私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

カテゴリ:エコ_eco( 1 )

クイズです。さてこれはなんでしょう?
a0214740_21155192.jpg
実家にミーちゃんという猫を飼っているんですが、その子のベッドではありませんよ^^

答えはこちら。
a0214740_21163631.jpg

鍋のベッドです。
シチュー、カレーなど煮込み料理を作る際、沸騰したら弱火にかけて5分ほどしたら、
こちらのベッドへ鍋を移します。
a0214740_2117104.jpg
こんなふうにひざかけでくるんで3.4時間ほっとけばできてますよ。

シャトルシェフの手作り版ですね。
鍋帽子という形で商品化もされていますし、作っている人もます。http://www.melon.or.jp/melon/contents/MF/handmade/page5.htm

私は、段ボールにひざかけをかけて、その上にいらないバスタオルを置いて作りました。
十分機能します!
かぼちゃの煮物も作れちゃいますよ。ただ、煮詰めないのでそれなりに水が残るけど。
ガス代も浮くし、火を短時間で終了できるので、その分部屋が暑くならず
冷房器具の節電になりますね。
試してみてください。

ただ、夏はほっときすぎると腐るかもなんでその点はご注意を。

===追記
カレールーなどは3.4時間置いて野菜が柔らかくなってから入れてくださいね。
[PR]
by uvafra | 2011-07-18 21:23 | エコ_eco