私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

カテゴリ:マクロビオティック( 7 )

塩番茶で鼻洗浄

私も風邪ひきました。。。。
毎日バナナがおいしくて2本ずつ食べていたから
体冷えてたかも。。

ネットで塩番茶で鼻洗浄すると楽とあって
さっそく、三年番茶に塩小さじ半分を入れて鼻の穴片方ずつから
すって、口から出すということをやってみる。。。
だけど鼻から吸ってもくるしくて、別の鼻の穴からむせながら出る感じ。
そして鼻をかんで。

でも少しだけ喉のほうまでいったものもあって
口からも少しだけ出た。

確かにやったあとは結構すっきり。
20フンくらい鼻水の不快症状からは解放された。

それから梅しょう番茶を飲みました。
あったまるけど、すぐに冷える。
なかなか今年の風邪は長引くね。って毎年言ってらー。
[PR]
by uvafra | 2011-12-12 14:12 | マクロビオティック

さつまいもまんじゅう

さつまいもまんじゅうを作りました。
a0214740_214945.jpg

私の大好きなレシピ本”野菜だけ”より
さつまいもとレーズンを作ったまんじゅうです!
本ではクルミも使っていたけど、ないからカット。
秋の味、とってもおいしくできましたよ。
たくさん作って半分冷凍。毎日少しずつたべます。

両輪に両親の友達からいただいたさつまいも、なくなってしまったわ。って
思っていたら、自分のお友達から「さつまいもいらない?」ってメールが。
なんてうれしいのん☆

母乳外来に病院にいったあと自然食品店へ。
助産婦さんお勧めのたんぽぽコーヒーを購入。
以前も飲んだことあったけど、あまりおいしいと思わなかった。
でも今めっちゃうまい。
ずっとコーヒーとかの刺激物をやめているから
こういったものがおいしく感じるんだね。

感謝
[PR]
by uvafra | 2011-10-16 21:08 | マクロビオティック

さつまいもクッキー

a0214740_10154127.jpg
甘いものが食べたい秋。
さつまいもクッキーを作りました。
a0214740_10131447.jpg

どうやって写真写したらこのおいしさが伝わるのだろう。

サツマイモを蒸して、菜種油と塩と小麦粉で適当に作りました。

サツマイモをたくさんいただいて、秋って感じです。

みなさんも朝晩冷えますから風邪ひかないようにしましょうね。

おいしいサツマイモを作ってくださる実家の両親のお友達に感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-10-08 10:25 | マクロビオティック

母のキッシュ 再び

私の誕生日祝いに作ってくれたキッシュ。
母の中で作るのが楽しくなってきたみたい。
a0214740_1850280.jpg
a0214740_18501990.jpg


今回はバージョンアップでかぼちゃペーストがフィリングに入っていますし
豆腐フィリングに具がはいっていますし
ニンジンのハートの飾りがやる気を物語っています。

私の旦那さま、キッシュは苦手でした。
夕飯でこのキッシュを出したところ
「今まで食べた中で一番おいしいキッシュです」と母にコメント。
そりゃそうです、キッシュの形はしているけど、似て非なるもの。
チーズもなければバターもない。味も淡白で食べやすい。

でも母はキッシュをテレビでしかしらなくて
食べたことないんで
こういうものだと喜んで作っているみたい。

なんか楽しい。
[PR]
by uvafra | 2011-10-06 18:55 | マクロビオティック

ベジジャージャー麺

図書館でNHKの”今日の料理”のテキストを眺めていたら
ジャージャー麺がでてきて、ああ、食べたいモードになりました。

ということで
ベジジャージャー麺です。
味噌って本当に便利な調味料ですよねー!!
a0214740_16335219.jpg


うまいのう。星三つです!
[PR]
by uvafra | 2011-06-16 16:34 | マクロビオティック

そうめん天丼定食

じめじめした日が続きます。
妊婦のお知り合いも最近そうめんにはまっているとのこと。
私も例にもれず、そうめんと梅干しが定番です。
でもそうめんだけだと体が冷えそうなんで、天丼やご飯も合わせました。
外食はめったにしないけど、そうめん天丼定食の完成でーす。
星三つです!
a0214740_2041204.jpg
豆のトマトソースまだ消費しきれない。豆を煮ようと思うと、
せっかく長いこと火にかけるからと量多めにしてしまうんですよね^^;
[PR]
by uvafra | 2011-06-12 20:46 | マクロビオティック

小豆かぼちゃ

スイカに続き、むくみ対策してますよ。
産院で出会った妊婦さんもむくみと格闘中。
助産師さんに「むくみには、小豆かぼちゃがいいよ」と教えてもらったって。

そこで久しぶりに作りましたとも
小豆かぼちゃ。
有機の小豆を買ったら200gで500円超えてた。。。。
でもめちゃくちゃおいしいです。
甘いお菓子食べなくてもほのかな小豆の甘さで癒されます。
煮る前の小豆、宝石のように輝いてましたよ。
a0214740_20522458.jpg

でも200gはすぐなくなり、、、
次回は有機でない国産にランクを下げます^^;
[PR]
by uvafra | 2011-06-07 20:54 | マクロビオティック