人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の素朴な暮らし。     ベジとマクロとエコと私。なりたい自分に     なるための日記。


by uvafra

フレッシュママクラス

先週、市主催のフレッシュママクラスという講座に参加しました。
妊婦中から集まってお友達を作ろう!という主旨?の講座です。
出産後初めての講座、そしてラストの講座でした。
後輩妊婦さんたちに出産後の生活のアドバイスやらをお話してきました。

みんな不安げ。私もそうだったなー確か。
でも明るいイメージで!と産婦人科の先生にいわれたことを胸に
常に明るくしていたつもり。その方が赤ちゃんのためにもいいって。
それを伝えました。私のいってた産婦人科とは違って
いろんな出産の危険性を病院に行くたびに聞かされてるみたい。
確かに知っておくのも大切だけどね。
妊婦生活は楽しんでほしいです。

保育士の先生の話の中に
赤ちゃんの耳はとても敏感という話がありました。
TVの音もめちゃうるさいみたいで
お母さんがいくら話しかけてもTVがついているだけで
雑音と混ざり、混乱するらしい。

あと携帯もこれから赤ちゃんが目が離せない状況に成長していくので
その時にふとした瞬間危険があるかもだから、携帯にも
あまり熱中しすぎず、便利なものは便利に使えばいいけど
それにのめりこみすぎないようにとの話でした。

気をつけなくちゃ。
by uvafra | 2011-12-19 12:24 | bambina/o_赤ちゃん