかったので
反物を選択。

計算すると1枚89円程でできました。
10枚で1500円くらいで縫ったおむつは売っていたので
1400円くらい節約できた計算。愛情もこもっているし。

私は満足です!お母さん手伝ってくれてありがとう。感謝。

12248歩
[PR]
by uvafra | 2011-07-30 19:46 | 裁縫_cucito