私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

カテゴリ:torta_ケーキ( 17 )

ラスク

a0214740_061841.jpg

実家に帰るタイミングがあったので
オーブンでパンを焼いてみたいと思って仕込んで行きました。

勝手が違うからか、ものすごくかたいパンになってしまいました。
「おいしいパンがたべたくて」という絵本を最近ピーは読んでいますが
その中のカメさんが水に浸してくれたり、ぞうさんが引きのばしてくれたり、
ブタさんが鍋で煮てくれたりしないので
どうしようかなーって思っていました。

旦那さんがもう一度薄く切って焼いてみたらカリカリしておいしいんじゃない?
といったので、なるほどラスクにしようと思って
メープルシロップをかけてオーブントースターでやいてみました。

それがこれがヒット!みたいです。
旦那さんすごく食べます。カレーとパスタ食べた後にラスクめちゃたべるんで
穀物×穀物×穀物だよと突っ込んでおきました。

だめならパン粉にしようと思っていたのですが
思わぬ産物ができました。
[PR]
by uvafra | 2013-07-23 00:07 | torta_ケーキ

小豆とレーズンパウンド

a0214740_22585910.jpg


無水鍋購入後、狂ったようにパウンドケーキを作っています。
そして食べています。食べ過ぎだー。
[PR]
by uvafra | 2013-03-23 23:03 | torta_ケーキ

小豆蒸しパウンド

a0214740_20452585.jpg


最近買ったマクロビの本に載っていたレシピで作りました。
かなりおいしい☆
やはりレシピみながらが一番確実だわね。
適当uvafraはいつも材料がない代用品で済ませて
甘みが多そうだと配合等を変えてしまうから。

今日久しぶりに母と用事があり少し遠出をした。
といっても隣の市。
まだまだ授乳が頻繁なピー。
なのに私の判断ミスが相次ぎ
3時間半くらい授乳ができず、乳がえらいことに。
乳にただいまラップを貼ってケア中。

マッサージ等にいきたくないので
このままよくなってほしい。
業務連絡
旦那様!遠出はまだ無理です!!ごめんなさい。
[PR]
by uvafra | 2013-03-13 20:49 | torta_ケーキ

蒸しマフィン

a0214740_1727862.jpg

2年前、大好きなコビさんのマクロビお菓子教室で習ったもの。
玄米粉、米粉を使用するレシピだったんだけど
小麦粉しか我が家になくて。。。小麦粉で作りました。
おいしいけど、米粉のがもっと味と食感がやさしいんだろうなー。
私が適当につくったからかも。食べ物って優しく丁寧につくるとそのような味になるらしい。
[PR]
by uvafra | 2013-03-10 17:30 | torta_ケーキ

食べちゃった

a0214740_20251538.jpg

くず粉で作ったサツマイモプリン
写真撮る前にたべちゃった。
私には大ヒットだけど家族には不評。
しゃーないわさー。
ふつうのプリンの刺激に比べるとどうしてもねー。
でも私はこっちも同じくらい好きさー☆
[PR]
by uvafra | 2012-11-19 20:26 | torta_ケーキ
a0214740_209667.jpg

JA産直にあった無料冊子にレシピがのってて
ちょうど落花生が旦那様の実家から届いたんで
作ってみました。そしたら大ヒット。
ベジにするため(バターや牛乳が常備してないため)
レシピ変えたんですがうまくいきました!
って私は乳のため落花生控えているので食べてないけど旦那様に大好評!!
[PR]
by uvafra | 2012-11-18 20:05 | torta_ケーキ

食欲の秋

a0214740_1524734.jpg

寒い寒いと思って陽性なものとってるからか
陰性の甘いものがめちゃくちゃ食べたいです。
コントロール難しいわ。
それが食欲の秋の所以かも。

ムシスポンジに
さつまいもキャラメリゼのと
紅玉の蒸したのサンドした
即席ケーキ
[PR]
by uvafra | 2012-11-09 15:25 | torta_ケーキ

穀物コーヒーのクレープ

なんだか食欲がおさまらない今日この頃
体重は増えてないけど去年のズボンやスカートのウエスト部分が入らない。
おばさん体型まっしぐらってやつ???

それでも甘いもの食べたいから
自分でクレープ焼きました。穀物コーヒー入れて甜菜糖を少々。
a0214740_14171319.jpg
想像以上にやわらかくて、うんまい。うんまい。

平日テレビ見ないようにしてるんですが
今朝たまたま見てみようとテレビつけたら
「ロタウイルス」とかいうウイルスが流行ってるというニュース。
こわいなぁ。みなさん気をつけましょうね。

それが気になりつつも今日はお手かけ。
ピーと私と二人でのお出かけは病院以外はじめて。
市がやっているベビーマッサージにいってきました。
ベビーマッサージの効果はよくわからないけど
ママの気分転換にはめちゃなりますね。
私のように毎日ひきこもりだと、人と話すのがめちゃ気分転換。
同じ月齢、少し上の月齢の赤ちゃんとそのママばかりで
話題はみんな共有できる。

20人近くいた赤ちゃんで布おむつはピーともうひとりの赤ちゃんだけでした。
まあお出かけのときだけ紙の人もいるしね。
洗濯でよく落ちる赤ちゃんの洗剤を聞いたので今度試してみようかな。
そんな情報交換もできて、しかも朝ちゃんと出かける用事があると家事が
てきぱきおわるんよ。タイムリミットがあるとゲーム見たいでしょ?
だからブログもこんなに早い時間に投稿可能。
いつもジャージで一日すごすのだけど、今日はちゃんとベルトをしてるから
おばさん太りを確認できるしね。
ピーの昼夜逆転を治すにもよさそう。

いつもuvafraは声かけて連絡先交換してってするんだけど
今日はちょっと勇気でなかった。連絡先知りたいなってママもいたんだけどね。
まあ、どこかでまたあえるさー


リズムのある生活を心がけなくちゃ。

感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-11-22 14:27 | torta_ケーキ

コビさんケーキ

母が野菜を届けにきてくれました。
そんな日はコビさんケーキを解凍して食べます。
一人で食べるのがもったいないから。ええ、小市民ですとも!(なぜか無意味な開き直り☆)
姉さんと慕うお友達のお勧め黒大豆の米粉ロールケーキ 2個目
a0214740_20521715.jpg
カボチャマフィン(蒸し器であっためてほっかほか)
a0214740_20503882.jpg
おからのチョコとナッツのケーキ
a0214740_20523259.jpg

お友達お勧めのケーキがやっぱうまかった。
2個注文して正解だった。
ケーキは底をついてしまい、あとはクッキーを残すのみ。
でもときどき食べるケーキやクッキーがこんなに精神的に満されて
幸せを感じられるなんてお菓子って本当にそういった力があるんだなーって再確認。
ロールケーキのマクロビ版作りたいなぁ。
その前にオーブン買わなくちゃ。。。
クッキーはオーブントースターで何とかできますが、ケーキはねぇ。
フライパンでロールケーキ焼いてみるか?

オーブン買いたいけど、狭い社宅に置く場所ないっす。

今日も幸せな一日でした!母に感謝。
[PR]
by uvafra | 2011-11-17 21:02 | torta_ケーキ
母が私のリクエストに応えてケーキを作ってきてくれました。
サツマイモとリンゴの秋のケーキです。
a0214740_11504611.jpg

たっぷりサツマイモを使用、リンゴとレーズンの層で甘みと酸味をだして
バランスのよい秋を感じさせるケーキです。

いままで食べた母のケーキ(ほとんど食べた記憶はないけど)で
一番おいしいです。
めっちゃすき。毎日食べたい。

私の産後のヘルプをするまでは
ベジ料理もベジお菓子もなにもほとんど作ったことなかった母ですが
もうすでに私の上をいってるわ。

忘れないうちに作り方教えてもらわなくっちゃ。

=======
腹筋運動でおなかが少し痛い気がするので
無理せず中止
産後の肥立ちもなんだか少しつかれが残っているので
無理せず生活しています。
[PR]
by uvafra | 2011-10-15 11:56 | torta_ケーキ