私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

カテゴリ:畑_orto( 8 )

ちいさいにんじん

a0214740_904217.jpg

母の畑ではちいさいにんじんが収穫されています。
洗うのとひげをこそげる?のがかなり手間。
さすがに農家さんはこのサイズもう一度埋めて肥料にするんかなぁ。
ちいさくても味は濃いです!

感謝。
[PR]
by uvafra | 2012-09-11 20:32 | 畑_orto

干しにがうり

a0214740_2173654.jpg

母の家庭菜園にがうりが大収穫。

にがうりも干して保存できると
お友達に教えてもらいました。
でさっそくやってみました。

干す前はザル一面ににがうりだったんです。
およそ3本分。
こんなにちいさくなっちゃって。

仕事が雑なuvafra厚さがまちまち
しっかり干せているもの
まだ生のものもあり。
しっかり干せていると思われるものを
ビニールに入れて冷凍庫にいれました。
(しっかり干せていると思うけどやっぱりカビが心配で)
戻して煮物なんかにできるらしい。

結構手間な仕事なんだけど
できる量はすくないなぁ。
切干などの加工品も同じだと思う。
大切にいただきます。
感謝。

<ほめ日記>
ピーがお風呂で騒いだので自分が洗えなかった。
ピーを8時に寝かしつけたあと
寝室のピーを気にしながら3分くらいで
お風呂に入って洗った。
私って器用!

[PR]
by uvafra | 2012-08-31 21:08 | 畑_orto
ベランダのグリーンカーテンに実がなりました!
a0214740_11234012.jpg

丸の部分を拡大します。
a0214740_11235858.jpg

さらに拡大
a0214740_11241679.jpg


りっぱなキュウリが1本なりました。
キュウリのキューちゃん風にして食べました。
他にはなんだか”なり花”がないので最初で最後の収穫かもしれません。。。

ゴーヤくんに期待!
[PR]
by uvafra | 2011-07-12 11:25 | 畑_orto

きゅうりとトマト

2週間くらい前の写真です。ごめんなさい。
畑のキュウリさん
a0214740_1547563.jpg

典型的なプチトマトさん(名前覚えてません)
a0214740_1547143.jpg

皮が薄くて食べやすくなっているプチトマト(名前覚えてません)
a0214740_1547249.jpg

アイコさんという品種のプチトマト
a0214740_15473452.jpg

どの子も生命力あふれております!
キュウリは2週間くらい前から次々たくさん収穫できてます。
トマトも今日収穫し実家の母がとどけてくれました。

あまくておいしいのでおやつになります。
a0214740_15565814.jpg

[PR]
by uvafra | 2011-07-06 15:57 | 畑_orto

ズッキーニ

ズッキーニってどんなふうになるかご存じですか?
私もあまりちゃんと見たことなかったのですが
この夏は、母の家庭菜園ですくすくと育ち収穫もできるので観察ができます。
全体はこんな感じ。
a0214740_815464.jpg

生命力あります☆
a0214740_8153558.jpg

赤い丸でカコってある部分が私たちがスーパーで見かける食べる部分のズッキーニさんです。
まだ小さいので収穫まではもう少しだけかかるかな。
でも野菜の成長は目覚ましいので、明日には食べられるかも。
畑に感謝!地球に感謝!
[PR]
by uvafra | 2011-07-03 08:18 | 畑_orto
ベランダのグリーンカーテンのお話を以前しました。
http://hibithanks.exblog.jp/12906791/
その後、こんなに大きくなりました!
a0214740_8115340.jpg

ってやっぱりキュウリが順調です!写真に収まらないほど。
実のなる花があちこち咲いていてあと2週間くらいで収穫できそう。
ゴーヤくんはやっぱりスローですが、ちゃんと育っています。
グリーンカーテンとしてはもう暑いから
是非ともゴーヤくんにも早めに成長してほしいんだけど。。。。
ゴーヤくんには悪いが家にある小さめの日よけを設置しようと思います。
[PR]
by uvafra | 2011-07-03 08:12 | 畑_orto

仲間はずれはだぁれだ?

母の畑の家庭菜園で収穫してきました。
さて、仲間はずれはだれでしょうか?
Ho raccolto il vegetale dalllo orto di mia madre.
Ora, chi e non il compagno??

a0214740_21432488.jpg

ヒント
a0214740_2143306.jpg


はい!わかりましたか?
左から2番目がズッキーニです。
Hai capito??
Si! il secondo dalla sinistra e il zucchini.

去年も挑戦しましたが、ズッキーニ1本もできませんでした。
今年はこつを教えてもらったので、この初めの1本を筆頭に何本かできそうです。
Anche l'anno scorso,abbinamo provato a coltivare il zucchini.
Ma non abbiamo potuto ottenere un zucchini.
Questo anno abbiamo imparato come coltivare il zucchini da fattoria di zucchini.

こつというのは、交配なんですけど、
同じズッキーニの苗で交配させても実にならない。
別のズッキーニの苗と交配させないといけないとのこと。
Il trucchi di coltivare il zucchini e proposito di incrocire.
Non si puo colticarlo con la stessa planta.
Si deve incrocire con la diversa planta per tenerlo.

兄弟での交配はだめということですね。
生命って神秘だのん。
I fratelli o le sorelle non si puo incrocire.
Che misterioso!!
[PR]
by uvafra | 2011-06-17 21:47 | 畑_orto
2週間前にグリーンカーテンの植えをしました。
植えたのは、奥からキュウリ1本、ゴーヤ2本。
キュウリの伸びはいいのですが、ゴーヤの成長がいまいち。。。
なんでだろう。
スロースタートな我が家のゴーヤくんです。
Ho piantato il piantina di "la verde tenda".
La verde tenda é il riparo di natura.
Si può ottenere la freschezza.
Dopo il disastro di terremoto,
noi giapponesi sono attento a ridurre il consumo di elettricià.
Perche si pensa che elettricià sia insufficinete questa estate.
Il piantina sono "il cetriolo" e "il nigauri".
Il nigauri è ancora piccolo.
Invece il cetriolo cresce normalmente.
a0214740_21382117.jpg


見た目も涼しげ、育ってくれれば節電対策にもなってくれるはず!
がんばってくれ!ゴーヤくん
Spero che il piantina della verde tenda lavorerà bene questa estate.
Forza! "il nigauri"
[PR]
by uvafra | 2011-06-17 21:41 | 畑_orto